思い出の味

こないだ仕事中に、利用者さんと一緒に観ていた「とと姉ちゃん」に「すいとん汁」が出てきた。
それで久しぶりに食べたくなって作った。
16071001.jpg
昔うちの婆様がよく作ってくれていたんだけど、我が家では「団子汁」という呼び名だった。

婆様が作る団子汁が大好きで時々おねだりして作って貰っていたんだけど、うちの母も叔母達も(同じ敷地内に母の3姉妹がそれぞれの家族と住んでいたので、玄関は違っても裏が渡り廊下でつながっていたので、自由に出入りしていた子供時代)「今更あれを食べる気せん」と、戦後のイメージが悪すぎるのか誰も食べようとしないため、お鍋いっぱいの団子汁を(婆様は何でも豪快にたくさん作る人だった)私一人で平らげるんだけど、毎日食べても平気なくらい好きだった。

婆様が亡くなる前に作り方を教えて貰ったんだけど、これが何度作っても婆様の味が再現出来ない。

以前NHKの「鴨川食堂」というドラマがあったのだけど「思い出の味を再現」して出してくれる食堂。
私も是非鴨川食堂に行って、婆様の団子汁を再現して貰いたいと本気で思う。

そして今回もやっぱり婆様の味と何かが違う。
何が違うのか分からずそのまま食べたけど、何が違うのだろう?
婆様の「団子」の味にならないのが悔しい。
いつか再現出来るのだろうか。。。

さて、ここのところ下痢っていてご飯を減らされている幸之助君。
16071002.jpg
アニコムの保険証が行方不明になっており、再発行までの間は保険無しで後から返金して貰うのだけど、保険を使わず10割負担の全額の診察料を払って驚いた。

保険って有り難い。アニコムさん、いつも有り難うございます。
23:35 | ひなた | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑
ちまきデビュー! | top | うちの御犬様

コメント

#
こうちゃん!
子犬みたいでかわいいv-10
by: まちるだママ | 2016/07/11 13:31 | URL [編集] | page top↑
# 後無沙汰しております!
有り難うございます。
マチルダちゃんはお元気ですか?
by: ひなた | 2016/07/11 17:10 | URL [編集] | page top↑
# 元気です。
歳相応に一病もっています。
by: まちるだママ | 2016/07/12 13:01 | URL [編集] | page top↑
# 年相応。。。
お大事に。。。
by: ひなた | 2016/07/15 22:03 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://wankos.blog84.fc2.com/tb.php/3058-2d978e8f