パンヤ!

bn-10100102.jpg
けめさんからコメントを頂き、スヌーピーの中身は羊毛ではなくパンヤだということらしいっす。
そうだったか。
てっきり羊毛だと思って思いっきり羊毛を詰め込んだのに。
贅沢なことしちゃったけど、まあ良いか。

んでタグはこんな感じなんだけども
10102605.jpg
私が買ったのは阪急岡町駅に当時はとても立派な商店街があって(今は思いっきり寂れているらしい)そこの中のお店(雑貨店)で買ったんだけどファミリアでは無かったのよね。
ファミリアで売っているのより可愛いと思って買ったんだけど、もしかしてばったモンだったのか?
10102606.jpg
1968 UNITED FEATURE
SYNDICATE,INK PRODUCT OF JAPAN
REG.NOS.PA219-CA16133
ALL NEW MATERIALS
CONTENTS-KAPOK

スヌーピーとは書いてあるけど、どこにもピーナッツともファミリアとも書いてないな。
もしかしてマジでばったモンだったのか?

でもまあいいや。
可愛いし、ずっと一緒にいたのにいまさらだしな。

大小あって、大きいのが4千円でちっこいのが2千円だった。
ほんでわたしは大きい方を買って大喜びだったんだけど、友達の家に行ったらさらにでかい、子供くらいのサイズのがあって「2万円」だったって聞いて腰がぬけたっけ。

めっちゃ羨ましかったけど、さすがに2万円は子供の手に負える額じゃなくて、その子の家に遊びに行った時には抱っこさせてもらってたっけな。
ちなみにその子の家には大中小と3サイズ並んでたな。
いわゆるお金持ちってやつね。

ついでにその子はりかちゃんハウスも一杯持てて、ハウスを買ってもらえなかった私は、いつもりかちゃんだけ連れてその子の家に遊びに行って、りかちゃんハウスで遊ばせて貰ってたわ。なつかし~。

ほんで今もスヌーピー売ってるけど、私が買ったスヌーピーが一番可顔が愛いと親ばかなんだな。
今回さっぱり洗いたてで、中身も羊毛を詰めてふかふかになったスヌーピーは、さらに可愛いし。←ばか?

でも後のことを考えてアクリル綿にしとけば、また洗った時に苦労しなくて済むのにって、ちょっと後悔。
丸洗いしなくて済むように、汚れないようにしなきゃ。
スポンサーサイト
14:55 | ひなた | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑
あくびちゃん登場! | top | 起き上がりゆで卵

コメント

#
1974年生まれの私が持っていたのと同じです。
(今は手元にありませんが。)
私は親戚のおじさんにもらったのですが
その人はアメリカと日本を仕事で往復していた人なので
もしかするとアメリカの物かもしれません。
私のにもファミリアは書いてなかったです。
親がファミリア好きで、洋服がほとんどファミリアだった
のですが、人形のスヌーピーだけファミリアの文字がなくて
子供心に不思議に思っていましたいから。

現在は岡町の近くに住んでます。
そんなにさびれてはないですよ!
一応人通りがありますから..。
by: ななし | 2010/10/26 22:37 | URL [編集] | page top↑
# 面白いですねー
私のにもファミリアの名前は明記してありませんよー。
SNOOPY表示もなくて「PEANUTS」ロゴだけです。

当時はスヌーピーはファミリアでしか売ってませんでした。
集めていたグッズやトレーナーを見て
同級生が「このわんちゃん何?」と聞いてきたぐらいなので、
認知度もまだほとんどなかったようです。

ひなたさんのタグ写真と見比べてみたら、
会社は同じですね。UNITED FEATURE SYNDICATE社。
私のには社名の前に丸Cマークがついてます。

同じ会社のもののようなので、年代によって生産内容が
違ったのでしょう。

もしかしたらひなたさんのスヌーピー、
しっぽが白くないですか?
私のは黒なんですよ。
これも年代によっていろいろだったようです。

詰め物、↑タグにKAPOKとあるので
パンヤで間違いないと思います。
昔のお布団やお座布団に入ってたやつです。
かなり固まってくっついて、はずすの大変だったのでは?

自分のスヌーの中身が気になったのでキリでつついて出してみましたが、やっぱりエステル綿でした。
あの時代にポリ綿というのは逆にすごいかもしれないですね。



by: けめ | 2010/10/27 09:41 | URL [編集] | page top↑
# いろいろあるんすね
>ななしさん

岡町ですか!
私、実家の最寄駅が曽根なんすよ。
家は服部緑地の近所ですが。

岡町商店街は、高校生の頃毎日より道してました。
寂れてないのね。げらげら。

>けめさん

マルCは、1968の前に付いてます。
画像じゃ丁度隠れてますけど。

尻尾は黒ですよ!
尻尾の白いスヌーピーなんてスヌーピーじゃないんじゃないのか?って思うけど、アリなんですね。

確かに詰め物を出すのは大変でした。
べっとり固まってましたから。
最初は小さな穴から出してましたけど、辛気臭くなって、結局お腹を開いて大手術になりました。
by: ひなた | 2010/10/27 13:18 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://wankos.blog84.fc2.com/tb.php/2207-5b525b30