一週間。

くるみがいなくなって変わったこと。
幸之助が布団の真ん中で寝るようになった。

最初の数日はおとなしく自分のマットで寝ていたんだけど、いつしか布団を陣取るようになった。
今まではくるみが真ん中だったので、幸之助は布団に来ても足下が定位置だったのに。
14110902.jpg
なので、毎晩布団を取り合って寝ている私。

くるみの初七日にと、今朝お花を届けて下さった平林さん。有り難うございました。
14110901.jpg
くるみがいなくなって一週間。
先週と同じように夜勤明けだった今日の私。
先週は「帰るまで頑張れよ」と念じながら仕事をしていて気が気じゃ無かったっけ。

今朝自宅に戻ったら、くるみの代わりにたくさんのお花。
14110903.jpg
涼しい時期なのでお花が長持ちして嬉しいわ。
少しずつ減っているけど、まだまだ綺麗に咲いてくれている。
でもさすがにお散歩展までには保たないけどね。

今から思えば先週の土曜、側溝にはまってパンクしたことも「くるみの呪いか?」とその時一緒に乗っていた浅野(仮名)と言っていたんだけど、本当にくるちゃんだったかもしれない。

いつもなら、土曜の夕方から浅野(仮名)を自宅に送って行くのだけど、車が無くなったので浅野(仮名)は電車で帰り、私はどこにも出掛けず出勤までずっとくるみに添い寝していた。
なのでいつもよりはくるみのそばに居られた。

浅野(仮名)が帰るとき、その日はずっと横たわっていたのに、慌ててフラフラになりながらも玄関まで来ようとしたくるみ。たまらず抱き上げて浅野(仮名)に挨拶させてやった。
きっとあの時は最後の力を振り絞ったんだと思う。

日曜日の午前中には知り合いに連絡出来て、みんなが会いに来てくれた。
わんこ先生達も日曜午後は休診だったので、診察が終わってから来て下さった。
「硬直が溶けなくて服が着せられへんねん」と困っていたら「やったげるわ」と、いとも簡単に足を曲げて下さり服を着せてくれた先生のおかげで、私が作ったワンピースを着て旅立たせてやれた。
さらに日曜の夜は訪問の仕事があったのだけど、突然だったのにキャンセルをお願いして「たまたま」休みだったむっちゃんが変わってくれた。先月は休みなしなむっちゃんだったのに。

翌日も「たまたま」連休だったので、私と浅野(仮名)以外にも火葬場まで立ち会って貰えた。

具合が悪くなってからも、浅野(仮名)が現在「たまたま」フリーランス状態だったので、毎日通ってお世話もしてくれていた。以前の状況ならそんなことも出来なかったと思う。

そんなことを考えると「さすがくるちゃんやな。ちゃんとタイミングが判ってたんやな」って思う。

そんなことを考えながら夜勤を過ごし、自宅に戻るととても暖かいメールが入っていた。
以前一緒にお仕事をさせて頂いていた先生からだった。
人間として、大人として、こんな人になりたいという私の目標のお一人。

私も外村先生の「人間力」に近づきたいと思った。
有り難うございました。

しかし問題は幸之助。
くるみと違って絶対空気が読めないから、きっと最後も空気を読まずに旅立つだろう。
なんてことを今から心配する私。
幸ちゃん、せわしない?げらげら。
スポンサーサイト
15:24 | くるみ | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑
恐るべし! | top | 変わらず季節はやってくる。

コメント

# ショックです。
何かと忙しくて、気になりながらお邪魔出来ない間にくるちゃんが旅立たれた事を知り、ショックで泣いています。

きっと私もうちの愛娘が逝ってしまったら仕事しながら号泣していると思います。17年大切な家族〈我が子〉として過ごして来たのですから。

もはやこれまでか?と何度思ったかしれないけれど、寝たきり状態から必死でもがいてまだ立ち上がろう、歩きたいと頑張る姿に破産の恐怖も忘れ、感動すらさせられる日々〈笑〉

私も最期は私の腕の中で逝ってくれる事を願いながら、少しでも悔いの残らない介護を頑張ります。

くるちゃんたくさんの面白いエピソードありがとう、楽しかったよ。お空でまた伝ちゃんと仲良くね。あんまり困らせたらあかんよ〈笑〉
by: happa | 2014/11/10 16:31 | URL [編集] | page top↑
# happaさん
有り難うございました。
寝たきり介護を覚悟していたのに、くるみはあっさり旅立ってしまいました。

happaさんちの子が最後まで精一杯生きてくれますように、お祈りしております。
by: ひなた | 2014/11/12 00:39 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://wankos.blog84.fc2.com/tb.php/2837-091ff831