誤嚥と鼻水。

施設では、月に一度全体研修というのがあって、施設内の全職員対象で研修会が行われる。
とは言え全員がいっぺんに集まるのは無理なので(シフトがあるので)
同じ内容で日と時間を変えて2回あって、どちらか参加できる方に参加するシステムになっている。

ついでに、さらに半年に一度は法人研修があって、法人内5つの施設の人達がどっと集まる。
これは1日しかやらないので、法人全体で全員が集まることは無いけど、結構な人数らしい。

で、昨日の全体研修で、リーダーな若者たちの発表があったんだけど、その中で「食事中に鼻水が出てくる利用者さんは、誤嚥している可能性がある」と言う説明があって、何で誤嚥で鼻水が出るのか不思議に思ったんだけど、残念ながら質疑応答がなかった。

それで後で直接聞いたけど「メカニズムはわかりません」とのことだったので、自分で調べたら「鼻と口はつながっています。食事をすると上あごの奥の柔らかい部分が動き、鼻と口の交通を遮断します。しかしこの動きが弱いとうまく遮断されず、食事の水分が鼻水となって出てきます。」って書いてあった。

なるほど。
そういやよく誤嚥する利用者さんで、食事介助中に鼻水を出していたことがあったなと。
あれは誤嚥しとったんか!と反省。知らないって怖いわ。
っていうか、食事介助って一番嫌い。
だってほんまに誤嚥って厄介だし、最悪亡くなってしまうんだもん、怖すぎ。

ところで、そんな研修の後で、リーダーな若者達と一緒に「えべっさん」に行って来た。
初めてのえべっさんだったんだけど、浅野(仮名)が毎年出かけて「七福神おみくじ」と引いてきては七福神の人形を集めていたので、私も引いてみた。

すると!人生初の「大吉」だった。
14011001.jpg
ビックリ!

中に入っていた七福神は、コレは大黒さんか?
14011002.jpg
とにかく春から縁起が良い感じ?

浅野が七福神コンプリートしたかどうかは聞いてないけど、私も地味に7人集めてみようかと思ったり。

そんな風に、今年は大吉から始まった私なんだけど、家の中では相変わらずくるみが暴れている。
14100103.jpg
朝からお散歩君を押しのけ、ソファーをくちゃくちゃにして仕事道具を破壊してガルガルうなっていた。

「家庭 良き理解あり」ってあったんだけど?
12:29 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
なんちゃってスライディンググローブ | top | みっしり

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://wankos.blog84.fc2.com/tb.php/2684-ff9d5c6a