ひさびさ手作りレッスン。

来月からひなたのシフトが変わる為、手作りレッスンの開催が微妙な感じになっとりますが、なるべくご希望に添えるようにいたしますので、とりあえずお時間などはご相談くださいませ。

んで、生徒さんの横で、去年作ったチェニックの残り生地でストールを作ってみたり。
10033101.jpg
オールアンティーク素材を使って作ったシリーズ。
ドビーチェックのガーゼと、お気に入りで大事に取ってあったひよこちゃんのトーションレースを活用。
さらに在庫のアンティークレースを裾に縫いつけた。

ひよこちゃんレースは生徒さんにも大人気で生徒さんにおねだりされてしまった。げらげら。
10033102.jpg
こちらは現代物のストライプとホワイトのリネン生地を組み合わせて。
っていうか、残り物をつぎはぎしただけっちゅう話だけども。
10033103.jpg
さて問題は、ストールはともかく、このチェニックを私が着るのか?
今年47歳になるんだけども。
おばちゃん、若作りしすぎ?

誰か着てくれそうな人がいたら良いのだけど、私の周りでこのテの格好をするのは私だけだったりする。
プレゼントするにも、アンティーク好きじゃないと手入れとかダメだしなぁ。
おばちゃん、開き直って着てみるかなぁ。

そういや昨日特養のお手伝いのとき、職員の若いお嬢さんに「おばちゃんって言わないで下さい」と言われた。
比較的若い頃から自分のことをおばちゃんと呼んでいたので、おばちゃんと呼ばれることも言うことも自分では全く抵抗ないのだけど。

「わたしはじゅうぶんおばちゃんやで。たぶんあんたのおかんより年上やで」と言うと
「え、まじですか?」と驚愕のお嬢さん。
結局お嬢さんのおかんが2歳くらい上だったけど、ほぼ変わらず。
「ママですね」と言われた。

ママって言うな。

ママって呼ばれるよりはおばちゃんの方がましや。

死んだ子の年を数える様でなんだけど、若い頃流産した子が無事生まれて育っていたとしたら今年23歳になっていたと思うと自分でも驚くな。
やー、月日の流れって怖いわ。
スポンサーサイト
17:14 | てづくり | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑
年度がわり | top | 日記の更新作業が出来ない日々

コメント

#
私は今年52歳になりますが、先日特養に実習に来られた福祉大の学生さんに年齢当てクイズで「33歳くらいですか?」と言われ、「ちょっと感覚おかしないか?」と心の中でつぶやきながらもガッツポーズした私(笑)
たぶん、結婚もせず、子供も産まず、ワンコを子供変わりにお気楽に生きているので若く見えるんだろう(中身はガタガタだけど)
by: happa | 2010/04/02 15:39 | URL [編集] | page top↑
# 中身がガタガタって。
ガッツポーズ、素晴らしいです。
特養の仕事は肉体労働ですから、体力つけて頑張ってくださいませ。

私はそろそろ現場を離れよう計画中です。
さすがに最近腰が。。。
by: ひな | 2010/04/06 12:44 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://wankos.blog84.fc2.com/tb.php/2136-52266c03