FC2ブログ

今朝やっとお風呂に入れた>わんこず。
バンダナも手洗いしてアイロン掛けした。
引っ越し前に入れたキリだったので、2週間ちょい。犬臭さ満開だった。
朝、散歩から帰って「お風呂だよ」と言うと、伝兵衛はそそくさとお風呂場へ直行。
相変わらずお風呂好きである。
が、今度のお風呂はちょっと狭くてユニット。
伝ちゃん、入り口で尻尾を振りつつ、どうやって入ったら良いのか何度も振り返って私を見る。
「そのまま入れよ」と言っても、一歩踏み出す勇気がないらしい。
ユニットの床は滑るよなぁ。やっぱバスマット敷くか。あれ嫌いなんだよなーと、つぶやく。
とりあえず、伝兵衛を抱えて(最近、ひょいっと抱えてしまう自分に惚れ惚れ)湯船に浸けた。
伝ちゃんお風呂に浸かりおとなしくなる。
くるみは、こないだ「お風呂場反省の刑」があったからか、用心しつつ廊下から顔だけ覗かせている。
「お風呂入にりませんか?お嬢さんも」と言ったら素直に来た。(笑)
2匹いっぺんに湯船は無理なので、くるみはシャワーだけで済ませることに。
先にシャンプーとリンスをして、さっさと外へ出した。
外でバスタオル相手に暴れていたくるみ。
その間、湯船に浸かって暖まった伝ちゃん、居眠りしそうな顔で和んでいた。
お湯を抜いてシャンプーとリンスして、すすいだ後、先日の庭作業の名残の腰痛が来たので、しばしそのまま。
30分くらいお湯の抜けたバスタブに伝兵衛放置。
放置されるままじっと座って出して貰うのを待つ伝兵衛。伝ちゃん、おとなしくなったよなぁ。。。としみじみしつつ(以前なら何がなんでも這い出して来ていたし。おとなしいのは、それだけ足が痛いってことなのか?)バスタオルを広げてお姫様抱っこで出してあげた。
そんなわけで、わんこずは今ひさびさにお風呂上がりふかふかで気持ち良い。
今夜は一緒に寝てあげても良いよ。(本当は毎日布団を奪われているんだけどさ)
しかし、わんこ用の入浴剤ってないのかなぁ?
腰痛に効くやつ。人間用じゃまずいよなぁ、きっと。
皮膚病わんこの薬浴とかはあるんだけどなぁ。
------------------------------------------------------------------------
スポンサーサイト



18:16 | くるみ | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://wankos.blog84.fc2.com/tb.php/135-2036e5e4