恐るべし!

今日は夜勤明けで私の眼科受診だったので、大学病院へゴー。
バスで行こうかと思ったけど雨だったので、駐車場待ち1時間覚悟で早めの11時に出た。

案の定駐車場待ちの行列だったけど、並ぶこと45分で入れた。

私の受付予約は13時から14時。
12時に入ったのでさくっと受付を済ませて検査もちゃくちゃく。
こりゃ楽勝か?と思ったのもつかの間。診察までが長かった!
15010601.jpg
他の先生たちは扉前の案内が「ただ今の診察の方は13時から14時受付の方」
「14時から15時」と進んで行く中、私の担当の先生だけ「9時から10時」で止まったままだった。
何で?と思っていたら
「今日も時間かかるなぁ」
「こないだは終わったの8時過ぎてて家に着いたの10時やったわ」
なんて前のマダムたちが話ていた。

マジかよ。と思いつつ、他の先生の診察はどんどん終了していき、17時過ぎたあたりでやっと「ただ今の診察は11時から12時受付の方」になった。
でも18時なっても全然進まない。
うわぁと思っていたらしびれを切らした他の方が「順番教えて貰えますか?」と看護師さんに詰め寄った。
で、その時点で残っていた患者の順番を読み上げてくれたら、私は残っていた20名程の中で真ん中あたり。

13時-14時やし、20時までには行けると思ってたけど甘かったな。

で、診察が終わって、受付がとっくに閉まっていて救急の受付窓口まで精算しに行ったら、受付のおぢさんが「まだ患者さんいはった?」と聞くので「あと10人くらいだったかな?」と答えた私。
するとおぢさん「今日は早かったな」ですって。
「酷いときは日付越えるからなぁ、あの先生。もう帰りのバスがないわって患者さん言うてはる」ですって。

恐るべし!!!
まさかの眼科の診察で深夜0時を越えることもあるなんて!!!
まぁそんだけ名医ってことなんやな。
みんなおとなしくじいっと待っていたし。

次回の予約は15時だった。
こりゃ深夜越えコースか?

もう絶対受診日には他の予定は一切入れません!!!
ていうか、前の病院に帰りたい。号泣。
でも前の先生では出来ない手術をして貰ったしここは耐えるしか無いのか。

マジで待つだけで一日がまるまるつぶれて疲れた。
待ち時間を有効活用出来る方法を考えよう。
スポンサーサイト
23:05 | ひなた | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑
寝てばかり。 | top | 意外に難しい。

コメント

# ホンマ病院は元気でないと・・・
病院大変ですね。うちの娘も阪大の眼科(緑内障)に通ってますが、とにかく遅い。何時間待たせんねん、と言う感じです。お医者さんも大変だろうけど、患者のことちょっと考えて欲しいですよね。お世話になっていて文句言うのもどうかと思いますが、待ち時間が長すぎて、つらい!診察時間をメールで知らせてくれるとか、何か方法考えてほしいです。
毎日楽しくブログ見させていただいてますが、いつも読み逃げで、しかし思わずコメント書いてしまいました。
幸ちゃん、しっかり元気に長生きしてくれることを祈っています。我が家の犬たちもまもなく11歳と10歳になります。寝てばかりであ~年やなあと・・・  元気がなにより。それには人間がまず元気でないといけませんね。お体お大事にしてくださいね。
by: クルチャン | 2015/01/07 10:14 | URL [編集] | page top↑
# ありがとうございます!
クルチャンさん

緑内障仲間ですね!←うれしくない?

本当に大学病院って凄いですよね。
この世の中で、本気でちゃんと考えたら絶対何かいい手があると思うのですが。。。

11歳越えのわんちゃんず、これからもご機嫌に過ごして貰って下さいね。
うちも頑張ります!
by: ひなた | 2015/01/07 21:20 | URL [編集] | page top↑
#
私の夫は東京の大病院でテレビに出るようなスーパードクターという類のお医者さんにかかってますが、こちらも待たされてます。予約時間なんかあってないようなモンです。
看護士さんに詰め寄る患者さんを別の患者さんが「俺はもっと待ってんだよ。待てないなら来るな!」と患者同士でケンカが始まるそうです。
病気の人にストレスがかかるほど待たせて、同じ待つにしても無駄な時間が少なくなるように工夫をしてほしいですよね。

遅れましたが、くるちゃんのお悔やみを申し上げます。
ひなたさんの家族になれたからお姫さま待遇で、ご機嫌で過せたと思います。生まれた時に約束された寿命を超えて長生きしたのではないでしょうか。

幸ちゃんもさびしいでしょうね。

ひなたさんもお身体大切になさってね。
介護での夜勤は本当に体力使いますもの。
by: どすこい母さん | 2015/01/09 13:57 | URL [編集] | page top↑
# 有り難うございます。
どすこい母さん。
どこも人気の先生は大変ですね。
とりあえず、次回からはパソコンと仕事を持ち込んで待つことにします。

それと、暖かいお言葉を有り難うございました。
くるみに関しては色々引きずりっぱなしですが、こればかりはもうどうしようもないので、幸之助には後悔しないようにと思っています。
by: ひなた | 2015/01/09 23:17 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://wankos.blog84.fc2.com/tb.php/2881-bc0bd3cb