マリンバというか、音楽的素養。

レッスンを始めて4ヶ月め。

いちおー子供の頃に習ってたけど、音楽的素養部分がすっからかん状態。
記号の意味を一つ一つ思い出しながらって感じ。

でね、この通崎先生が監修されたマリンバ練習帳は本当に楽しい曲ばかりで、練習していても楽しい。
15091401.jpg

最初は4/4拍子で四分音符というシンプルな譜割り。
でも舐めちゃいけない。
15091402.jpg
シンプルな譜面ほど弾く人によって差が出てしまう。
私が弾くのと先生が弾くのでは、同じ音譜なのに全然響きが違う。

で、ページをめくるごとに曲は少しずつ複雑になってくる。

で、今練習している曲は6/8拍子。
6分の8って?
この時点ですでに意味が分からない私。
15091403.jpg
そんなお馬鹿な私に噛み砕くようにわかりやすく6/8拍子の意味を教えてくれる先生。
感涙モノですな。

でも全然弾けなーーーーーーーーい!!!

次のページをちらりと覗いたら16分音譜が登場していた。
弾けるのか?

何度も同じところにつまずき繰り返し練習していると、幸之助が何故か真剣な表情で私を見ていた。
15091404.jpg
22:57 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
シール | top | 祝12歳!あくびちゃん!

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://wankos.blog84.fc2.com/tb.php/2968-e59fa473