ひさびさの演奏

お手伝いに行っているデイケアでは、クリスマスイベントとして「スタッフ全員でクリスマスソングの演奏披露」というのがある。

そんなわけで、みんな自分の出来る楽器を持ち寄り練習を始めている。
ひなたは得意なのはマリンバだけど、マリンバはきっこちゃんの音楽堂(熊野天女座)に行っている。
クリスマス期間だけ返却して貰うにしても遠すぎて取りに行けず。
送ってもらうにしてもでかすぎて無理。

すると台所担当のあけみ(32才)が「私、木琴持ってる」ということで、貸し出して貰った。
マリンバと木琴じゃ音が全然ちがうけどこの際贅沢は言えない。
ってか、マリンバって嵩張りすぎてデイケアに持って行くのも無理かも。げらげら。

ほんで昨日木琴を持って来てもらって、早速家に持ち帰り練習。
マリンバを手放した時、マレットだけは手元に置いていたので、マイマレット使用。
木琴のバチじゃ軽すぎてダメなのよね。
091208.jpg
んで、リコーダーで吹ける程度の簡単な曲ばかりなので、楽勝だった。
まだちゃんとトレモロだって出来る。
ブランクは長いけど、幼稚園の頃から習っていたので、身体が感覚を覚えているらしい。

実はマレットを手元に残したのには理由があったりして。
いつか余裕が出来たらコンサートタイプのパイプが扇形になったマリンバが欲しいなぁ~なんてね。
だってね、マリンバの音って良いのよね~。
子供の頃は練習するのが嫌で嫌で、良い音なんて思う余裕もなかったけど、今になるとやっぱ良いのよね。
そんなわけで、音楽ボランティアやってる知り合いのところで、マリンバで参加させて貰いたいなともくろんでいる。

ヤマハのサイレントチェロと電子ピアノ。
それとマリンバ。
欲しいなぁ~と、物欲の秋は続く。

サイレントチェロと電子ピアノはともかく、マリンバってどうやっても生音なので練習すると近所迷惑なんだよな。


09:49 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
限界 | top | にゃんこも可愛い

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://wankos.blog84.fc2.com/tb.php/2096-b0cee52f