美味しすぎる出汁。

先日ご利用者様のご家族様から「エンドウ豆」を頂いた。
農業をされていて、時々差し入れを下さるのだけど、どの野菜を頂いてもびっくりするくらい美味しいんだな。

で、昨日は利用者さんたちに豆をむいて貰って、今日は主任が朝から豆を炊いてくれた。

その下ごしらえで、主任が鍋に出汁を取っていたんだけど、この出汁がめっちゃ良い香りで驚いた。
パックになった出汁なんだけどね。

あまりの良い香りに「めっちゃ良い香りの出汁ですね」と言うと
「そうやろ?これでおすましとか作ると何も入れなくても美味しいねん」と主任。
「お高いのですか?」との問いかけに
「まぁ、ちょっとね」ですって。

「そっか、高いのか」と言っていたら
「これ余ってるのあげるわ。持って帰り」って、残りを下さった。
わーいわーい。

10パック入りで、2個使っただけだったから残りの方が断然多い。
主任、太っ腹!!!

それで家にあった残り物のシメジとおあげでさっそく炊き込みご飯を作ってみた。
15052001.jpg
これが出汁以外何の調味料も入れずに作ったのだけど、マジ美味しい。
この出汁だけで、料理の腕が上がったんじゃなかろうかと勘違いするくらい美味しい。

ええもん頂きました。

炊き込みご飯の匂いにつられてやってきた幸之助だけど、貰えず。
15052002.jpg
18:48 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
スライディングシート | top | 独り占め中

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://wankos.blog84.fc2.com/tb.php/2930-a1c6f1da