何でそうなるねん?

「ここにお布団敷いたらどないですやろ?」
17102911.jpg

「まあ、このままでもよろしいわ」
17102912.jpg
いやいや、あんたのために作って貰ったんちゃうで?
21:32 | 弥太郎 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

49日とマリンバの台。

今日は台風の中、実家へゴー。
おかんの49日。
やっと一区切りって感じ?

終わってすぐ弟を新大阪まで。
台風と同時進行で新幹線に乗る弟。
東京まで戻れたのだろうか?

ところで、以前通崎先生の一番若い弟子の6歳の彼「天使突き抜け367」に登場されていた黄瀬さんにマリンバの台を作って貰っていて羨ましがっていた私。

すると先生が頼んで下さった。
そして今日の夕方、わざわざ届けて下さった。
17102901.jpg
ぴったりサイズ!!!
なんてゴージャスな台なのかしら〜。

私も早速、6歳の彼を真似て寝てみた。
背筋が伸びて気持ち良い。
いやいや、寝てる場合じゃないやろ>私。

今度はちゃんと台に上がって弾いてみた。
やっぱ弾きやすい!
高さ5センチの低い台だけどこの5センチって大事だわ。

6歳の彼はこれからの成長を見越して、成長した身長に合わせて高さを調整出来る様になっているとか。
私の場合これ以上成長は無いから固定の高さで大丈夫。

「あ。でも横幅は成長中です」と言ったら「それは問題無いです」って冷静にお返事下さった先生。

確かに横幅が成長してもびくともしない頑丈な作り。
素敵過ぎ。

でもよ〜く考えたら、身長の成長は無くても縮む可能性はあるなぁ。
そうなったら6歳の彼と逆に台を高くしていかなきゃいけないのか?
つうか、身長が縮む歳までマリンバを弾いていられるだろうか?
特養にマリンバを持って行けるだろうか?←特養に入る気満々な私。

こないだ最高齢ピアニストの室井須磨子さんが出ておられたけど、ピアノの場合身長が変わっても元々椅子が調整出来るから良いよなぁ〜。

そんなことを考えながらちょっとコーヒーを入れに行っていたら弥太郎が寝ていた。
17102902.jpg
邪魔にも程があるやろがっ!
20:16 | 弥太郎 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

幸せな水曜日

今週も弥太郎当番に、アニキィと豪邸マダム、そしてお散歩隊長が来てくれた!

マダムとかしこそうに歩く弥太郎。
17102500.jpg

めっちゃん姐さんとも良い距離感で歩く。
17102501.jpg

ひなたが若い頃働いていたお店、忘我亭さんでくまさんにご挨拶。
17102502.jpg

家の中で隊長に甘える弥太郎。
17102505.jpg
隊長ラブ。

マダムの下でおこぼれを待つ弥太郎。
17102506.jpg

弥太郎が近づき過ぎて、若干キレかけのめっちゃん姐さん。
17102504.jpg

そして今日も大阪の学校だったのだけど、JRが人身事故とかで遅れた上にババ混みで疲れ果てて帰って来たら幸せな食卓が!!!
17102507.jpg
最高やわ。まぢで。

鰯の生姜煮。
17102509.jpg
骨まで柔らか〜。

蓮根とパプリカのマリネ!
17102508.jpg
蓮根とマリネ好きの私には、盆と正月がいっぺんに来た感じの嬉しい一品!

ゆで加減最高の枝豆。
17102510.jpg
枝豆って何でこんなにシンプルに美味しいのでしょう。

そしてふわふわ揚げ!
17102512.jpg

栗のおこわ!!!
17102515.jpg
具だくさんで美味しいったら。

そして、ルクルーゼを開けるとおでんが!!!
17102513.jpg
嬉しいわぁ〜。
おでんなんて一人暮らしじゃなかなか作らないし。

トッピングの刻みねぎまでご用意下さるお心遣い。
17102514.jpg
マダム最高!

そして隊長からも!
17102511.jpg
隊長のお店のピザ!
今夜の夜勤の夜食決定!

