キイロスズメバチ

今朝いつものように幸ちゃんと散歩に出ようとしたら、やたらとスズメバチが飛んでいた。
ああ、もうそんな季節なのかとしみじみしつつ蜂を目で追うと、表の石垣の間に入って行く。

「え?もしやこんなところに巣を作ったのか?」としばし観察すると、蜂が出たり入ったり。
ああ、間違いない。今年はここかよ!!!
って感じ。

何でこんな通り道に、しかも低い所に。。。とうんざりしながら、蜂が襲ってこないぎりぎりの所に張り紙を貼った。
16072001.jpg
そして大家さんに連絡してからご近所や、ガレージに出入りしている方々に注意を促した。

役所は9時からでないと電話が繋がらないので、学校に着いて9時になったら即役所に電話して、ホッと一安心。

で、昼過ぎに自宅に戻ったら、巣穴には毒餌が設置してあった。
16072002.jpg
ああ、もう来てくれたのね。有り難うございます。と、ポストを見たら名刺に走り書きが。。。

どうやら、私が自分の携帯番号を間違えて伝えてしまったらしく
「電話がつながら無かったのですが、見に来ました。張り紙があり場所が特定出来たので食毒の餌を置いて帰ります。戻られたらお電話下さい」ですって。

張り紙貼っておいて良かった。

それで早速電話したら「おっしゃっていたとおりキイロスズメバチでした。毒で2,3日中に成虫はみんな死にますが、2週間後にまだ蜂がブンブン飛んで出入りしていたら連絡下さい」とのこと。

それで、このキイロスズメバチは石垣の中が手狭になったら引っ越しして大所帯になっていくらしい。
「石垣の中くらいだとそんなに大きく無いです。引っ越し前の良い時期に見つけて貰えたと思います。早めに見つけて貰って良かったです」とのこと。

そして夕方にはあちこちに蜂さんがお亡くなりになっていた。
16072003.jpg
蜂さんすまんな。でもあまりにも場所がね。
石垣の溝は幸ちゃんのトイレポイントやねん。
さすがに近すぎて無理っすよ。
もっと離れたところで巣作りしてくれたらええのに。
19:41 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
謎すぎる幸之助。 | top | 早めに作業のはずが。。。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://wankos.blog84.fc2.com/tb.php/3061-ee219042