色々あって。

こないだ歯医者に行ったら「疲れてはりますか?歯茎の状態が悪くなってますよ!」って。
昨日職場のエレベーターに乗っていたら白髪発見。それも5本くらい。
もちろんその場で全部抜いた。
そして今日、夕方から頭痛が。
さらにふらふらしてきた。

こないだの夜勤で「気分が悪い」と言い出したばあ様のバイタルを計ったら血圧がエライコトになってたなと思い出し、何気に計ったら私もエライコトになってた。
17060802.jpg
普段から下が高めでヤバイけど、今回はヤバ過ぎ。

こりゃ風呂だな。
ってことで、お茶を飲んでから入浴。
そして入浴後にお茶をもう一杯。

そして再度計った。
17060803.jpg
上が若干高めだけど、下ががっつり下がったんで良しとした。
お風呂凄いね。

講義で「入浴すると血圧はどうなる?」と受講生に質問をすると、おおかたの受講生は「上がる」に手を挙げる。
いえいえ、適温の入浴は血圧が下がりますのよと、その仕組みを詳しく説明するのが好きな私。
なので、普段熱め好き(湯船43度シャワー44度)だけど、こう言う時は40度設定の半身浴にする。

しかし、そろそろ血圧の薬を飲まなきゃあかんかな。
高脂血症だしな〜。

それで、入浴中イライラして血圧が上がらないように弥太郎はアヒルに変身。
17060801.jpg
今日は昼からずっと「NO!」と叫び続けたからあかんかったんかな。
早く落ち着いてくれ。
22:02 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
入浴と血圧。 | top | 今月のパン教室!

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://wankos.blog84.fc2.com/tb.php/3237-7c778f67