ソフトバンクなんか嫌いだ。

i phoneに乗り換えて半年。
電波状況が悪く、自宅からは100%通話できず、携帯で会話をするときはいちいち外に出ていたんだけど、それでもメールにも慣れそれなりに使っていた今日この頃。

先週から大学の講座が始り、バタバタとせわしない日々な私なんだけど、こんな時にi phoneの様子がおかしくなった。

ある日突然音が聞こえなくなったのである。
「なんで?」と、あれこれやっても回復せず。
音と言っても着信音はちゃんと聞こえて、電話での通話時、相手の音がまるで聞こえなくなるのである。
でもスピーカーに切り替えると聞こえる。
だからいちいちスピーカーに切り替えていたんだけど、さすがにこれじゃ周りの人に会話がまる聞こえになり恥ずかしい。

ネットで色々調べて試したけどダメだった。
仕方なくソフトバンクに持って行ったら開口一番にお兄ちゃんが
「ここの切り替えボタンはご存知ですよね?」とマナーモードのボタンの説明をしやがった。
をい、兄ちゃん。
いくらおばはん相手でも、馬鹿にするのもええかげんにせえよ。
と、一瞬むっとして「だからね、ちゃんと私の説明聞いてくれる?音が全部聞こえないんじゃなくて、会話のときの相手の音声が聞こえないだけなのよ」と言った。
それでもお兄ちゃん「おばはん、何わけのわからんこと言うとんねん」な顔で私のi phoneを手に取った。
んでいろいろやって「本当ですね。おかしいですね」って。

だーかーらー、最初から言うとるやんけ!と心の中でちゃぶ台をひっくり返した。

んでお兄ちゃんはあれこれi phoneをリセットしたりシムカードを差し変えたりとやってくれたんだけど、回復せず。
「えーとですね。こういう場合はうちでは対応しきれないのでアップルのケアサポートに連絡してください」と、電話番号を書いたメモを渡されて終了。

がっかり。
でもまぁしかたあるまい。とおとなしくアップルのサポートに電話したら、今度はお姉ちゃん。
ソフトバンクでどんな対処をしたかを一通り聞いて「その場合、本体をこちらで引き取り確認してから新しいものをお送りすることになります」とのこと。
「その間電話が無いってことなの?」と聞いたら
「そうです」
とあっさり。
をいをい、いまどき携帯が無いのは不便ちゃうんか?
私はまだましだし、時々携帯を携帯し忘れてもまぁ良いかって済むけど、若い子なら顔面蒼白やで?

「じゃあその間は代わりの携帯借りられるの?」と聞いたら
「それはソフトバンクでそう言ってください」だと。

さすがアップルやね。
相変わらずの大名商売。
お前んちの商品の不具合でお客に迷惑をかけているにも関わらずその言い様。
長年マック信者だった私なので、今更そんなことでアップルに腹を立ててもしかたないのは分かっているけど釈然としないわ。
さらに
「いちおう確認しておきますが、お客様が水没させたり、落として壊したということはありませんよね?」ですって。
「んなことはしていません」とさすがにむっとして答えたら
「万が一当方で確認したときに水没した形跡などが見つかった場合は交換の対象外になります」と。
ああいいともさ。納得いくまで調べてくれよ。
水なんて一滴も出てこないさ!と、またしても心の中でちゃぶ台をひっくり返した。

ということで、またソフトバンクに行って「アップルに修理に出すことになったので、代替機を貸してください」と言ったらお兄ちゃんが「ちょっと待ってください。在庫の確認をしてきます」と奥へ引っ込んで行った。

そして暫くして戻ってくるなり「すみません。今全部出払っていてお貸しできる在庫がありません」ときたもんだ。
「ええ?じゃあどうすればいいの?」と言ったら
「他のソフトバンクに行ってください」ですって。
「え?それでまた行った先で在庫が無いなんていわれたらどうすんのよ?」とさすがにむっとして言っんだけど
「うちではどうしようもありませんので・・・」と困るお兄ちゃん。
「いえだからね、ここに在庫が無いのはしかたないけど、だったらどこに在庫があるか調べて貰えないの?」と言ったらなんだかもごもご言ってパンフレットを手渡すお兄ちゃん。
ソフトバンクのショップの一覧である。

これが八百屋さんなら仕方ないさ。
でもあんたとこ何の商売やねん?
情報端末を扱ってるんちゃうんか?
だったらどこにどんな在庫があるとかそういう情報を何で各店舗で共有してオンラインでさくっと調べるとかせんのや?とまたしても心の中でちゃぶ台をひっくり返した。

とはいえ、目の前のお兄ちゃんに怒ったところで状況はかわらないし、わけのわからんおばはんでクレーマーだと思われるのも気分が悪いので「もうええわ」と退散した。

ということで関係者各位。
このくそ暑く忙しい中、ソフトバンクを回って代替機を探す気力もないので、暫く携帯は通じません。

さっきアップルから派遣されてきたクロネコのお兄ちゃんが私のi phoneを連れて行きました。
新しいi phoneの到着は3,4日かかるそうです。

ですので、この間はパソコンメール、固定電話にてご連絡をお願いいたします。
また通じるようになったら連絡します。
すみません。

ところで、この一連の流れをそばで見ていた浅野(仮名)はスマートフォン乗り換えを模索していたらしいが
「やっぱソフトバンクはやめとくわ。やっぱドコモかな」と結論が出たらしい。
マック信者としてはリンゴマークは捨てがたいけど、この何かあったときの対応の悪さは無理。
ってことで、浅野(仮名)のi phone乗り換えは消えた。
13:25 | ひなた | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑
MOP解散からちょうど一年 | top | 駒井家住宅

コメント

# つ~か
スマートフォン自体あんまり必要ちゃうしな~。
通話とメールが出来たらおっけぃやし。今CMしてる内容で興味を引くのって、docomoの「年齢に応じて通話音声を調整してくれる」ってヤツだけや。

ちゅうわけで、スマートフォン自体なしかも。
by: 浅野(仮名) | 2011/08/29 01:02 | URL [編集] | page top↑
# まあな
スマートフォンよりらくらくフォンな感じのわしらかもな。
げらげら。
by: ひなた | 2011/08/29 18:02 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://wankos.blog84.fc2.com/tb.php/2267-6e4b8ca4