思わぬところで、思わぬ人に出会う。

昨日とある学校の講師講習会だった。
この学校はスライドを使って授業を進めるという独自のスタイルをとっている。
でも受講生アンケートではいつも実技が講師によってあまりにも違いすぎるとクレームが多かったとか。
これはどの学校でも同じなんだけどね。

で、ここの学校は3ヶ月に1度講師講習会を開き、先生達に受講生からのアンケート結果(苦情や要望)を伝え、今後の方針などを話合い、講師の意識とスキルアップをしている。
本社講師と私のような契約講師が一同に集まる。

昨日はその講習会で「実技の教え方を出来るだけ統一する」ということで、講師全員で実技のおさらいだった。

久し振りだったので、ぬけぬけだった私。
そしてやっぱり私は雑なので、もっときちんと丁寧にしなきゃと、反省。
良い勉強になったわ。

ところで、昨日驚愕したことがひとつ。
私はこの講習会に初めて参加させていただいたのだけど、そこで本社講師の先生とご挨拶させていただいた。
初めましての方ばかりだったので。
で、その中のお一人が、私が介護福祉士の国家試験前の実技免除の介護講習会でお世話になった先生だった。
びっくり。去年の夏前からこの会社に移ったとか。
先生は「何となく見覚えがある」とおっしゃってくださったのだけども、とても印象的な先生だったので私ははっきり覚えていた。

「先生のおかげで今の私があります」とご挨拶させていただいたのだけど、世間の狭さに驚きながら、どこで誰に会うかかわらんので、いつも気を抜かずにちゃんとしなきゃと思った。

さて、実務者研修は初めて教えるのでこれから予習を始めないといけない。
この年でこんなに勉強することになるとは思ってもいなかったけど、意外に嫌いじゃない自分に驚いている。

しかし学生時代、今の半分でもちゃんとしてれば、今こんなに苦労せんでよかったのにな。あふたーざかーにばるやね。げらげら。
スポンサーサイト
23:04 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
みんなの予測。 | top | 初雪

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://wankos.blog84.fc2.com/tb.php/2689-85796919