皆さんのお陰で、弥太郎と飼い主は今日もご機嫌です。
有り難い有り難い。
20:04 | 弥太郎 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

植木屋さんたち。

今朝から裏の大家さんちに植木屋さん登場。
17102401.jpg
初めて見るハシゴや植木屋さんに興味津々な弥太郎。

羨望のまなざし?
17102402.jpg
ハサミが持てたら雇って貰えるかもね。
ああ、でもハシゴを昇る練習もせんとあかんな。
08:15 | 弥太郎 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

ほにょに嫌われた弥太郎。

一昨日から昨日の夕方にかけて、弥太郎とほにょかは「家が壊れるかも」って暴れっぷり御だった。
ところが昨日の夜、突然ほにょかが弥太郎を無視し出した。
17102002.jpg
弥太郎が近づくと尻尾を下げスルーして通り過ぎる。
どうしたんやほにょか?
弥太郎がしつこ過ぎたんか?
今さら?って感じでもあるけど、とにかくほにょかが弥太郎を避け出し徹底的に無視。

ついに弥太郎、ほにょかに嫌われたな。

すると弥太郎も諦めておとなしくなった。

で、二頭が絡まずおとなしくなったので、いつもはケージで寝て貰っていたほにょかさんを解放してやるかと布団を敷いたらこんな感じになった。
17102001.jpg
みんな大好きふかふかお布団。
身体のサイズは弥太郎の方がでかくなった。

結局夕べはこんな感じでみんなでひとつの布団を奪い合って寝た。

朝になってどうかなって思ったらまた元通りの暴れっぷり。
17102003.jpg

今日はちゃんと尻尾もふりふり弥太郎と暴れるほにょか。
17102004.jpg
ほっちゃん、夕べは疲れてただけか?

ちゃんとそれぞれの器に水を用意しているのにわざわざ一緒に顔を突っ込んで飲んでいる。
17102005.jpg
しかも小さい方の器に。

わからん。

まぁ、とにかく弥太郎が嫌われた訳ではなさそうなので良かった良かった。
23:04 | 弥太郎 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

朝から大阪の学校。

早朝から出掛けて弥太郎はお留守番。
そこでアニキィと豪邸マダムが弥太郎の様子を見に来てくれていた。

途中で隊長も合流していたらしく、隊長が仕事に戻ったあと弥太郎が後追いをしてきゅーきゅー泣いたとか。
アニキィと豪邸マダムがいるのに失礼やろ。

それで、私が家に戻ったらこんな幸せな食卓が!!!
17101801.jpg
豪邸マダム手作りの品々。
仕事から戻ったらご飯が用意されているなんて、何という幸せな事でしょう。

具だくさんの炊き込みご飯。
17101802.jpg
好物の銀杏がたっぷり入って美味しいったりゃありゃしない!

手こねふわふわハンバーグ。
17101803.jpg
お肉は嫌いだけどミンチは食べられるしハンバーグは大好きさ!

そしてこのおから!
17101804.jpg
おからなのにパプリカとか入っていてお洒落やねん!
しかもアンティークのカフェオレボウルに盛りつけてあるところがおしゃれ感アップ!

もちろん美味しい。
一人でおからなんて作らないから嬉しいわぁ〜。


苦みが最高のゴーヤチャンプル。
17101805.jpg
食が進みますなぁ〜。

さらにふわふわがんも。
17101806.jpg
まさかこれも豪邸マダムの手作りなのか?

どれも大変美味しく頂きました。
明日のランチにも頂きます。嬉しいわぁ〜。

そして今日から2泊3日でほのかさん。
17101807.jpg
10分で顔が真っ赤になってるし。

弥太郎と大暴れして今夜はどちらも爆睡やね。
私もお腹いっぱいで爆睡やわ。
って、あかんあかん。寝ている場合とちゃいますやんか、私。
はよカレンダー仕上げんと!!!
22:00 | 弥太郎 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

浅野(仮名)がゴジラを見ている間に

今日買って来たズッキーニと冷蔵庫の残り物をぶち込んだチャウダー。
17101411.jpg

大根葉とおじゃこの炒め煮と、枝豆と秋なすの白和え。
17101412.jpg
どちらもご飯とお酒に良く会うのだけど、私は白米も食べずお酒も飲めない。
ええねん。パンと食べるねん。

栗は後日渋皮煮にする予定。
18:09 | てづくり | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

安曇川最高!

栗の時期が終わってしまう!!!と、焦り、本日夜勤明けだったけど安曇川へゴー!
夜勤が終わってダッシュで道の駅安曇川まで。
17101400.jpg
弥太郎安曇川デビュー。
去年の今頃は幸ちゃんと安曇川に通っていたっけな。しみじみ。

それで、栗を買う予定がすでに栗は少ししかなく驚く。
ああ、シーズンはすでに終わっているのか。。。
とりあえず1キロだけ購入。

それ以外に野菜がどれも新鮮で美味しそう!
てことでこうなった。
17101401.jpg
消費できるのか?

弥太郎が消費を手伝う気満々でやって来た。
17101402.jpg
あげません。
17:30 | 弥太郎 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

4回目のオペ!

