恩に着ますって

朝7時。

夜勤2名から早出2名に申し送りで引継ぎ。

ところが早出のうち若者20歳女子がしゃがみこんでいかにも具合が悪そうな感じ。

「あんた、大丈夫か?」と問いかけるわしら。
って言うかどう見ても仕事は無理やろうって感じ。
急遽「事故起こしたらあかんし、今日はもうええから、歩けるようになったら帰りなさい」となった。

んで夜勤者2名のうち一人が残業になったんだけども、もう一人は今夜も夜勤なので残業は無理。
で、私が残業することになったんだけども、次の出勤者は8時に2名。
サブリーダーの若者と4月から職員採用になった男子。

それからその後は正午に2名、遅出が午後1時に2名。

残業は3時間までしか出来ないので、私がめいっぱい頑張っても10時まで。
すると10時から12時までの2時間、私が帰ったらフロアは3名の介護士となる。

4ユニットを3名でまわさなきゃいけないんだけど、北と南はそれぞれ1名ずつつけても、中央の2ユニット19名を1人でまわすことに。

無理やろう。

ところがサブリーダーの若者が「中央フロアはうちひとりで回せますから、朝食が終わって9時になったら帰ってください。明けで残業なんかしんどすぎやし」と私を気遣う。ええやっちゃな。
つうか、19人を1人で回せると言い切る若者。
凄すぎやな。

とりあえず、正午出勤のうちどちらかに早めに入って貰うように連絡するとか。
ところが、こんな日に限って主任と連絡が取れない。
何で緊急連絡先に連絡してるのに連絡が取れないねん?>主任。

まぁこの際、主任には事後報告でもしゃーないやろうって感じやけども。

別に誰か来るまで私がボランティアで残っててもええでと思ったんだけど、サブリーダーが気を使うだろうから指示通り素直に2時間だけ残業して帰った。

ところで具合が悪くなって帰って行った若者20歳。
帰りしなわたしのところにやってきて
「本当にすみません。迷惑かけて申し訳ないです。残業して下さって助かりました。”恩に着ます”」と言い残して帰って行った。

「恩に着ます」って、あんた、20歳が選ぶ言葉ではなかろうと、爆笑した。

それをサブリーダーに言うたら「恩に着ますって、いつの時代の言葉やねん」とやっぱり爆笑。
過酷な状況でも笑えるわしらって素敵。←自画自賛。

で、自宅に戻ったのが10時前。
ひと寝入りする予定だったけど、くるみのあまりの臭さに我慢できずにわんこ病院に連れて行って肛門腺を絞って貰った。
おかげで仮眠する時間がなくなり、今日も一睡もせず夜の訪問に突入。

昨日の朝5時から起きっ放しな私。
訪問から戻ったらとりあえず早めに寝なくちゃ明日は早出なんだよな。

いつになったら特養の人数は足りるようになるんだろう?
ってか、新しい年度になってから明らかに人が足りていないんだけど?
入ってくる人より出て行った人の方が明らかに多い。

まぁしゃーないな。
どう見ても介護職に向いていない人にうろうろされると、余計な仕事が増えて大変だし。
それに事故を起こされると洒落にならん。

このぶんじゃ来月からも人が足りないだろうけど、苛酷な環境でもサブリーダーが動きやすいように頑張ろうと、もう1人のパートさんと誓い合う前向きなわしら。

っていうか、手当たり次第採用してないで、きっちり選んで採用したらええんちゃうんか?>人事担当!!!
っていうか、そういう微妙な人しか面接に来ないうちの特養って終わってる?
まぁ私もその微妙な人のうちの1人なんだけどさ。げらげら。

でもまぁ「恩に着ます」と古臭い言葉を残して帰って行った20歳女子は、可愛いからええか。
とにかく、可愛くて面白くて「仕事の出来る若者」が入って来ることを祈ろう。
出来れば伊藤くんみたいな男子とか。

ああ、でも伊藤くんみたいな男子が来たら、おばちゃん顔ばっかり見て仕事にならんかも。
スポンサーサイト
19:02 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
ワークショップのお知らせ | top | わんこの歯磨き

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://wankos.blog84.fc2.com/tb.php/2381-74eb4445