アンティークのゼリーモールド

あまりの食欲の無さに、つるっと喉が通る物以外は食べたく無い気分なひなた。
この次期は毎年そうなのだけど、極端に食欲が無くなる。

きっと我が家では秋涼しくなるまでお米は炊かないよな。
これも毎年恒例の出来事。
パスタとパンが主食なので、夏になると外食以外でお米は食べなくなる。

土曜から体調を崩していて、食欲も無い。
昨日は朝から何も食べたくないなぁと、軽くパンをつまんで特老のお手伝いに出た。
肉体労働だったけど、お昼過ぎに戻ってもやっぱり食欲が無い。
ううむ、ヨーグルトを主食にするかと思いつつ、ふと冷蔵庫の中身を見て「ババロア」を作るかと。

そして山ほど作ったババロア。
とりあえず大家さんちと近所に移転してこられたhttp://www.antiquestruffle.com/トリュフさんへお届けした。
妖精さんが日曜はお店に出ておられるらしいので、久しぶりに会いたかったし。

そしたら、ガラスのうさぎさんのゼリーモールドがあった。。。
ああ、トリュフさんへ行って手ぶらで帰れないわたし。
だってだって、つよぽんが「それで作ったゼリーを、こないだ買って貰ったケーキスタンドに置いたら可愛いっすよ」って言うんだもん。

思いっきりストライクゾーンを突いてくるつよぽん。

大中小あったけど、いつもの材料の容量的にこれか?と一番大きいサイズをチョイス。
でも3つ並べたら絶対可愛いと思うのよね。。。
来月まだあったら買おうかな。。。毎月1こずつ揃えて密かに贅沢を楽しもうかともくろみ中。

んで、今朝さっそく作ってみたミルクババロア。
思ったとおり、内容量ジャスト500ccで、いつもの分量がジャストフィット!
07061801.jpg

そしてつよぽんが言ったとおり、ガラスのスタンドに置いてみた。
可愛いやんか。

問題はどっから食べるか?
07061802.jpg

やっぱ頭からか?

それにしても実用出来るアンティークは良いよね。
飾って良し、使って良し。
ガラスのモールドを集めたいわぁ~。
スポンサーサイト
12:58 | てづくり | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑
縁側とジジイ | top | 綿棒ゲット出来るかも

コメント

# はじめまして
かわいいですね♡

とっても上手に作ってあって
何度もみてしまいます!

わたしも同じうさぎ型を持っていて
ちいさな娘に作ってあげたい
と思っているのですが
宜しければレシピを教えて頂けないでしょうか?

こんなに綺麗に仕上がっている方
なかなかいらっしゃらず
ぜひお願いできると嬉しいです。

よろしくお願い致します。
by: kiki | 2017/07/23 12:46 | URL [編集] | page top↑
# ご覧頂き有り難うございます。
レシピと言ってもいつも適当に作っているのできちんとしたモノがないのですよ。

モールドのサイズによると思いますが、まずはモールドの容量を確認して、それに合うように調整して作っています。

いつもクックゼラチンを使っているので、それだと一袋で200cc固められるので、容量に合わせて使っています。
by: ひなた | 2017/07/23 19:00 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://wankos.blog84.fc2.com/tb.php/1363-5e2882ad