マリンバのレッスン開始。

本日より、通崎睦美さん通のところへ通うことになりました。

もうね、子供の頃あんなに嫌だったレッスンがめっちゃ楽しくあっという間の1時間でした。
歳取ってから始める習いごとってこんなに楽しいのかって感じ。

最初はてんで音になってなかった私。
同じバチを使い同じ鍵盤をたたいているのに、先生の音と私の音では驚きの差だった。

え?私って、今まで全然音になってなかったんや!って目から鱗がぼろぼろ落ちた。

マリンバが弾けるどころの騒ぎじゃ無い。
まともな音が鳴らせるようにならないと!!!

それでね、このレッスン何が贅沢って、通崎睦美さんが一緒に伴奏を弾いて下さるのよ!!!

なんて勿体ない。。。
そして全国の通崎さんファンの皆さん、本当に申し訳無い。。。
私なんかの演奏に合わせて頂くなんて。。。

これじゃいかん!
次回までにせめてまともな音が出せるようにならなきゃ!!!

てことで、お借りした練習用のマリンバ。
自宅に戻ってせっせと組み立てた。

今日は午後から大雨の予報だったのでドキドキしたけど、雨に降られず運び込むことが出来てホッとした。
以前私が持っていたのと同じ大きさ。
15060801.jpg
玄関横の三畳間が練習場になった。

そして今日習ったことを忘れないうちにちゃんと復習しなくちゃと練習をしたら、あっという間に1時間が過ぎた。
これにもびっくり。
子供の頃は毎日30分弾きなさいと言われ、嫌々練習していた30分が長かったこと!!!
なのに、ちょっと夢中になったらあっという間やんか。
あの頃これくらい本気で練習していたら、もっと違った人生になっていたかもね。げらげら。

さらに通崎さんが作っておられる練習本がこれまた素晴らしい。
15060802.jpg
バチ運びを考えて作っておられる。って当たり前か。
でも昔習ったバチ運びの練習とは全然違うし断然楽しい。

んで、練習の間、茶の間ではしらっとした顔でこっちを見ていた幸之助君。
15060803.jpg
とにかく変なクセがついているのでそれを直す事と、先生から教わった音の出し方をしっかり守って何とか曲が弾けるようになりたいもんだな。

ピアニストさゆりと一緒に施設で披露出来る日がくるのか一抹の不安だけど、頑張ろう。
スポンサーサイト
16:55 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
瓦の音楽 | top | 有頂天旅館

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://wankos.blog84.fc2.com/tb.php/2937-39b39c4d