FC2ブログ

爆吠えちまちてん

幸之助君、要求吠えが本格化している?
ケージに入れると「出せ」と吠える。
でも誰かがいるときはそんなにしつこくなくすぐに諦めて静かにする。
しかーし、お留守番で置いて行かれた時のケージの中だと吠える。

ゴミ出しやくるみのトイレなど、短時間の場合は、家の中をフリーにしている。
そんときは大人しく玄関で待っているみたいだけど、浅野(仮名)を自宅まで送って行ったりするときはケージの中。すると爆吠え。
ううむ。

いない間ずっと吠えているのかは謎だけど、とりあえず車から降りると聞こえてくる幸之助の声。
車の音に反応して吠えているのか?
留守中ずっと吠えっぱなしはマズイ。

とりあえず誰もいない時のケージの中でどんな様子かをビデオに撮るか。
って、久しぶりなのでビデオの使い方忘れてるし。。。あうっ。マニュアル何処行ったっけ?

一か八か、ケージをやめて家の中をフリーにして留守番させてみるか?と思ったけど、さんざんくるみの時にレントゲン騒ぎで大変だったのでやっぱ危な過ぎ。

くるみでさえ、いまだに家の中フリーで留守番をさせるには信用無いのに。

人に向かって吠えることは無いのだけども、留守番中に吠えるのもかなり近所迷惑だから何とかせねば。

くるみの時に有効だったコング系は、興奮しすぎて益々吠えることが判明。しかも途中で諦めて放置してあったし。こいつってもしかしてバカ?
くるみは器用に中身を出して残す何てこと無かったのだけど。

ううむ、コングは使えないか。。。

それにしてもうんちの時、必ずうんちを処分するまでペットシーツの横に座っているのは何故だろう?
うんちの度ご褒美に与えていた一粒のドッグフード効果か?

マックスさんのわんこ先生に教えて頂いた食糞対策の方法なのだけど、うんちをしてすかさずご褒美を与えると「うんち→ご褒美が貰える」と学習するらしい。

でもうんちが無いとご褒美が貰えないから、うんちを食べずに見て貰うまで残して置くようになる。とのことだった。

それはお利口なあやめちゃん(先生んちのわんこ)だから出来たんじゃないのか?と半信半疑だったけど、試したら2回目くらいからぴたっと食べなくなり、うんちの後はうんちの側を離れず、ご褒美を貰うまで大人しく見つけて貰うのを待っている。食い意地の張った奴って良いかも。

最近はご褒美をあげずに褒めるだけだけども、食べなくなった。先生有り難う。

そんなわけで食糞は意外にあっさり解決できたのだけど、要求吠え(特に留守中の爆吠え)は何とかせんとなぁ。

どれもこれも完璧ってことにはなりませんな。

ま、それでも今までの2頭に比べたら格段に楽に思えるのは、私の気持ちに余裕があるからか?
とは言え油断はまだ早いけどさ。
スポンサーサイト



21:41 | 幸之助 | comment (-) | trackback (-) | page top↑