FC2ブログ

出ずっぱりの1日

今日は珍しく犬を置いててくてくお散歩に出かけた。
連休だけあって、ご近所はかなりの人出。さすが観光地。
08110302.jpg
久しぶりに南禅寺を抜けたけど、まだ紅葉は青くて、ところどころピンポイントで紅葉しかけている程度だった。
08110301.jpg
目的は歩いて10分の場所にある「国際交流会館」で開かれていた「オープンデー」。
各国の屋台が楽しめるらしい。
08110303.jpg
入り口付近で食券を買ってあれこれ目的の屋台にゴー。
とは言え聞いたことも無い国ばかりで「何が入ってるねん?」な食べ物ばかり。
ひなたは肉が嫌いなので、かなり微妙。

「美味しそうやけど、中身は何やろう?」と、ひるむひなた。
「聞けばええんちゃうの?ちゃんと交流せえや。ここは国際交流会館やねんから」と浅野(仮名)に言われた。
「せやけど聞いたこともない国やで?何語やねん?英語でええのんか?」と言っていたら、目の前で普通に日本語でやりとしていた外人さんたち。
「めっちゃ日本語通じてるわ」とほっと一安心。

ミンチ(ミンチは食べられるひなた)とタマネギとオリーブとかが入ったジャガイモの揚げたやつ。(どの国だったのかも、この食べ物の正式名称も忘れた)
08110304.jpg
「このソースは辛いよ」と思いっきり日本語で親切に言ってくれたおやじ。
美味しかったです。

そしてどこの国だったか忘れたけどスイーツ。
普通に美味しかった。
08110305.jpg
そんでもって、なんとルヴェソンベールの屋台が出ていた!
フォアグラとなんとかキノコ(覚えられなかったひなた)のオムレツ!
ってか、ルヴェソンベールのオムレツが500円で食べられる何て!と思っていたら、すでにここだけ長蛇の列。
でも食べたいから頑張って並んだ。
08110306.jpg
肉はきらいなので、フォアグラを出して浅野(仮名)に押しつけてキノコオムレツにした私。
美味しかったわ。
08110307.jpg
帰りは人混みを避けて「こっちから帰る」と浅野(仮名)に南禅寺の奥に連れて行かれた。
「へえ、こんなとこ通り抜け出来るんか」と地元民のひなた、何も知らず。
するっていと、あの有名な水道橋の場所だった。
08110308.jpg
京都サスペンスドラマではお馴染みの場所である。
京都に住んで25年。南禅寺の近所に住んで5年。
実はこの有名な場所に初めて来た私。
浅野(仮名)に呆れられ「あんた何年住んでるねん?」と言われた。
でもね、生まれも育ちも京都のくせにいまだ金閣寺に行った事がない浅野(仮名)に言われたかねーよ。
50歩100歩のわたしたち。
08110309.jpg
水道橋の上には水が流れていた。
08110310.jpg
その後人気の少ない奥へ入ると何やら有り難そうな屏風絵があった。
国宝だとか。
「へえぇ〜」と気分はすっかり観光客な私。
08110311.jpg
さらに裏道を通って門の横に出た。
さすがにわんこシッター浅野(仮名)である。
人が苦手なくるちゃんの為に、人通りの少ないうちの近所の裏道を知り尽くしているのである。
恐るべし。

人力車屋のおにーちゃんに「何処まで行かれるのかなぁ?」と勧誘されたけど
「すぐそこの家に帰るだけ」と素っ気なく答えてさくさく自宅に戻った。

その後わんこ病院に行ったら、丁度アニキィの仕事が終わって
「スムージーとかそういう喉がスキッとするもの飲みたい」との風邪引きでよれよれになったアニキィのリクエストで再び自宅へ戻った。

行き先は哲学の道の「真幡木屋さん」。
わんこを連れて哲学の道を歩く。

すっかり真幡木屋さんに行き馴れた幸之助は店先の入り口で爆睡。
08110312.jpg
わんこ先生がお留守だったので、あやめちゃんを拉致って来たわたしたち。
「めっちゃんがいません!誘拐されました!」とアニキィの携帯にわんこ先生からメールが来たので
「返して欲しかったらゴールドカードの入った財布を持って来い」とお返事してもらった。
08110313.jpg
私は念願のフレンチトーストを食べて満足。
アニキィたちはさらにマンゴージュースを堪能。
あやめちゃんは手持ちのおやつ。
幸之助もおあやめちゃんのおやつをお裾分けして貰ったんだけど、待てをさせたら3秒で忘れてぼんやりしていた。
08110314.jpg
テーブルのはじっこに置かれたクッキーは、結局帰るまで忘れていた幸之助。
あほや。

そんなこんなで朝から夜まで出ずっぱり。
遊んだ遊んだ。
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
スポンサーサイト



19:27 | おでかけ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
「春のお散歩展」を開催します。 | top | モニターさん

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://wankos.blog84.fc2.com/tb.php/1858-f0e7081a