イイ・ニィ・サンの日

世間では勤労感謝の日だど、うちでは「イイ兄さんの日」と言って伝ちゃんの誕生日だった。

今年は1日オフになったのだけど、何と言っても観光地。
一歩家を出るとどえらい人ごみになっている。
何せ「もみじの永観堂」だもんな。
でも私裏に住んでいるけどまだ永観堂に行ったことがなかったりして。げらげら。
そんなわけで、今日は家に籠もっておとなしくしていよう。

ほんで伝ちゃん。
毎年事務所で誕生日祝いをしていたっけ。
食パンにちくわローソク。もの凄い勢いで一瞬で食べていた。
09112301.jpg
さらに酒好きだったので、ビールとワインも飲んで酔っぱらっていた伝兵衛。
翌日下痢っていたのは定番だったな。

毎年事務所の忘年会で行くかに道楽で、お土産に貰ってくるカニのお面?
09112302.jpg
違和感なく付けていた伝兵衛。

夏にはスタッフたちが寄ってたかってサマーカットをしてくれた。
09112303.jpg
当時はバリカンもなく、ひたすらハサミでちょきちょきちょきちょき・・・・。
カットが終わる頃には腱鞘炎になりそうな勢いだったな。

事務所の窓から外を見ていた伝兵衛は、焼き芋屋さんの気配を感じると爆吠えして呼び止める。
09112304.jpg
伝兵衛にせがまれた浅野(仮名)は財布を握って階段を駆け下り、焼き芋屋さんの車を猛ダッシュで追いかけて買っていた。
「この人どんだけ芋好きやねん?」と思われていたに違いない。

雨の日にはレインコートでお散歩。
09112305.jpg
赤が良く似合っていたな。

おでこにはいつも何か貼られていた。
09112306.jpg
そしてくるみとの対面の日も、おでこにシールが貼ってあったな。
09112307.jpg
くるみが来てからはずーっとくるみに追いかけ回されて迷惑していたけど、いつしかいつもずっと一緒に仲良く過ごしていた。
09112308.jpg
伝兵衛爺さんが甘やかしたおかげでくるみは傍若無人に育っていったんだな。

闘病生活で自宅静養中だった伝兵衛を、往診に来てくれたわんこ先生。
09112309.jpg
伝ちゃんはよれよれに弱っていてもワンコ先生が来ると嬉しそうにはしゃいでいた。

これが伝兵衛の穏やかな最後の一枚。
09112310.jpg
この2日後に空に旅立った。

最後の半年はくるみが来たせいでのんびり出来なかったけど、それなりにみんなに愛され最後の日も好きな人たちに囲まれ過ごしていたからまあイイか。

そんなことを思い出しながら今日はのんびり伝兵衛の仏前の掃除でもするか。
えらい埃だらけだし。

最後に、わんこ先生に抱きしめられうっとり顔の伝兵衛。
09112311.jpg
飼い主と一緒の時には見せない顔だったりする。
うちの犬たちは代々飼い主より他人に懐いている。
まあ良いけどね。
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
09:55 | 伝兵衛 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑
諭吉 | top | いまさら「風のガーデン」と、何回見るねん「天空の城ラピュタ」

コメント

# 過ぎていきますがww
12月も半分だというのに 今更のコメントですw
やっぱ伝兵衛はももぇもんにそっくりだったな~。
頭にシールwww うちもでした。
かぶりモノ。パン爆食い。他人に懐く。もも毛。
最近 やっと慣れてきましたが どうも朝の慌ただしさがなくなったんですよね。どれほど世話やかせてたんだ、アイツw
やっぱり物足りないです。
では。

by: ももぇもんの父 | 2009/12/17 09:30 | URL [編集] | page top↑
# そうですね
後で振り返ると慌しさも楽しい時間ですよね。

楽しく思い出してあげてくださいね。
by: ひな | 2009/12/17 21:20 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://wankos.blog84.fc2.com/tb.php/2089-211dc371