深夜にハイなお嬢さんたち。

夕べは、仕事が終ってから特養のお嬢さんたちがうちに来た。
月に一度のペースで、うちでわんこずにまみれながらご飯を食べ、仕事の愚痴を言ってさっぱりって感じの集まりなんだけど、夕べは一人のお嬢さんが「ひなたさんちでワンピースを作りたい」と言い出し、生地を持ってやってきた。

お嬢さん、初めてのワンピース作りと言っていたので、夜7時からスタートして終るのか?と若干不安だったんだけども。
でも元々福祉関係の大学を出ているため、いちおう家政学とかで家庭科を学んできているだけあって、少しのアドバイスですいすい進めてしまう。

そして何よりミシン掛けが上手なのにびっくり。
10062101.jpg
途中で広島風お好み焼きを焼いてご馳走しつつ、深夜1時過ぎくらいにコサージュまで完成させたお嬢さん。
素晴らしい。
10062102.jpg
その後深夜3時前まで仕事の話で盛り上がり解散。
自転車で来た彼女以外のお嬢さんたちを車で送って戻ったらジャスト3時。

すでにわんこずは爆睡していて誰も出迎えてくれず。涙。

夕べはNECの初代担当さんだったHさんから伝ちゃんのお花も届いて盛りだくさんな楽しい一日だった。
10062103.jpg
毎年伝ちゃんの命日を忘れずにいて下さり本当に嬉しい。

おかげ様で、寂しかった伝ちゃんの仏前が一気に華やかになった。
10062104.jpg
伝ちゃんがいなくなってまる6年。
伝ちゃんはどんな時間でも私が家に戻ったら必ず出迎えてくれたよな、と、しみじみしつつ夜中にお線香を立ててみる。

綺麗なお花は、鬱陶しい雨の季節のじめっとした気分を吹き飛ばしてくれる。
そして若者たちが持って来てくれた美味しいケーキ。

やっぱ綺麗なお花と美味しい食べ物は最高だわ。
花より団子ではなく、花も団子もな、欲張りな私。げらげら。
09:22 | その他 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑
毎年有難うございます。 | top | CAPP

コメント

#
お花が無事に届いてよかったです。
綺麗に写真を撮っていただきありがとうございます。
by: dahlia | 2010/06/22 11:56 | URL [編集] | page top↑
# 頂いたお花は
もちがよく、長く楽しめました。
本当に有難うございました。
伝ちゃんも喜んでいることだと思います。
by: hina | 2010/07/02 15:13 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://wankos.blog84.fc2.com/tb.php/2171-45dabd98