日課。

毎朝の散歩が無くなり、今の日課は頂いたお花の水やり。
17031501.jpg
なるべくストーブを付けずに寒さに耐えながら、何とか初七日まで保たそうとしているケチな私。おほほほ。

それで、仏前グッズで毎回聞かれるのは「お焼香入れ」。
今回も何人かに聞かれた。

実はこれはアンティーク好きにはお馴染みのイギリスのアンティーク陶器なのですよ。
17031502.jpg
お線香入れは私が陶芸教室で作った伝ちゃん。
「鈴」の代わりに私が作った肉球パフパフ。
どれも伝兵衛の頃から使っている。

蓋を閉めたらこんな感じ。
17031503.jpg
アンチョビペースト瓶がお焼香入れになるとは、イギリス人もびっくりやね。

陶器シリーズは歯磨きペースト瓶とか色々あるのだけど、お焼香にはこのサイズが一番ぴったりだったので愛用している。
17031506.jpg

陶芸教室で作る前はヴァイロールの一番小さいサイズの瓶をお線香入れに使っていた。
17031507.jpg
これはこれで可愛いのだけどね。

あとお線香立てに使えるアンティークを物色中だけど、なかなかこれってモノが見つからず、普通の仏壇屋さんで買った物を使用中。

ついでにお焼香のストックとかを入れておくのもアンティーク瓶を使用。
17031504.jpg

そんな感じで仏前だけど、ブリティッシュな我が家。

ところで、先日若者の出産祝いのお返しにカタログが送られて来た。
ちょうど幸ちゃんのおやつに良いや!と、おいもさんセットをお願いした。
17031505.jpg
幸ちゃん、食べきれずに旅立ったので残ったモノを私がしょぼしょぼ食べているのだけど、浅野(仮名)も幸ちゃんにと同じモノを頼んでくれていたみたいで、それが旅立った後に届いてしまったとか。

ああ、すまんな。

そんな感じ。げらげら。
09:36 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
みんなで初七日。 | top | ホワイトデー!

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://wankos.blog84.fc2.com/tb.php/3172-8e9a7ff4