娘道成寺の鐘とノーリフトを語る幼稚園児。

左京朝カフェに参加させて貰って来ました。

7時間実技授業が4日連続で、とどめの夜勤明けだったけど、参加して良かったです。

京都の岩倉にある妙満寺というお寺に初めて行ったのだけど、長年京都に住んでいて知らなかった。
なんとこのお寺、安珍清姫で有名な道成寺の鐘が納められているお寺さんだったという。。。

その鐘も見せて貰えた。
まさか道明寺の鐘がこんなところにあったとは!!!
歌舞伎役者さんたちは、公演前に必ずお参りにこられるらしい。

まだまだ知らないことがぎょうさんありますなぁ〜。

で、お庭は撮影オッケーだったので。
150705.jpg

それで今回の朝カフェのテーマは「国際交流」。
全然英語がしゃべれないけど大丈夫か?とスタッフのヒデさんに伺ったら「問題無い」とのことで、念の為に電子辞書も持って参加したけど大丈夫だった。

つうか、外人さんは少なくて、しかも日本語の上手な外人さんだったし。げらげら。
でも中にはぺらぺらと英語を話す日本人の方ももちろんおられて、ああ、また英会話も始めたいなとふつふつと沸いて来たけど、さすがにこれ以上は無理やな。

それで、今日は松本PTは不参加だったけど、代わりに可愛い奥さんとちびJr.が参加。

相変わらず奥さんめっちゃ可愛い!!!
ヒデさんもその可愛さに驚いておられた。
先生、絶対犯罪やわ。あんなに可愛い奥さんがいるなんて。
そんな感じ。

ちびJr.は今「危険生物」に凝っているらしく、おどろおどろしい図鑑を持って来ていて色々教えてくれた。
猛毒を持った生物や植物。あれこれざっくり説明してくれるちびJr.。

そこには「緊急時の蘇生方法」も載っていたので
「あ、これはきっと君のお父さんは得意分野やで」と言ったら
「お父さんはノーリフトも得意やで」と自慢された。
おもろ過ぎやろ!!!

まさかの幼稚園児の口から「ノーリフト」が出てくるとは思わなんだ。
さすが松本ちびJr!恐るべし!!!

午後からは調査の仕事があったので、早々に帰ったけど、また参加させて頂きたいなと思う面白い集まりだった。
今日出会えた皆さんに感謝!
色々お店をされている方も多くて、是非伺いたい〜。
スポンサーサイト
17:26 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
ある日、アヒルバス | top | 本日も晴天なり。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://wankos.blog84.fc2.com/tb.php/2945-4be7638e