馬尾症候群

馬耳東風なら知ってるんだけども。

昨日からくるみの様子がおかしい。
朝ごはん拒否はいつもなので気にならないのだけど、夜ご飯も食べずで、結局一日絶食。
で、今朝もやっぱり食べようとしない。
さらにまるで覇気がなくてなんとなくおとなしい。
全然動きたがらないし表に人が通っても吠えない。
おかしい。

こりゃやばいか?とわんこ病院に連れて行ったら、診察台にいつもは自主的にすたっと飛び乗るのにそれもしない。
極めつけは、わんこ先生の顔を見てもいつもみたいに大喜びして飛びつくこともなくおとなしく私の傍にいる。
ありえない。

つうことで、あれこれ検査をしてもらった結果、内科的には問題なさそうだけども、レントゲンで脊椎の形があやしくて、どうやら変形した骨が神経を圧迫してるんじゃなかろうかってことに。

とりあえず痛み止めの注射を一本打って様子見。

レントゲン前の診察のとき、わんこ先生がいつもと歩き方が違うと言うのよね。
背中を丸めているって。

でもね、私との散歩の時はいつもおっかなびっくりで尻尾を中に入れて背中を丸めて歩いているから違いがわからんかったし。

んで、しばらく安静にですって。
ひどくなって麻痺したらえらいことになるとか。

人間の場合、脊椎損傷の場所によって、その場所より下が麻痺するんだけど、犬も同じなのだろうか?
ってことは、くるみは腰椎あたりだったので、後ろ足が麻痺して歩けなくなるかもな。
まぁ体重は軽いからそこは問題ないけど(今日計ったら絶食効果か22キロになってたし)困ったもんだな。

うーむ、まさか幸之助より先にくるみに車椅子が必要になるとは思わなかったな。
12051801.jpg
いつも以上に不機嫌な顔のくるみさま。

あ~あ、もうドッグランに行けないなぁ~。
スポンサーサイト
13:41 | くるみ | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑
復活率70パーセントくらい? | top | 一泊二日のほにょかさん。

コメント

#
先代のラブラドールが時々馬尾症候群になりました。
川や海で遊びすぎたときなどに、シッポがブンブンできなくなりました。
でも何日かすると、普通に戻りました。
先代のmixの子も、脊椎変形がありました。
加齢と共に色々でてきてしまいますね。
くるみちゃんも、落ち着いていきますように・・・。
痛みがなくなって楽になりますように祈っています。
どうぞお大事に・・・。
by: ぼのっち | 2012/05/18 17:55 | URL [編集] | page top↑
#
いつも楽しみに拝見してます
くるちゃん 大丈夫でしょうか?
知人がコルセットや車いすを作ってます
脊椎変形の進行を遅らせる為に 早めに作成していた方がいました
詳しい事はわからないのですが。。。もし・・・万が一
くるちゃんに必要になった時には、「ポチの車いす」の銀家に相談してくださいね!
必ず力になってくれるはずですので
・・ただただ ブログ見てあわくってカキコしてます
悪化の無いことを切に願って 祈ってます
by: 犬ばか(ダックママ) | 2012/05/19 11:08 | URL [編集] | page top↑
# 有難うございます。
>ぼのっちさん

ご心配くださり有難うございます。

なんだか色々な病気があるもんですね。
びっくりします。

おかげさまで今日は元気が戻って来て、ガラ悪く吠えています。

>犬ばか(ダックママさん

コルセットなんてものもあるのですね。
それはぜひ検討したいと思います。

変形は治らないのでそれはもう仕方ありませんが、せめて進行を遅らせたり痛みが和らげられるのであれば何とかしたいです。

早速主治医と相談して問い合わせてみたいと思います。
有難うございます。
by: ひな | 2012/05/19 19:51 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://wankos.blog84.fc2.com/tb.php/2398-b201a46d