今さらのICカードデビュー。

昨日の初任者研修は琵琶湖ビューな教室。
16091802.jpg
あいにくの曇り空だったけど、琵琶湖を眺めながら授業が出来るって素敵過ぎ。

ところで、この教室の場所が「スルッとKANSAI」が使えない駅なんだな。
いつも浜大津で精算しなきゃいけないという面倒臭さだった。

私鉄は「スルッとKANSAI」
京都市バスと地下鉄は「トラフィカカード」
JRは切符
という生活をしている私を見た他の先生方が「ICカードにすれば便利なのに」とあきれ顔。

だって、カードって絶対落としそうだし持ちたくないんだもんもん。

最近IC専用の改札が増えて、切符は端っこに追いやられてしまい、それでも負けるもんか!と「スルッとKANSAI」JRだったら小銭をジャラジャラ出して切符を買って電車に乗っていた私。
しかしそんな私にショックなニュースが。。。「スルッとKANSAI」が来年には廃止されるとか。。。

ああ、もはやこれまでか。。。と敗北感満載で、ICカードの導入を検討することにした。
ではどのICカードが一番使い勝手が良いかあれこれ検討した結果、ようわからんかった。←あほ?

で、結局決めたのは「ICOCA」。
16091801.jpg
キャラクター的には「suica」のペンギンが好きなんだけど、やっぱ関西だしこっちの方が良いかなと。

それで、早速ICカードデビューしたら、めっちゃ便利だった。
私は何故今まで意地を張って持たなかっただろう?こんなに便利なのに。
財布も出さなくても、カバンにぶら下げとけば、さくっと改札を通り抜けられる。
ああ。なんて素敵なんでせう。。。

でも絶対落とさないように気をつけなきゃ〜!!!
スポンサーサイト
08:26 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
台風の中。 | top | お久しぶりです、ひなたです。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://wankos.blog84.fc2.com/tb.php/3074-9609c394