これってぎっくり腰?

昨日仕事中から何か腰に違和感が。

今まで経験したことが無い腰の痛みが発生してだんだん腰が曲げられなくなり、仕事が終わる頃には曲げたりひねったり動かせなくなっていた。何で?こんなこと初めてやし。

制服を着替えるのも四苦八苦。ズボンがはけないっていう。
これってぎっくり腰?でも何もしてないで?しかもギクってなってないし。

夕方は訪問の事業所の研修会があったのだけど、座ったら立てないって言う、なんとも正しい腰痛持ち状態。机を動かしてみんなでお弁当って時も、机を動かすことが出来ず、ただ呆然と作業を見守る。

とにかく立ったり座ったりが大変で、特に立ち上がり時が痛い。
でも立ち上がってしまったら大丈夫。

こりゃ布団は無理やなってことで、ちゃぶ台に布団を敷いて簡易ベッド制作。
最悪一晩経って腰痛のままでも立ち上がれたら仕事に行ける。

幸い今日は現場ではなく実務者研修で、座学だったから体を動かさずに済んだのだけど、授業の度の「起立、礼」で「礼」が出来ないっていう。
受講生さんたちに「ボディメカニクスを教えているのに腰を痛めるなんて言語道断やね」って謝る私。

湿布を貼りまくって、昨日よりは腰が動くようになったけど、やっぽ座ったあと立ち上がるのが辛いのと、テキストが重くて歩くたび腰に響いた。
よりによって、今日は3科目の評価試験があって、テキスト3冊って言う重さ。

明日の午前中、デイの入浴介助。
まぁ昨日よりはだいぶましだし、なんとか乗り切れるかな。

今週末はたまたま女子会があって、土曜の夜勤は無いというラッキーさ。
でも日曜の夜は訪問があるので(おむつ交換3連発)それまでに前屈みになれるようにしないとえらいこっちゃなって感じ。

頑張れ私。

でも今まで全然腰なんて痛くならなかったのに、何故突然に?
油断大敵やな。
っていうか、1ヶ月で4キロ増があかんかった?
20:34 | くるみ | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑
だーかーらー | top | 5月の庭のお花たち。

コメント

#
お大事にしてください。
立派なぎっくりちゃんだと思いますよ。。
なにか、最近ストレスとかありましたか?
腰に負担かけたなってこととか。。。
ホント、無理しないようにしてくださいね。
by: はるみ | 2014/05/16 21:10 | URL [編集] | page top↑
# う
はるみさん、有り難うございます。
やっぱりこれがぎっくりですか?

腰に負担は特に思い当たらないのですが、ストレスは色々ありますね〜。

ストレスが腰に来るなんて嫌すぎですね。
by: ひなた | 2014/05/16 21:59 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://wankos.blog84.fc2.com/tb.php/2749-a0157598