Willチャリ

私の愛車、Willチャリ。
こないだパンクしてしまった。
13090101.jpg
ゴムまで禿げていてこりゃダメだって感じ。
13090103.jpg
さらにハンドルもかなり痛んでいる。
13090104.jpg
サドルはもっと痛んでいる。
13090105.jpg
浅野(仮名)に「いい加減に買い換えたら?」と呆れられた。
浅野(仮名)に限らず、見る人見る人「乗り難いやろ?普通の自転車にしたら?」と口々に言われていた。

形から入る私としては、乗り難いとかそんなことはどうでもええねん。
可愛かったらええねん。
そんな感じ。

でももう10年以上乗っているし、買い換えも悪くないんだけどもとちょっと弱気になったり。
んで、どうせ買い換えるなら電動付き自転車かなぁ〜。最近電チャリも小さくて可愛いの出てきたしなぁ〜と思いつつも、Willチャリ以上にそそられるチャリンコに出会えず。

で、結局修理に出すことにした。
タイヤ交換のついでに、サドルとハンドルとそれと壊れてしまった左のブレーキと出来れば籠も籐籠なので随分傷んできたのでこの際取り替えたい。

「あんた、絶対買った方が安いで?」と浅野(仮名)に呆れられた。

それで今日やっと修理屋さんに持って行った。
初めての所だったけど、気のよさそうなお兄ちゃんが出てきてくれてさくさくっと、タイヤとサドルとハンドルグリップまでは順調に話が進んだ。

でも籐籠の所で「うーん。このタイプの自転車には綺麗に取り付けられないかもしれません」とお兄ちゃんの顔が曇った。
「あ、いえ、綺麗じゃなくても今くらいのレベルで良いですよ」と私。
今くらいのレベルとは、私がワイヤーでむりくり付けている状態。げらげら。
しかーしお兄ちゃんの顔の曇りは取れず。プロとしてそんな雑な仕事は出来ないと思ったのか?別にええのになぁ。

で、籠はとりあえずそのままということになって、次はブレーキ。
「ああ、ワイヤーが痛んでいますので、これを取り替えたら・・・」とここでまたお兄ちゃんの顔が曇った。
「ああ、ネジが取れてしまっていますね。このブレーキ、もしかしたら、ブレーキごと交換しなくちゃいけないかもしれません。そうなるとかなり値段が高くなってしまいますけど、どうします?」と厳しい顔のお兄ちゃん。

じぇじぇじぇ、どんだけ高いんや?払えるやろか?とドキドキしながら「いくらくらいですか?」と訪ねたら
「ブレーキごとだと2500円かかってしまいます」とだんだん声が小さくなるお兄ちゃん。
「ブレーキごと付け替えて下さい!」と元気よく即答した私。

お兄ちゃん、私のことどんだけ貧乏に見えたのか謎やけど、予算の心配をしてくれて有り難う。げらげら。
パンクのタイヤ交換、サドル交換、ハンドルグリップ、ブレーキ交換、全部で7000円!!!

今まで頼んでいた自転車屋さんだと、タイヤ交換だけで毎回6000円だった。
そこのオヤジ曰く「小さいタイヤの方が手間がかかって高くなります」と毎回偉そうに言われてたっけ。
すでに6回タイヤを交換しているんだけど、何でもっと早くこっちの自転車屋さんにしなかったのだろう、私。

で、戻ってきた私のwillチャリ。
13090106.jpg
ハンドルグリップがさらっぴん!
13090107.jpg
サドルもクッション入りのちょっとお高いやつにバージョンアップ!
13090108.jpg
若者がこないだチャリンコを新著して、革のサドルにしてから、サドルカバーを付けて大事にしている。
そこで、私もだいーぶ前に買い置きしていたサドルカバーを登場させた。
13090109.jpg
スウェーデン製のやつで、売り切り終了だったので、くまとわんこを買いだめしたんだな。
在庫が1こずつ残っていた。
数年ぶりに日の目を浴びたサドルカバーさん。

ところで、ちゃりんこ屋さんの隣が中古車屋さんだった。
そこにフィアット発見!!!
13090110.jpg
うさぎちゃんの新車と同じくらいの値段!!!
ほしいいいいいいいいいいいいい。
でも2ドアなんだよなぁ〜。
でも限定カラーでめっちゃ可愛いいいいいいいいい!!!

どっかにパパがおらんかなぁ〜。
17:48 | ひなた | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑
初めてでしたの。 | top | 8月ラストの女子会

コメント

# 今出川?
その車は今出川のお店デスネ。
私も欲しいのです。今の車も持っていてサイドカーとして。ガレージ代とか維持費とかもちろん車代とか。宝くじ当たらないかなとつぶやいて通りすぎたのです。
by: メイ姉 | 2013/09/01 22:17 | URL [編集] | page top↑
# あたりです!
メイ姉さん。
そのお店です。
さらにフィアットの後ろにはミニがありました。
ローバー時代のやつ。
可愛いわぁ〜。
by: ひな | 2013/09/02 07:31 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://wankos.blog84.fc2.com/tb.php/2614-488f3114