前の病院で「僕にはこれ以上無理です」と匙を投げられ、大学病院を紹介してもらい3回目のオペをして2年半。
夏前から眼圧が上昇し始め、こないだの検査でも下がらず「もう一回いっとくか?」と軽いノリで4回目のオペになった。
17101201.jpg
とは言え、緑内障の神様は忙しく、今から予約しても12月になるっていう。。。

来月は入院前の検査に行かなきゃいけないのだけど、夜勤明けになる予定。
大丈夫やろか。

それで、この時期って特養でも年に一度の健康診断時期になるのよね。
レントゲンで何度も被爆するのが嫌だから病院のレントゲン結果を職場に持っていきたいのだけど、以前は簡単だった。
事情を話しフイルムを借りたらよかったから。
でも時代はデジタル。
デジタルを持ち出すとなるとデータをメディアに移すだけで結構な金額がかかってしまう。
そこで仕方なく主治医に「どうも無かったよ」って言う一筆を書いて貰わなきゃいけないけどこれも予算が必要になる。
ああもう、面倒臭い!
諦めて被爆するか。

入院と言っても一泊なので、弥太郎は浅野(仮名)が泊まり込みで来てくれる予定。
17101202.jpg
日帰り可能なオペだけど、翌日受診に行かなきゃ行けない。
そうなると外部からの受診になりまた1日かかってしまう。
入院させて貰うと朝一で受診出来てそのまま午前中には退院出来るので一泊させて貰う方がスムーズなんだな。

とは言え何か持って行かないと退屈だしどうしよう。
マリンバがカバンに入るサイズに折りたためて消音できればめっちゃ練習出来るのになぁ〜。
07:50 | 弥太郎 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

現行犯。

カルピス発酵バターの賞味期限が切れる!と、夜勤明けでぼーっとしつつも慌ててクッキーとケーキを焼いた。
そうだ、久しぶりにアイシングしようと。

で、キッチンのテーブルでクッキーを冷ましつつ仕事をしていたら不穏な気配が。。。
弥太郎がテーブルによじ登りクッキーをつまみ食いしていた。
17100901.jpg
左端の4,5枚が食べられた。

現行犯だったので、すぐに捕まえてハンニバルの刑。
17100902.jpg
あんた、ほんまに最近あかんわ。
19:28 | 弥太郎 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

秋のマリンバコンサート。

今日は先生のコンサート。
先週下見に出掛けていた安曇川上流の古民家レストラン「杢」さんへゴー。
17100700.jpg
街中は車が混み混み。
信号が青やのに進まへんし。
何で?と思ったら世間は三連休だったのね。

何とかマダムズをピックアップしていざ出発!

先週私たちがお蕎麦を頂いたスペースにマリンバがどどんと。

古民家に響くマリンバの音。
秋にぴったりすぎて一晩中でも聴いていたいわ〜。
本当に良いコンサートだった。
17100701.jpg
右側の4オクターブは私のマリンバとお揃いだわって喜んだのもつかの間。
先生の演奏を聴いて驚愕。

「うちのマリンバの音と全然ちゃうし。あんな音、うちのマリンバでは出えへんわ」って。

いつも思うのだけど、レッスンの時も先生と同じ楽器を同じバチを使って弾いても全然音が違うのよね。
あ〜、うちのマリンバ可哀想やわ。
私が弾くからしょぼい音しか鳴らしてもらえへん。

そしてやっぱり町家でこぢんまりしたホールを作りたい!って夢が膨らむ。
宝くじ買いに行かなきゃ。

コンサートはデザート付き。
17100702.jpg
美味しすぎて幸せすぎ。
やっぱ予約してフレンチを食べに行かなきゃ!!!

お留守番の弥太郎はまたこんないらんことをして浅野(仮名)に怒られていたらしい。
17100703.jpg
あかんな。
21:33 | おでかけ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

お散歩隊のみなさん

昨日の「うえるかむ犬小屋、粉物パーティー」の様子をアニキィがブログで紹介してくれている。
こちら

お散歩隊の皆さんに散歩をして頂き、ええと子の犬みたいな顔して歩いている弥太郎。
17100611.jpg
20:39 | 弥太郎 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

うえるかむ犬小屋!

