FC2ブログ

ビルバックチュウ

伝ちゃんは亡くなる一年前は、ぼろぼろだった股関節のことを考慮してダイエットをしていた。
38キロあった体重を半年かけて30キロに落とした。
故におやつも禁止されてしまい、食べて良いおやつは限られてしまった。
そんな中、伝兵衛がとても気に入って食べていたものに「ビルバックチュウ」があった。

これは獣医さんで購入出来るおやつで、歯磨きガムになっている。
かじかじしている間に歯が綺麗になるというモノなのだけど、伝兵衛はかじかじせず、あっちゅう間に食ってしまい、本来の意味としては違ったのだけど、まぁ、気に入っていたので1日一枚ずつ与えていた。(高級だし一枚だけ)

ところがこれの原材料が「牛肉」だった。
おりしも狂牛病騒ぎでアメリカからの肉が輸入禁止になってしまい、ビルバックチュウが入ってこなくなってしまった。
がーん。
伝ちゃんが食べても良い数少ないおやつだったのに。。。

あれからどれくらい経ったのか、この度新しくビルバックチュウが再登場したとわんこ先生から連絡が来た。

そうか、狂牛病騒ぎも落ち着いたしなぁと思ったら、今度のは「メキシコ産」の牛肉使用だとか。
まだ狂牛病が発生していない国らしい。
なんだよ、アメリカ産に拘らなくて良いなら、最初からメキシコ産で作り続けてくれたら良かったのにと思うのだけど、ダメだったのか?

まあいいや。
とりあえず、くるみが食べるかどうかわからないけど、一枚あげてみた。
最初はすんすん臭いをかいで、一応くわえて持って行ったけど、食べる気配なし。
ダメか。。。と思っていたら、そのうちはぐはぐしだし、気付けば美味しそうに食べ出した。

しかも伝兵衛の様に一瞬で食べ終わるのではなく、ちまちまはぐはぐして、本来の「歯磨きガム」としての効果がありありな感じで食べている。嬉しい。

何でも一瞬で飲み込んでいた伝ちゃんを見慣れていると、くるみのもたもたちびちび、犬のくせに良く噛んでいる姿が信じられないのだけど、こういうおやつはゆっくり食べてくれると嬉しいやね。

クリスマスだし、また追加で買ってあげよう。
スポンサーサイト



22:27 | くるみ | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://wankos.blog84.fc2.com/tb.php/771-165a6f72