珍しく褒められた。

わんこ先生に。

昨日くるみの体重を量ったら19,5キロ。
強制給餌前と変わらず維持していた。

そしたら珍しく「凄いですね。絶対体重が落ちていると思っていました」と、体重を維持出来ていることを褒めてくれた。
「普通大型犬が強制給餌になるとがくっと体重が落ちるのですけどね」ですって。

で、強制給餌前のブルーなくるみさん。
14092601.jpg
嫌なら自分で食べてくれたらええのに。

これが強制給餌用のa/d缶+ベジタブルサポート+チューブダイエット。
14092603.jpg
さらに水を加えて400ccになるように作って、1回100ccずつを与える。
それ以上だと吐くことがあったので、吐くと勿体ないから(普通の飼い主さんは可愛そうと言うところだけど)
面倒臭いけど100ccで小分けしている。

で、シリンジ。
14092605.jpg
先を噛むので、すぐにこうなる。
めっちゃ消耗品やな。

しかし、今朝は顔がおかしい。目の周りがパンパンに腫れていて目が開けられなかった。
14092602.jpg
とうとうアレルギーが来たかって感じ。

くるみさん、強制給餌にはよだれかけセット。
14092606.jpg
これを付けるとめっちゃブルーになるけど、抵抗はしない。

で、強制給餌は、口の両端からぐいっと指を入れて口を開ける。
14092607.jpg

僅かなスキマからすかさずシリンジを突っ込み、口角あたりから喉に向けて差し込んで完了。
14092609.jpg
これを日に4回。

体重はギリギリ維持出来ているけど増えていないので、少し量を増やそうかと思っているんだけど、アレルギーが出てきて悩み中。

わんこ先生がアレルギー用のフードをふやかして強制給餌したら?と言ったけど、アレルギー用フードオンリーでカロリー維持しようと思うと、8回くらいに分けなきゃならんくらいになってしまうんだな。

困ったもんだな。
15:29 | くるみ | comments (7) | trackbacks (0) | page top↑
物理的に無理やな。 | top | 介護グッズ

コメント

#
くるちゃん、頑張れ!
by: あくびのママ | 2014/09/26 21:19 | URL [編集] | page top↑
# まだ踏ん張ってます。
今まで本当に元気だったし、具合が悪くなったのは急な事だったので、てんやわんやしていますが、何とか頑張っています。
by: ひな | 2014/09/26 21:48 | URL [編集] | page top↑
# しんどいね~
大変ですね。人間の世話でも少々うんざりしてしまうものです。
不謹慎ですが・・・
くるちゃんもかわいそうに、食べるのがしんどいって言うのは相当ですよね。
うちの母も最期は食べるのイヤヤといって苦しんでおりました。
でもがんばれ!やはり長生きしてほしい。
by: あずくる | 2014/09/27 03:33 | URL [編集] | page top↑
# 有り難うございます。
あずくるさん、書き込み有り難うございます。
人間も動物も自分で食べられなくなるって大変です。

まぁ、もう少し踏ん張れそうですので、付き合おうと思っています。
by: ひな | 2014/09/27 09:02 | URL [編集] | page top↑
#
くるちゃん頑張って!
ひなたさん頑張って!

なにもできないけど・・・遠くから応援してます
 
ひなたさんの前向きな姿勢・・・大ファンです
by: 犬ばか | 2014/09/30 06:53 | URL [編集] | page top↑
# ありがとうございます。
犬ばか様。
コメントありがとうございました。
くるみはまだ頑張っています。
とても死にかけているとは思えないほどの吠えっぷりです。
by: ひな | 2014/10/01 22:22 | URL [編集] | page top↑
# ありがとうございました。
犬ばかさま

コメントありがとうございました。
くるみはまだもうちょっと頑張れそうです。
by: ひなた | 2014/10/01 22:23 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://wankos.blog84.fc2.com/tb.php/2798-280695ca