FC2ブログ

乾燥機が必要でちてよ。

06041301.jpg

アカイ先生は、くるみの子犬時代を振り返ってもさほど手が掛かるという印象がございません。
くるみがアカイ先生くらいの子犬だった時は、毎日が闘いでございました。

でもそんなアカイ先生も、おトイレをいまいち覚えて下さらず、お好きなところで用を足しておられます。

おうちでは出来ていたそうですし、早くに新しいおうちへ行った兄弟わんこのりゅうちゃんも、新しいおうちに着いたその日からトイレは完璧だったそうでございます。。
つうことは、うちに来て出来なくなったのか?と、ばあやは焦るのでございます。

トイレの誘導の仕方が悪いのか?と思い、アカイ先生の生活パターンを気にしつつも誘導するのでございますが、私がかまうと「うれしさ満開」を体全体で表現されてトイレどころではなくなるご様子。

じゃあなるべくかまわず放っておこうと、知らん顔をしていると、トイレはされるのですが、座布団の上だったり、ホカペの上だったり、布団の上だったりと様々でございました。
おかげで、家の中に洗濯物が満開でございます。

「いい加減に乾燥機を買いなちゃい」と、くるみさんが呆れながらこたつに潜って行きました。

あれ~?トイレのトレーニングってどうやるんだっけ?と途方に暮れたばあやは、そうだそうだと、マックスさん こちら のパピーコラムを読み返したのでございます。

そして早速書いてあるとおりに試してみたら、今朝やっとちゃんと目的のシーツで用を足して下さいました。

ボラボーでございます。
有り難う、マックスさんのパピーコラム担当のお姉さん。

しかし、アカイ先生の朝食後、私もようやく朝食をと茶の間に座った時、ほのかなうんち臭が。。。

アカイ先生、おしっこはななんとかシーツの上でして下さるようになったのですが、うんちはキッチンと決めたみたいでございます。
夕べからどういうわけかキッチンでうんちをされています。

朝のお散歩でうんちは済んでいるからと油断していたのが間違いでございました。
アカイ先生はもりもり食べておられますので、うんちの量ももりもり。お散歩の他に、食後にもう一度うんちタイムがあったのでございました。

くるみは初ヒートの頃まであっちこっちでお漏らししてたっけ。。。と、懐かしく思いながらも、カーペットを取っ払い、全面なんちゃんてフローリングにしておいて良かった。。。と胸をなで下ろしたのでございます。
スポンサーサイト



18:49 | わんこともだち | comment (-) | trackback (-) | page top↑