栗の買い占め。

昨日一日かかって渋皮煮が完成。
16100402.jpg
栗好きのスタッフ浅野(仮名)が、今年は栗が高いらしく、私があどがわで買って来た値段を言ったら「それは安い」とおかんに言われたとか。

「私も栗を買いに道の駅あどがわまで行きたい」と言うから、今日の仕事は午後からなので朝から出掛けた。

道の駅あどがわで売っているのはマキノ産の栗。
ぢゃあ、マキノの道の駅の方が良いかなと思ったけどちょっと遠くなるからあどがわでええかと。
ちなみに道の駅あどがわのお向かい、平和堂で売っている栗は何故か「熊本産」で値段も高かった。

しかし栗ならやっぱ丹波じゃねえ?って思ったけど、何せ滋賀県は車の道が素敵なのよね。
距離的には50キロくらいだけど、殆ど湖西道路が使えてスピードがそこそこ出せるので速い!
うちを8時に出て、途中でスタッフ浅野(仮名)を拾い、到着したのが9時過ぎ。
この1時間で行けるのは魅力的。

今日は平日だけど、こないだの日曜より栗が豊富にあった。
二人で物色して良いサイズでお手頃価格の袋を買い占めた。(全部500g入りだけど、栗の大きさによって値段が違うのよね)

今度は違う作り方の渋皮煮にチャレンジする予定。
面白いわ、渋皮煮。

それで、今日はこいつも連れて行ってあげた。
16100401.jpg
ミニチュアダックスに爆吠えされてもぼんやりしていたら「おりこうさんね」とミニチュアダックスの飼い主さんに褒められた。

いえ、ただぼんやりしているだけなんですけどね。

今月は午後から勤務が多いので、幸之助を連れて滋賀県道の駅めぐりでもすっかな。
女子会前にへしこも買わなきゃいけないし。
スポンサーサイト
13:53 | おでかけ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
渋皮煮第二弾 | top | 久しぶりの道の駅あどがわ

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://wankos.blog84.fc2.com/tb.php/3082-684b9307