はじめての集合注射

くるみは、毎年接種する8種混合予防接種で、ワクチンアレルギーとまではいかないけど、ちょっぴり微妙なことになっている。

注射をした後は必ず嘔吐下痢になるんだな。
まぁその程度なのでたいしたことないけど。

命にかかわる怖い伝染病にかかるより、その程度の副作用なら良いかと。
それでも念のため、午後からひながたずっとくるみに着いていられるように、午後が空いている午前中に注射を済ませて、午後からくるみの様子を見るようにしている。
そうすれば何かあってもすぐにわんこ先生に連絡できるし。

狂犬病の予防接種はいままで全く何の問題もなかったし大丈夫だとは思うのだけど、念のためにこちらもひなたが午後空いている日の午前中に接種したいと思っていた。
それが先週の土曜日。突然仕事が休みになったので予定が空いた。やりぃ。

午前中にくるみを連れて行き、夜の診察で幸之助をと予定もばっちり。
本当なら2頭いっぺんに済ませたいのだけど、今ひなたは眼圧の薬を飲んでいて手首から先が痺れて力が入らず、2頭のリードをコントロールする自信ゼロ。

それで土曜の午前中診察ぎりぎりに病院にいそいそ出かけたんだけど、到着して愕然。
くるみを連れて行くはずが何故か幸之助がぼんやり乗っていた。
がーーーーーん。
くるみと間違えて幸之助を連れて行ってしまったんだな。わたし。

号泣しながら、とりあえず幸之助だけ注射してもらい、くるみは後日日を改めることに。
すると日曜の集合注射の当番が、いつものわんこ先生だといううわさを耳にした。
はじめての集合注射でも担当がわんこ先生なら、人見知りのくるみも大丈夫じゃなかろうか?

日曜午後なら連れて行けるし、その後もずっとくるみを見ていられるやんか!
しかも場所がいつもお手伝いに行っているデイケアの近所なので、駐車場が借りられる。やりぃ!

ということで、昨日夜勤明けでふらふらになりながらもくるみをうさぎちゃんに積み込み、集合注射に連れて行った。
わんこ先生と受付のおねーさんたちを見るなり飛びついて喜ぶくるみ。いつもの光景である。
んで、さくっと注射をしてもらいとっとと退散。やりぃ。

そんなわけで、初めての集合注射で狂犬病予防も終わり、昨日は自宅に戻ってからずーっと縁側でまどろんでいた。
10042601.jpg
狂犬病予防接種も終わり、これで人を噛んでも大丈夫。←あかんやろう。

昨日はお留守番だった幸之助君。
10042602.jpg
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
19:22 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
歩いた歩いた。 | top | ついったー

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://wankos.blog84.fc2.com/tb.php/2149-fdbc5beb