体が重い。

去年の夏ごろから丸いなぁ~私。って思っていたんだけど、入院して一気に丸くなった。

何せ眼科の入院なので食事制限なし。
しかも普段ご飯を食べない私が、病院ではメインが白いご飯だったし。
おかずが食べられない日やしょぼい日は差し入れとふりかけでしのいでいたんだけど。
それで退院時には体重が増えていた。

入院中って殆ど動かないからね。

その後もストレス発散のスイーツ作り(作るだけで食べなきゃ良いのだけどやっぱ食べてしまう)とかで順調に体重が増えてしまい、気づけば半年で10キロ増。
あかんやろ。

どうりでジーンズが入らないはずや。
しかも最近血圧も高い。
太ると血圧が上がるのね。
まぁどう考えても体に悪いよな。このトシでその変化は。

さすがに職場の看護師からダメだしを食らい本気でなんとかするかと。

んで特養の若者にも「本気で体を絞るわ」と宣言。
「ジムっすか?」と聞かれて「いや、そんな悠長なこと言うてる場合ちゃうから置き換えダイエット」

置き換えダイエットは置き換えている間は効果があるけど、やめたとたんリバウンドが強烈なんだな。
わかっちゃいるけど、とりあえず半年でついた10キロを半年で落としたい。
その後の維持はそれから考えるかと。

そんなわけで、年明け早々洋服のサイズを元に戻すぞ計画開始。
一日一食か二食の置き換えと犬の散歩強化。
とは言えうちの犬たちは散歩嫌いぞろい。

とくにくるみは非協力的なので、幸之助をお供にしているけど、ちょっと歩くとすぐに足を引きずるから、歩いている時間より休憩のほうが多い。
困ったもんだ。

しかしタイムリーに、本日届いたルピシアのハーブティーセット。
12010803.jpg
東京のHさんからのプレゼント。嬉しいなぁ~。
甘い系の飲み物を少し控えて(←少しかい!)ハーブティーに置き換えよう。
Hさん、有難うございます。

ところでこないだキャロラインから貰ったお年玉のバスローブ。
昨日シャンプーしたので早速着用。
12010801.jpg
くるみもお揃いで貰ったんだけど、くるみの場合首を詰めないとガバガバで脱げてしまうので、今修繕中。

バックスタイルは肉球の刺繍がなんともおされ。
うははは。
12010802.jpg
有難う!キャロライン&ぴーちゃん!

そんなわけで、今年もみなさんのお世話になる我が家。
有難い有難い。
16:06 | ひなた | comments (1) | trackbacks (0) | page top↑
どん臭いにもほどがある。 | top | 雪大文字

コメント

#
無駄な努力にならんことを祈る。
でも体動かすのが一番やと思うぞ?
というわけで、今日も13,000歩ほど歩いた。
by: 浅野(仮名) | 2012/01/08 19:55 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://wankos.blog84.fc2.com/tb.php/2328-e468deb0