入院しました。

ミシンが。
先日針の手前の引っかけ部分が折れて、部品をオーダーしていたのだけど、それだけじゃなくてどうも糸が引っかかってしまい早く縫うと切れると言う現象が続いており、ついでにみて修理してもらうことになった。

シュプールさんが入院中、久しぶりに引っ張り出してきたポータブルミシン、プローブさん。
1608801.jpg
お散歩展に向けてプローブさんでリハビリ開始。

さゆりが音楽療法で色んな楽器を持って行くときに使う用に、はぎれであれこれバッグを作って進呈していたら、息子君が欲しかったとか。

「サイズ言うてくれたら作るで」と言ったらリクエストが来た。

横43cm、縦31cm、幅13cmと言う中途半端なご注文。
何で?と思ったら全て素数らしい。
息子君は「素数」が好きらしい。
どれだけ素数か好きかと言うと、高校の時京大の生協で「素数定規」なるものを買って大事に持っていたとか。
そんなもん何に使うねん?素数しか書いてない定規なんか何の役にたつのか分からん。
もうね、おばちゃんには意味が分からんし。

でもその宝物の「素数定規」は誰かに持っていかれてショックだったとか。
可哀想に。

それで、昨日本体が出来上がったので手の長さを決めて貰おうと持って行ったら想像以上に喜んでくれた息子君。
今時、こんなおばちゃんの手作りのバッグを喜んでくれるって、なんて素直な大学生なんやろう?
さすがさゆりの息子君である。

さらに嬉しそうに「素数」について語ろうとするので
「いや、素数なんてなもの凄い久しぶりに聞いたしおばちゃんには意味わからんで?最後に素数を聞いたのはたぶん映画の『博士が愛した数式』での台詞やな」とバッサリ切った。

でもめげない息子君は「あの映画では友愛数とかも出てきてましたよね」と嬉しそうに語る。

恐るべし、さゆりの息子君。将来有望やな。
おばちゃんの楽しみがまた一つ増えたわ。有り難う。
17:18 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
素数ものさし。 | top | 大変と言えば。。。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://wankos.blog84.fc2.com/tb.php/3066-736768b1