声が出ません。

土曜日、朝起きたら雪が降っていた。
なんてこったい!

デイケアのお手伝いはチャリンコで出動予定だったけどあっさり断念。
だって普通の道でもすっ転ぶのに、雪道なんて無理。

それで車なのでわんこずも連れて行った。
ついでにくるみをわんこ病院に連れて行かなきゃいけないし。

朝はピアノの足にくくられるわんこず。
100206.jpg
それで先週一週間は節分週間で、デイケアでは「豆まきレク」があり、大きな声で「鬼は外!福は内!」なんてやっていて、ますます咽をやられた私。
昨日は咽が限界を超えていた。
デイケア内も床暖房にエアコンで乾燥し過ぎ!
なのでマスク必須なんだけど、ずっとマスクしているとゴムの当たる耳の後ろが痛くなってくるのよね。

本当は午後の体操当番だったのだけど、声を出すのが無理だったので「変わって下ちゃい」とMさんに泣きついた。
その上うがい薬をお恵み頂うがいにいそしむ私。
あと昼休みにお買い物に出た先輩に「咽スプレー」を買ってきてと、パシリをしてもらったり。
咽をいたわる日々。

今日も朝から特養のお手伝いだったんだけど、なるべく大きな声をださずにそろそろっと仕事をしていたんだけど、とっさのアクシデントがあるとつい声を張り上げてしまい「あうっ」とかすれてしまう。

「あんた、えらい声やなぁ?風邪か?」と利用者さんにドン引きされて、認知症でボケボケの利用者さんにごっつう避けられた私。げらげら。

明後日で福知山の講義は終了するので、頑張れ私!
講義中マスクしてしゃべるわけにもいかないし、途中で咽がひっかかって咳き込まないように万全の体制で行かねば。
こないだは何度も咳き込んでしまい、後半は涙目で講義していた。

受講生さんたちも「乾燥ひどいです。目の渇きが半端じゃないです」と、咳き込む私を哀れんでくださっていた。
お聞き苦しくてまことに申しわけ有馬温泉。
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
スポンサーサイト
22:23 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
ショートスリーパー | top | セラピーされドッグと、セラピー強要ドッグ。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://wankos.blog84.fc2.com/tb.php/2123-da239336