FC2ブログ

ダメだし

05112202.jpg

昔からいろんな人にダメ出しされる私。
みなさん親切でおっしゃって下さっているので、いちおうご意見として伺い「そういう風に考える方もおられるのね」と、心のメモにストックしておく。

たいていは何を言われても気にせず聞き流すのだけど、聞き流せないこともあった。

仕事関係の知り合いだったのだけど、犬好きで、なんだかお偉い獣医さんとお知り合いだそうで、事ある事にいろいろダメだししてくれていた。
そして伝ちゃんが亡くなってしばらくしてお参りに来て下さった時
「私が紹介した先生に診て貰っていたら、伝ちゃんは死なずにすんだかもしれないのに」とおっしゃった。
さすがに開いた口が塞がらなかった。

何か言い返したかったけど、言い返しても伝ちゃんはもういないし「血管肉腫」についての知識すらなく、最後の2ヶ月、どんだけ伝ちゃんが頑張って生きていたかも知らない方に、今更何を説明してもむなしい。
とにかく早々にお引き取り願ったけど、かなり気分が悪かった。

まぁ私が伝兵衛の状態が悪いっていうことを、ごく知り合いで、状況を理解して下さる方にしか言ってなかったから悪かったのかもしれないので、そういう誤解をされても仕方ないかなぁと。

ただ伝兵衛と同じくらい頑張ってくれた先生の事を「ヤブ医者」みたいに言われたのが悔しくて申し訳なかった。先生はまだ生きておられるし。(笑)
でもこの件に関しては、先生はきっと誰に何を言われても、実績で見せてくれる人だから、かえって私は何も言わない方が良いと思って何もいわなかった。先生、すまん。

くるみの病気の件でもしつこくあれこれダメ出しを下さっていたのだけど、私が一切彼女の意見を受け入れずにいたら
「くるみちゃんって不幸な子よね。あなたみたいな人に飼われて」とおっしゃった。
「そうですね、運がなかったんですね」と申し上げ、それっきり縁を切った。

幸せの基準は人それぞれで、比べるモノじゃないと思う。
ましてや、自分の基準を無責任に人に押しつけるのは如何なモノかと思う。

まぁわたしが頼りないからつい口出しをしたくなるのだろうけど。。。

ちなみに、実家のわんこたちの事も、口出ししたいことは沢山あるけど、花ちゃんもチェリーもそれなりにご機嫌みたいなので一切口出しせずに黙っている。

口出しするときは、口だけ出すんじゃなくてそれに対しての責任が持てる時でないとと思っている。

そんなことを、年賀状を整理していて、彼女からのハガキを見て思い出した。

せっかくの良いお天気なのに、気が滅入りそうだったので、気分を変えて、事務所の近所に出来たパン屋さんに、くるみと一緒にパンを買いに行った。

パン屋さんの表にくくって待たせていたのだけど、くるみは「パンを買って貰える」と思っていたのか、なんだかご機嫌で待っていた。

でもくるみにはパンを買ってあげられないのよね。
だって小麦粉アレルギーなんだもの。

すまんな。怨むなら自分の体質を怨んでくれ。
だったら、期待させるなって?

はっ!私ってもしかしてくるみを虐待してるか?
まあいいや。
私が飼い主という時点で、自分の運の無さだと思い諦めてくれ。
スポンサーサイト



14:42 | ひなた | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://wankos.blog84.fc2.com/tb.php/733-fa520886