盛り上がって来た音楽会準備。

cal13.jpg

私が幼稚園の頃から愛用しているマリンバのバチ。
そう、昔からずっと「バチ」と呼んでいたんだけど、正式名称があったことにこの歳になって知った。
その名は「マレット」。

さすがに年期が入っていてゴムが劣化してしまいひび割れている。
そりゃ45年も前のもんだもんな。怖い怖い。

マリンバをきっこちゃんの音楽堂に譲った時に、このバチだけは手放せなくて手元に残したんだな。
何せ幼稚園の頃からずっと一緒に練習していた子だったし。

あともうひと組、親父が毛糸を巻いてくれた物も残してある。
マリンバのマレットって、毛糸を巻いたタイプは高いので、親父が普通のゴムヘッドに毛糸を巻いて作ってくれたりした。
これがなかなか良くできていて、45年経った今でも健在だったりする。

でも木琴には毛糸タイプは音が伸びずに使えないため、ゴムヘッドばかり酷使しているんだけど、さすがにひび割れが凄い。
まぁ、ゴムなので劣化するのは仕方ないけど、とはいえ45年使えているのも凄い。
まだまだ使えるとは言え、さすがにそろそろぱっかり割れるんじゃなかろうかと冷や冷やしながら弾いている。

それで、斎藤マリンバは買えなくてもマレットくらいなら買えるわ!と、新調した。
もちろん斎藤楽器のマレット。
しかーし腐っても斎藤楽器。
マレットだけでも結構なお値段。さすがです。

本当はもっと固いタイプの101も欲しかったんだけど、まずはレギュラーで使っている103を購入。
グロッケン用のハードタイプも私が今使っている木琴にはよさげなんだけど、これまた普通のよりお値段が上がってしまうんだな。
なので今回はとりあえず103のみ。
ボーナスが出たら101とハードタイプを買おう。

しかーし、さらっぴんが到着して見比べてビックリ。
12100701.jpg
長年使っているマレットってば、ゴムが艶々やんかいさ!
練習が嫌いで嫌いでちっとも練習してなかったわりにはこんなに艶々になっていたのね。
藤枝部分も艶々。

45年の月日を感じてしまうま。
さらっぴんが何となくスッキリしすぎて貧相に見えてしまう。げらげら。

とりあえず同じ堅さが4本になったので、4本バチの曲が弾けるな。
でも木琴だけどさ。
ああ、やっぱバチを4本持って弾くならマリンバよね〜。

どっかにマリンバ落ちて無いかなぁ〜。
斎藤楽器の。

ところで、音楽会は日に日にたいそうな事になってきていて、とうとう施設長まで見学にくるとか。
うへえ、めんどくせー。

で、うちの吉永小百合(自称)が「衣装どうする?」と言って来た。
いや、衣装って、別に仕事着(ジャージ)でええやんと思ってた私なんだけど、別のフロアから飛び入り参加予定の利用者さんが「嫁に電話して赤いワンピース持って来てもろて」と言いだし、何のこっちゃと思いながら主任は家に電話を掛けたとか。
どうやら音楽会で着る衣装だったらしく、それを聞いた吉永小百合(自称)が
「利用者さんがそんだけ気合い入れてはるのに、私らが普通の格好やったらあかんやろ?ちゃんとスペシャルなイベントなんやってわかるような格好せんと」と宣う。

負けました。

そこまで利用者さんの気持ちは考えず、ただ久し振りに木琴を弾きたいなと軽い気持ちで言い出した私。
腹をくくって「わかった。じゃあ私らもドレスアップするか」となった。

で、そこはさすがに吉永小百合(自称)はピアノの先生。
仕事が終わってからわざわざ私の仕事終わりの時間に合わせてビックリするようなドレスをわんさか持ってきてくれた。

「裾を引きずるタイプのやつはさすがにいらんかと持って来なかったけど・・・」と言いつつ広げられたドレスを見て爆笑。
裾を引きずらなくても十分ドレスやし。っていうか、こんな衣装を山盛り持っている吉永小百合(自称)って凄い。
いつか豪華客船の船旅に行くことがあったら、ドレスは吉永小百合(自称)に借りよう。
そんな感じ。

で、私はつるんとした生地の青い花柄のドレスと、ファーの付いたシースルージャケットを借りることになった。

吉永小百合(自称)はワイン色のドレスになり「シルバーのパンプスにするわ」と。

しまった!靴がないかも。
ああ、こないだ、もう絶対履かないだろうと真っ白のパンプスを処分してしまった私。
こんな事になるなら置いておくんだった!!

つうことで、靴が赤か黒のパンプスしかないけど、そこはもう許して貰おう。
ってことは、顔も化粧せんとあかんよな?
うへえ、目の上に黄色腫が出来て以来化粧なんてしてないんだけども。
つまり5年くらい。
手持ちの化粧道具は使えないよな。

化粧品から買い換えるのか?
ううむ、眉毛を剃るくらいで許して貰うか。

それを夕べの夜勤で当日司会担当予定のプチリーダーの若者に報告。
「えええ?そんなたいそうな事になってるんですか?じゃあもうこうなったら本気で仮装して下さい。始まるまで衣装を利用者さんに見られないように隠れてて下さいよ!」
と言われた。

若者に司会と、当日出勤の職員の休憩の段取りを考えて貰いながら細かい打ち合わせをして、あとは当日を待つのみ。

うひゃー、何かめっちゃでかいイベントになってしまったんだけど、こけたらどうしよう?
うひゃひゃ。

さて、金曜の夜からお泊まりに来ているオレオ。
12100702.jpg
黒い子って写真を撮るのが難しい。

オレオのおもちゃを5分で破壊した幸之助君。
12100703.jpg
あんた、自分で弁償しいや。
スポンサーサイト
11:13 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
3ヶ月もかからんかも。 | top | うちの吉永小百合。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://wankos.blog84.fc2.com/tb.php/2461-01287aae