新しくなったのはエリカだけではなく

ウサギちゃんもリニューアルした。

そして今更ながら9年間の車の進歩に驚きとまどう。
まず、エンジンが「ボタン」って、おもちゃの車じゃなかろうに。
14030704.jpg
さらにキーの電池が1年半〜2年くらいしか保たないらしく、電池が切れたら色々面倒臭いことになる。
でも慣れたらこっちの方が絶対便利だと、ボタン式の人達が口を揃えて言っているが、まだ全然その感覚がわからない。

漏れなく付いてくる機能で、アイドリングストップってのがあって、信号待ちでいちいちエンジンが止まる。
まぁブレーキを外せばすぐにエンジンがかかるのだけど、これって確かに省エネやろうけどエンジンの消耗的にどないやねん?

そして運転シートはあったか機能付きだし、ハンドルは高さを調整出来るし、運転シートも高さ調整付き。
さらには盗難防止機能まで付いててビックリ!
「高級車みたいやんか!」と言ったら「軽の中では高級車です」とドヤ顔のお兄ちゃん。

デザイン的には私が乗っていたうさぎちゃんの方が断然好きなのだけど、今は微妙に丸くなったうさぎちゃんしかいなくて中途半端な感じ。

今ある車の中で一番好きなデザインはフィアットなんだけど、わんこずのことを考えると2ドアは無理。
それに外車に乗るなんて、どう考えても身の程知らずって気もするし。
と言うことで、親しみ慣れたウサギちゃんに落ち着いた。

でも不満だらけ。
何がって、以前はサービスのオプション代を全てウサギちゃんのエンブレムや飾りにつぎ込んだんだけど、今はそういうのが無くなっていたこと。

後ろのドアの取っ手にマークが無い。寂しい。
14030701.jpg
ナンバープレートのピンも普通にピンで愛想無し。
14030702.jpg
前のピンを外して付け替えて貰おうかと思ったんだけど、うさぎちゃんが薄くなっていてようわからんことになっていたので諦めた。

で、今回唯一あったうさぎちゃんの飾りがこれ。
14030703.jpg
ホイルキャップ。

でも前のホイルキャップの方が可愛かったのでそれを付けて貰うつもりだったのだけど、タイヤサイズが変わっているらしく流用出来ずに断念してこれで我慢。

さて、前のうさぎちゃんの平均が、1リットル12キロくらいだった気がするけど、今度の燃費はどうなるか?

ところで、今回のウサギちゃん、前のウサギちゃんと一番の違いはギアレバーの場所。
前のウサギちゃんはトラックみたいにハンドルの横にギアレバーがあったのだけど、今度のは普通の車みたいに左下にある。
毎回ハンドル横で手を空振りさせてしまい、えっと、と、ギアレバーを探す私。
新しい事に慣れるまでに時間がかかるお年頃なので、な〜んか運転し辛いわ。

ああ、シートカバー作らなきゃ。
シートカバーが出来るまではわんこずお断り。げらげら。

ところで、昨日お兄ちゃんが分厚い説明書を見ながら丁寧に説明してくれたあと「ここの部分だけは読んでおいて下さい」と念を押された。

「え〜、マニュアル嫌いや〜、読みたくない〜。なんかあったらここ(ディーラー)に電話したらええんちゃうの?」と言ったら、お兄ちゃん、渋々自分の携帯番号を教えてくれた。
「営業に出ていていないことが多いので、ボクに直接電話下さい」ですって。
有り難う。
09:56 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
市バスの運転手さん。 | top | さよならさゆり。よろしくエリカ。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://wankos.blog84.fc2.com/tb.php/2714-0b831896