FC2ブログ

うむ

051211.jpg

表現は難しい。
それがパブリック度の高い人だとなおさら言動には気をつけないと、そんなつもりでなくても揚げ足を取られてえらいことになることはよくある。

時々テレビを見ていて、お偉いさんがカメラの前で迂闊に言った一言が大問題になることがある。
「オフレコの身内の宴会の場じゃないんだからさー、もうちょっと気をつけろよ。そんなオイシイ場面、放送されるに決まってるやんけ」と呆れるのだけど。

友人である女優のM子は、自分の劇団のサイトで日記をつけていて、時々その日記に対するファンの反応に困惑して「ちょっと読んでみて。私の書いたことダメだった?」と連絡がくる。

それで日記をチェックして何が問題なのかを第三者として伝えるわけなのだけども、私は基本的にM子寄りになってしまうので、そこは本人にも参考程度にして貰っている。

M子のサイトは以前うちの事務所で管理していて、彼女の日記には社長チェックが入り、時々「この表現はまずいぞ」とダメ出しをしていた。

日記なんて個人の自由で書けば良いことなんだけども、やはり職業によっては気をつけないといけないし、相手があることには職業に関係なく注意深く表現しないといけないと思う。

文字だけの表現は、読みとり方でときどき誤解されることもあるし、エキサイト度が半端じゃない。
実際会って話せばなんてことないことでも、ちょっと表現を誤ったばかりに取り返しのつかないことになることはよくあるし、実際そういうのを見てきてうんざりしている。
私自身、それで切れてしまった人もいる。

だから込み入った話や、相手に対して意見を求めるとき、文句を言うときには、文字だけじゃなくて、相手も反論出来る場所で、出来れば実際に面と向かって出来れば良いなと。
電話で済む程度かもしれないけど、私は電話が苦手なので、なるべく実際に顔を見て、相手の表情を見極めたい。

最近心配なのはとある方の日記。
ときどきそこの患者さんが登場しているのだけど、いくら名前をふせていても、状況からかなり個人が特定されるし、もしも本人がこれを目にしたらどう思うよ?

「ああ、先生はそんな風に思っていたのね。反省しなきゃ」
「なによこの先生!こんなところで悪口言って!2ちゃんに書いてやる!」

逆切れタイプの後者だとかなり鬱陶しいことになる。

匿名で書いているから大丈夫。
相手は絶対ネットなんてしてない人だから安心。

これは大きな間違いで、世の中には、特にネットの世界に「絶対」なんてありえないと私は思っている。どこで誰が見ているかは油断出来ない。
セキュリティひとつにしても、必ず破るハッカーが出てくる可能性もあるし、世の中には予測不能なことなんていくらでもあるんだから。

いくら個人の日記でも、相手のあることには細心の注意が必要な気がする。逆上して暴露したい気持ちは理解できるけど、書くならいちおう関係者が読んでも問題にならないかどうかの見極めが出来ないと、えらいことになってしまうま。

とはいえ、そういうエキサイトな事が書いてあるから、人ごとだし、読んでいておもしろかったりもするのだけども。

怖がってばかりではネットの便利さや楽しさも味わえない。そういったことも踏まえた上で、便利に楽しく利用出来れば良いなと。
難しいやね。

そうそう、私の日記はかなり脚色されています。ほとんどうそばっかりです。
くるみなんて、日記を通せば「可愛い」と思われているかもしれないけど、会えば何のかわいげもない、ただの爆吠えで感じ悪いばったモンのゴールデンです。

書いてるわたしがいい加減で雑な人間ですから、そこをご理解の上でお読み頂ければ嬉しいなと。JAROに告げ口しないでね。

-------

伝ちゃんの遺品を整理していたら、エンジェル扮装セット発見。
くるみに装着してみたら、意外に嫌がらずにおとなしくつけていた。普段服を着せ倒しているせいか、かぶりモノは嫌じゃないのか?

伝ちゃんはかなり嫌がって、一回つけたっきり封印されていたんだけど。
もしかしたら、トナカイ扮装セットもいけるかも。(いろんなモノを買って貰っていた伝ちゃん)

でもエンジェルと言うよりはバカ殿に見えるんだけど。

ところで伝ちゃんが事務所で使っていた、オーダーで作って貰ったパイン材の餌台、誰かいらない?
スポンサーサイト



22:15 | ひなた | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://wankos.blog84.fc2.com/tb.php/759-66daec16