FC2ブログ

見んといて下ちゃい

昨日までトイレも完璧!だった幸之助君。
今朝から外しまくり。
ちっこは完璧だけど、うんちがダメになる。号泣。

昨日「合図でトイレが出来るようになる方法」というのを伝授していただいた。
今までの2頭ならそんなことやろうなんて欠片も思わなかったけど、微妙に出来るかもしれない幸之助君。
チャレンジしてみることにした。

しかーし、今までなまじ放っておいても完璧にトイレをこなしていたので、仕事中なんかは幸之助に全くかまっておらず、トイレが出来ても褒めたりしてないし、いつしたのかもわからないくらい放置状態だった。

でも用を足している間号令をかけるにあたり、トイレをしにいったら見に行かなければならなくなった。
お風呂場前のトイレは、茶の間からは見えない。
トイレに行きそうになったら後ろを付いて行く飼い主。
それでも仕事に集中してて、何度か知らない間にちっこしていることもある。ううむ。
まぁちっこは普通にシートでするので、気付いた時には付いて行って教えて頂いた通に声をかける。

問題はうんち。
いったんはシーツの上でくるくるまわり始めるけど、私の視線を感じたらそそくさとシーツから出て床の上に移動する。
何で?

朝から2回、床にされてしまった。
なので試しにうんちの時に付いて行かずに放っておいたらちゃんとシーツの上でしていた。

コウちゃん、見られていたらうんちが出来ないのか?
ううむ。
なかなか思い通りには行かない。

ま、さほど躍起にならなくても、うんちの号令は諦めて、とりあえずちっこだけでも号令をかけるか。

今までの2頭のことを思えば今の段階でトイレが完璧ってだけで充分出来過ぎだし他も全然手が掛からないから、こっちもかな~り余裕かも。

トイレが出来て吠えない子ってこんなに楽なのね。としみじみしていると、隣に配達に来たクロネコのお兄さんに向かって爆吠えしているくるみ。

これがバランスってことか?
060726.jpg

コウちゃんの物はくるちゃんの物でちてよ。 ...
パルボでおもちゃを全部処分してしまったので、新しくおもちゃをあれこれ買い与える。

今朝幸之助用のおもちゃが届いたのだけど、その中の骨型のおもちゃが気に入ったらしい。
幸之助が嬉しそうにはぐはぐしていたらくるみさんがスタスタ近寄り、おもちゃを横取りして逃げた。
をい!

以前くるみにも同じおもちゃを買い与えていたのだけど、その時は全然興味がなく長年放置されていたおもちゃなのに。
人の物が欲しくなるらしい。
性格悪過ぎます、お嬢様。

骨のおもちゃをくるみがはぐはぐしているところへ、幸之助はそろ~っと近寄り前でおとなしく見学していた。

くるみさん、適当に遊んで気が済んだのか、おもちゃを置いて水を飲みに行く。
すかさず幸之助はおもちゃをゲットしてはぐはぐしていたのだけど、戻ってきたくるみにまた横取りされ、となりで見学になった。

もう一個同じおもちゃを買ってあげてもいいのだけど、何となく一個を取り合う気がするのは気のせいか?

やれやれ。
スポンサーサイト



21:36 | くるみ&幸之助 | comment (-) | trackback (-) | page top↑