ナチュラルフード&発酵講座 手前味噌を作ろう

と言うのに参加して来た。
以前特養のパート仲間だった同世代のマダム。

今日は夜勤明けでだったのだけど、幸之助の散歩とご飯を済ませたらダッシュでバスに飛び乗り阪急でしばし爆睡。
で、長岡天神の駅前を、地図を見ながらふらふら歩いていたら思いっきり本名で呼び止められた。

「え?こんなところで誰?」と。
なんと、初代主任だった!!!

きゃーーーーーーっ、失礼こきました。
寝起きで頭も起きておらず目もハッキリ見えていなくて、名前を言われるまでぼーっとしてしまった私。
ていうか、主任若返ってたんだけど、何かやってるんだろうか?げらげら。

で、マダムに「さっき主任に会った!」と言ったら「主任も来たら良いのに」って。
いえ、主任はお子さんの発表会に行くのですって。

それで、お味噌づくりのあとは、マダム手作りランチ。
マダム手作りの根菜のお漬け物。
16021901.jpg
どれも素晴らしい漬かり具合で美味でした!

麦ご飯と、これでもかってくらいたっぷり具の入ったお味噌汁。
それと何とか芋(覚えられなかった)のハンバーグ風。
16021902.jpg

これは家でも作りたいくらい美味しかった。
16021903.jpg
沖縄の芋だそうです。

で、メインの味噌はこんな感じ。
マダムのレクチャーが素晴らしかった。軽く本が出版できそうなくらいの知識にびっくり!!!
16021904.jpg
今日ご一緒した方々は、マダムの音楽関係のお友達2名。
オーケストラ関係の方のビオラ奏者さんと、マダムの同級生のフルート奏者さんだった。
素敵な方々でした。

んで、マダムは、今ミャンマーにいるフランス人のご主人へのメールの返事が、英語かフランス語で書かなきゃいけないらしく、面倒臭くて出さずに10日間放ったらかしていたとか。
車で送って下さる途中にご主人から電話がかかってきていた。
ちゃんと返事出してあげてね。げらげら。

味噌教室のあとは甥っ子とのセッションだそうです。

沖縄に、音楽活動に、介護に、発酵生活。

ばったり会った主任が「動き過ぎでしょう」と私におっしゃたけど、マダムの動きに比べたら私なんて足下にも及ばないな。

で、私は今夜は中島先生の「中島塾」で認知症のお勉強会。

なんて充実した1日なんだろう。
ちょっとだけ仮眠するかな。
スポンサーサイト
14:35 | おでかけ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
やってもたー。 | top | 今年のバレンタイン。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://wankos.blog84.fc2.com/tb.php/3015-d07fce0a