昨日は豪邸マダムずを犬小屋な我が家へお迎えする日。
夜勤明けでぼーっとしていた私は、色々失敗を重ねてしまうま。

昨日のメニューは「広島風お好み焼きとたこ焼き」の粉物パーティーだったのだけども「タコ」を買い忘れて「たこ焼き」が「焼き」になった。

でも豪邸マダムが「すじコン」を持って来て下さり豪華な「すじコン焼き」に。
17100603.jpg
ところが、たこ焼きのひっくり返すピックが見当たらず、しゃーない竹串でええわと思ったら竹串も無く。
やっつけで爪楊枝を割り箸の先にくっつけて作ったけど、一瞬で崩壊。
箸を使ってひっくり返そうとしたけど全然無理でバラバラになってしまった。

たこ焼きを失敗する関西人。
無いわ。

気を取り直して豪邸マダムお手製の「カボチャのサラダ」。
17100602.jpg
くるみやレーズンも入っていて贅沢な食感。
シナモンがよく効いていて美味しい!!!

こないだ実家の近所のスーパーで蓮根が安かったので大量買いしてしまった私。
蓮根とミョウガのさっぱり和え物。
17100605.jpg
レモンのさっぱり感は秋になってもええね。

お好み焼きの写真は撮れていませんの。
お好み焼きは忙しいので撮影してる余裕が無い私。

弥太郎は豪邸マダム達をがぶがぶ噛んで時々ハンニバルをはめられていたけど、一秒も懲りずに怒られっぱなし。
大型犬にあるまじき噛みつきっぷりに「アメリカやったらショット(殺処分)やで」とアニキィに脅されても懲りない子犬。

まだまだトレーニングが必要ですな。

それで一夜明けた今朝の弥太郎。
豪邸マダム差し入れの梨を狙う。
17100601.jpg
すっかりおっさん顔。
08:44 | 弥太郎 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

家庭内ストーカー。

夏前から実家の両親の介護保険の申請やあれこれで実家の往復があり、仕事のドタキャン連続だった。
まぁ、一生のうちでそうあることでも無いからしかたあるまい。

しかし、そこはしがない自営業で日雇いちっくな私。
仕事しないとお金が入って来ないのでヤバイ。
カレンダーもいつもなら印刷に出している頃だけどまだ出来ていない。
まぁ、お散歩展までには間に合うから良いかとどんどん呑気になって行く。

それでカレンダーのイラストのリハビリにちょうど良い、なちゅはのチラシ。
17100402.jpg
それで、これを描いていて思い出した。
何か忘れてるよな?ってしばしシンキング。

はっ!!!夏前に頼まれていた園長の名刺!
おかんの入院やら何やらでスッカリ忘れていた!

慌てふためく私。
本日、無事校了で印刷イン。
17100405.jpg
園長、大変お待たせして申し訳ありませんでした。
今週中にはお手元に届きますのでしばしお待ち下さい!

そしてバタバタしていて全くかまってやれないのだけど、家庭内ストーカーの弥太郎。
17100401.jpg
カレンダーが出来るまで暫く待て。
でもカレンダー完成後はお散歩展準備突入で忙しくなるよな。

すまんな。
お散歩展でお客様に遊んで貰ってくれ。←他力本願。
15:55 | 弥太郎 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

ご無沙汰していたパン教室!

おかんが思っていた以上にあっさり旅立ってくれたお陰で、色々平常に戻りつつある。

昨日は朝から弥太郎をサロンに預けて、暫くお休みしていた夜勤明けのパン教室へゴー。
17100201.jpg
今回は念願のクロワッサンとクリームチーズポティロン。

いつものように焼きたてを先生のランチで頂く。
17100202.jpg
昨日はミネストローネ。
美味しかった!

クリームチーズ最強に美味しかった!
17100204.jpg
カロリーは考えずにばくばく頂きましたとも!

クロワッサンも大成功!
17100203.jpg
味も言うこと無し!

昼からは清水さんの運転でコストコに連れて行って貰った。
車の中で爆睡させて貰い復活した私は、久しぶりのコストコで爆買い。ヤバイヤバイ。

それで先日のクラスで声を張り上げ喉をやられて若干熱が出ていたので夕べは早めに沈没。
最近の夜勤明けは知らない間に意識を失っていたので、夕べはちゃんとパジャマに着替えて布団を敷いて寝た。
夜10時。こんなに早く寝られないかもと思ったけど一瞬で意識が無かった私。げらげら。

朝はいつも通り5時に起きた。
いつもは5時間以上寝たら寝過ぎて頭がぼーっとするけど、今朝はスッキリ。
喉は相変わらずだけど、熱は下がった。

さ、今日も元気に仕事に行こう。

ところで、弥太郎がお世話になっているサロン。
清水さんもご存じだったことが判明。

むかーしむかし、清水さんちの犬を預かって貰ったらしい。
そしてその時オーナーさんを噛んだとか。げらげら。

夕べ弥太郎を送って来て下さったオーナーさんとしばしご歓談の清水さん。
世間が狭すぎて怖い!
悪いこと出来ませんな。
07:02 | てづくり | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