レクリエーション

ヘルパー講座で一番楽しみで、楽しい時間。
それはレクリエーション。

特養の現場ではなかなかレクリエーションに力を注げない。
通所なら毎日レクをやったりするけど、施設となると毎日実施するのは難しいと思う。
レクなんか遊びだからそんなに頑張らなくてもとおっしゃる方もおられるけど、レクはリハビリに繋がるし、何より心の健康に大事だと思う。

だから講座の時にもひときわ力が入った講義内容になる私なんだけども。

しかしレクのネタには頭を抱える。
どうやったら楽しいレクが出来るか。。。
そして最大の難関。予算。
どこの事業所もレクにたっぷり予算はさけない。
自然と家に余っているものやリサイクルがメインになる。

牛乳パックやらペットボトルなんかが活躍するんだけど、卵パックもなかなか素敵なアイテムだったりする。
卵パックと言ってもスーパーなんかで売っているプラパックではなく、昔ながらの再生紙のタイプ。
卵業者とか販売店じゃなきゃ手に入らないアイテムだけど、これはデイケアでやっていてめっちゃ楽しいので是非施設でもやりたいと卵パックを探していた。
そしたら昨日特養のパート仲間が知り合いの卵屋さんから貰ってきてくれた!

どうやるかと言うと、こんな風に2つを紐で繋げて組み合わせるだけ。
12022801.jpg
これをテーブルの上に置き、離れた場所からピンポン玉をはじいて貰って、パックの穴に入って収まったらOK!
ピンポン玉の色で点数を分けたり、入る場所によって点数を分けたり、点数は色々な方法でつけて皆さんで誰が一番か競いあってもらう。

もうね、単純だけど盛り上がるのよ。
座って、手が動けば誰でも参加出来るし。

ちなみに段を下げると入りやすくなるので、1回目は何段目とか、難易度を変えてチャレンジするのも楽しかったり。
12022802.jpg
と言う事で、卵パックは手に入ったのだけど、ピンポン玉がまだ。。。
一回10球くらいないと面白くないので、ピンポン玉を安く手に入る方法を探しているところ。
最悪見つからなかったら100均でスーパーボールでも良いかなぁと思案中。

施設と通所の両方に勤めていると、それぞれの長所短所が良く分かる。

それで、うちの施設での一番の問題は、することがなくぼんやりしている利用者さんと、職員の余裕のなさかなぁと。

限られた施設での生活を、楽しくしていただければ良いのだけどもなぁ。。。と思いながら、あれこれお試し中のわたし。

とりあえず今夜はピンポン玉が4つしかないけどこれを持って行って、食事前の空いた時間で遊んでみよう。
スポンサーサイト
12:43 | ひなた | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑
お散歩展参加の作家さん・CHIKUCHIKUさん | top | 襖の張替え

コメント

# ピンポン球
6個入りで105円やった。
とりあえず4セット買っておきました。明日持ってくわ。
by: 浅野(仮名) | 2012/02/28 22:53 | URL [編集] | page top↑
# おおきに!
恐るべしダイソーやな。
助かるわ~。

今日試しに4球でやったけど、めっちゃ盛り上がったわ。
球数増やしたら喜びはるわ。
by: ひなた | 2012/02/29 00:36 | URL [編集] | page top↑
#
義母のいた施設では 風船を飛ばして遊んでました。
97歳の母は昔テニス部だったのを思い出してか?
すごく本気になってたのを思いだします^^。
隔週ごとに民謡と歌謡曲を歌うレクがあり 義母は民謡だと大きな声で歌ってましたが、歌謡曲の方は
色んな歌に思い出があるのか めそめそ泣いてました

by: あん子 | 2012/02/29 17:52 | URL [編集] | page top↑
# 競争心
あんこさん。

皆さん意外に負けず嫌いが多いんですよ。げらげら。
レクでは「遊び遊び」とか言いながらもみなさんめっちゃマジで頑張られますよ。
by: ひなた | 2012/03/05 14:40 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://wankos.blog84.fc2.com/tb.php/2351-0989791a