楽しいボランティア

土曜はデイなんだけども、今日はお盆休み。

それで恩師のボランティアのお手伝いに行った。
っていうか、今日は私が行っている特養にボランティアに来てくださるので、送迎もかねてご案内。
先日は私がお手伝いに行っているデイケアにもボランティアに来てくださった。

先生はとってもハードなスケジュールなのに時間が出来ると各施設を回ってボランティア活動をされている。
全く頭が下がる思いである。

で、今までは音楽のボランティアをされていたのだけど、ここ最近は紙芝居をなさっているんだな。
それで途中で歌とか出てくるのでその伴奏をと思うのだけど、デイにも特養にも楽器がない。

簡単な曲なので電子ピアノか小さなキーボードでもあれば私でも弾ける程度なんだけど、あいにく鍵盤楽器は私も持ってないのよね。
いらないキーボードを誰か安く(←ここポイント)譲ってくれないかなぁと(もしくはくれないかなぁと)知り合いに声をかけているのだけど、まだ手に入っていない。

あと私が演奏出来るのはマリンバ。
でもマリンバはきっこちゃんの熊野の音楽堂、天女座に嫁入りして今はない。
てか、あってもでかすぎてうさぎちゃんじゃ運べない。

そこで卓上の木琴を知り合いに借りたのだけど、そこは木琴。
どんなに頑張ってもマリンバのようなやわらかい音にはならんのよね。
いちおう短いパイプはついているんだけども。木が全然違うし響きが違う。ううむ。

で、あと家にあった楽器で私がまともに演奏できるのはリコーダー。
11081302.jpg
今回はこれを持って参加。
先生との歌のキーが合わず、結局一曲だけのお手伝いになったけど、まぁしかたないか。

以前デイケアのクリスマス会で、職員全員でクリスマスソングの合奏会をしたときに買ったんだけど、360円という値段の割りにそこそこ音が出るのよね。

でも多少音程が微妙なので、やっぱ本物のリコーダーが欲しいなぁと思う今日この頃。
何で小学校で使っていたリコーダーを残していなかったんだろう、私。

で、今日のボランティア。
利用者さんには「また来てな。楽しかったわ」と手を握って喜んで貰えた。

いつも勤務中だとひとりひとりじっくりかかわることが出来ないけど、ボランティアの立場で接すると存分に利用者さんたちとかかわれて、誰よりも私が一番楽しかったかもしれない。

とにかく特養での生活は単調になりやすく、利用者さんたちはレクリエーションに飢えておられるので、もっともっと時間を作って何か出来ないかなぁと真剣に考えてしまった。

でもやっぱマリンバの音を利用者さんに楽しんで貰いたいなぁ。
それで何気にサイトを物色したら、ざっと20万ほど。一瞬で夢が消えた。

何でサマージャンボ当たらなかったんだろう?

1億円あったら、一番高いマリンバと輸送用の車が買えたのに。
がっかり。

ということで、もう一度知り合いに声をかけて、いらなくなったキーボードか電子ピアノが無いか探すことにした。

やっぱ音楽は楽しいわ。
スポンサーサイト
18:34 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
ほにょか | top | お帰り、伝ちゃん。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://wankos.blog84.fc2.com/tb.php/2264-75093c80