バレンタイン大作戦

夕べはうちに集合して、パート仲間のHさんのバースデーで鍋パーティー。
それと合わせて若者たちはバレンタイン大作戦決行。

先日倒れて救急搬送された彼氏のために「全然野菜を食べはれへんねん。せやし手作りの野菜ケーキを焼きたい」とおねだりされて「んじゃ入れたい野菜だけ買って来なさい。あとは用意しておくから」と、小麦粉は北海道産ドルチェ、玉子は高級鶏卵、カルピスバターと贅を尽くしてケーキの材料をご用意させて頂いた。

野菜はほうれん草とカボチャとにんじんを買ってきた若者24歳。
火を通してペーストにして生地に混ぜ込んで焼き上げた。
13021402.jpg

あとは、もう一人の若者20歳が「まだ彼氏とは言えないけど、気になる相手に作ってあげたい」と言うことで、色々なチョコを作るかと。こちらも材料のチョコをあちこちで仕入れてご用意させて頂いた。

浅野(仮名)からもコーンフレークの寄付を頂き、チョコフレークと、なんちゃって生チョコを制作。
生チョコは分量を間違えて普通のちょっと柔らかいチョコになってしまったけど、奮発して贅沢なチョコを使ったので味は悪くなかった。

で、今日二人揃って「バレンタイン大作戦は大成功しました!」と嬉しいメールが届いた。

ああもう、おばちゃん、張り切って用意してほんまに良かったわ。
と、すっかりおかんな気分でしみじみ。

さらに今日は特養で、利用者さんと一緒におやつレクでクッキー作り。
沢山作ってみんなに配るとか。
毎年恒例行事になっているのだけど、今年はお手伝いに参加した。

楽しかったわ。
おやつレクはまた参加したいわ。
スポンサーサイト
21:18 | くるみ | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑
迎えケーキ | top | 阪急電車

コメント

# 初めまして
ずいぶん前に ネットで ひなたさんの絵本を見させて頂いたことがありました。とても可愛い癒される作品でした。

先日、このブログをみつけました。介護のお仕事されているのですね。私は現在、父を自宅介護しています。父の世話でいろいろあって心が荒んでましたが、このブログを読んで癒されました。ありがとうございます
by: あーるぐれい | 2013/02/16 02:05 | URL [編集] | page top↑
# 有り難うございます。
ネットで絵本は随分前になりますが、覚えていて頂けて嬉しいです。

今は介護士と講師とイラストレーターをやっています。
介護職なんて夢にも思っていませんでしたが、案外続いております。

コツは「無理をしない」ことだと思います。
無理をするといろんなところが歪みますから。
ご自愛下さいませ。
by: ひなたあつこ | 2013/02/16 19:03 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://wankos.blog84.fc2.com/tb.php/2530-0892f381