FC2ブログ

要求ちてまちゅねん

181011711_104.jpg

幸之助、最近吠えるようになってきて頭を抱える。

くるみは人に向かって吠える。相手かまわず、前を通る人、すれ違う人や、通りすがりに撫でてくれようとした人にもれなく。めっちゃ感じ悪い。

幸之助は

その1 ケージの中で退屈したとき私に向かって
その2 遊んでいて興奮しすぎたときおもちゃに向かって
その3 私が出かけていて、戻って来た気配を感じたら
その4 くるみを散歩に連れ出していてケージの中で留守番させているとき

今のところこれらの場面で爆吠え。

その1の場合は、徹底的に無視。するとすぐに諦め爆睡しだす。

その2の場合は「ノー」と言えばいったん止めるので、その間におもちゃを取り上げしばし休憩させると収まる。

その3の場合も徹底的に無視。おとなしくなって落ち着いてからかまってやる。

一番の問題はその4で、特に問題は朝の散歩。
私が朝一で出かける時は、いろいろな時間を逆算して早めに散歩に出る。
早朝に響き渡る幸之助の声。子犬ちゃんで若干キーが高めなので近所に響く。
まだ朝5時台。迷惑過ぎ。あかんやろう。>飼い主

くるみの用だけ済ませ慌てて戻る。
私が戻っても1分くらいは吠え続ける。
徹底的に無視しているとぴたっとおとなしくなり、ケージを見るとへそ天で寝ていた。

吠えている時は無視しなきゃいけないのだけど、時間も時間なので、無視して止まるまで待っている間に近所から苦情が来るかもと胃が痛くなる。
ううむ、どうしたものか。。。

ケージから出したまま待たせているときには吠えずに、じっと玄関で私たちが戻ってくるまでおとなしく待っているので、あまりに早朝の場合はその手でいっているのだけど、ケージの中で吠えないようにならんかなぁ。

とりあえずおもちゃをいろいろ注文してあって、週明けに届く予定なのだけど、その中にコングや、転がしてフードを取り出せるタイプの物をいくつか頼んである。
留守番時、それを試してみよう。

今のところくるみが来客に向かって吠えていても幸之助は尻尾をふりふりしておとなしく撫でて貰うのを待っているので、人に向かって吠えることはない。
お出かけしても人見知りせず愛想良くしているので、その点はちょっと安心。

画像は昨日の浅野(仮名)が撮影した睨み合う2頭の図。

ボールを巡って幸之助はくるみに遊んで貰っているのか意地悪されているのかわからないけど、それなりに一緒に家の中を草原のように駆け回る2頭。

幸之助はくるちゃんキャッスルが気に入ったらしく、時々不法侵入しては敷物をぱちって来る。
スポンサーサイト



21:27 | くるみ&幸之助 | comment (-) | trackback (-) | page top↑