マリンバの下争奪戦。

朝から運動会が繰り広げられる。
おおむねほにょかが弥太郎をひっくり返してガシガシ掻いたり、上にのしかかったりしていた。
今のところまだほにょか姐さんの方が体重があって力も上って感じ。
17082102.jpg
まぁ、来月くらいにはほにょかの体重を追い越せるかな?

それで、力で敵わない弥太郎はガブガブ反撃。
17082101.jpg
全く気にしていないほにょか。

2時間くらい暴れてようやく動きが止まった2頭。
マリンバの練習を始めたら揃ってマリンバの下に潜って場所の取り合い。
17082106.jpg
諦めて場所を譲る弥太郎。

ほにょかの勝ち。
17082103.jpg

マリンバ下を取られたのでちゃぶ台下に潜り込む。
17082104.jpg
負け犬っぷりは幸ちゃんと一緒やね。
10:32 | 弥太郎 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

ほにょとべこちゃん。

今日仕事が終わってダッシュでほにょかを迎えに行った。
ほにょに一泊して貰って弥太郎の面倒を見て貰う作戦。

その前にとまやさんに寄ったらのれんにトンボが。
何か風情があるわ。17082001.jpg

それで、ほにょが来ると知った職場のブルテリア好きさんが「会いたい」と来て下さることに。
妹さんとフレンチブルのパピーべこちゃんも一緒に。

お客様を待つほにょと弥太郎。
17082002.jpg
すでにひと暴れしてブレイク中。

幸之助よりひと月お姉さんの「べこちゃん」!
17082005.jpg
きゃーっ可愛い!

ほにょは珍しく初対面の妹さんに突撃!
17082003.jpg
最初は床に座っておられたのだけどめっちゃ頭によじ登られ「クビが折れる!」と、ほにょに殺されかけ椅子に座って応対。
ほにょかは人見知りさんなのでこんなに懐くなんて珍しいかも。

お姉さんにも突撃。
17082004.jpg
とにかくブルテリア好きな姉妹らしく、ほにょかに通じたのか?って感じ。

弥太郎相手には突進してひっくり返したりプロレスしたりと大暴れなほにょかだけど、べこさん相手にはちゃんと手加減してあげていた。
17082006.jpg
さすがブルテリア界の天才やね。

ほにょかとべこさんのツーショット。
17082009.jpg
同じ顔してるし。げらげら。

西日を浴びるほにょかさん。
17082008.jpg

ご一行様が帰ったあとのおふたりさん。
17082007.jpg
祭りの後って感じ。
弥太郎ジジイ臭いし。

犬まみれで楽しかったわ。
べこさんとまた一緒に遊びたいわ。

18:50 | わんこともだち | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

夏休みの宿題。

夜勤明けでマリンバのレッスン。
今日もソルフェージュから。

そして先生から宿題が出た。
苦手なリズム譜を作ってくるって言う。。。
17081701.jpg
忘れないうちにやらなきゃって家に戻って「タンタタタンタッ」ってぶつぶつつぶやきながら譜面を書き書き。

子供の頃夏休みの宿題は、夏休みが終わってから提出日までの数日間に必死で仕上げていたタイプな私。
宿題が出たその日にやるなんて考えられへんし。

子供の頃もそうしていたらもっと違った人生だっただろうに。
なんて事をしみじみ考えてもしがたあるまい。

我が人生に悔い無し。

そんな私の隣で不思議そうな顔をしている子犬。
17081702.jpg
ただ今18キロくらい。
20:58 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

また来年。

今夜は夜勤。
もうすぐ出勤なのだけど、弥太郎と五山の送り火中継を見ながら伝ちゃん、くるみ、幸ちゃんをお見送りする。
17081601.jpg
去年は大雨でエライコトになっていたけど、今年はばっちりみたいね。

大文字の五山の送り火と一緒にお空に帰って行くのね〜。
また来年な〜。
20:20 | 弥太郎 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

お誕生会 in DA NAGHINO

今日は仕事が終わってから、清水さんのお誕生日会でピッツェリア ダ・ナギーノにゴー。
17081501.jpg

実はこないだの土曜もマリンバ女子会メンバーでお邪魔していたのだけど、その時隣のテーブルの方が注文していて美味しそう〜と横目で見ていた揚げパスタ!
17081502.jpg
美味しかったわ。

小麦粉と青のりのフライも安定の美味しさ。
17081503.jpg

毎回登場するオムレツ。
17081504.jpg

そしてかなり気に入っているピクルス。
17081505.jpg

この他にも海老とか色々オーダーしていたのだけど、ついつい写真を撮り忘れるのよね。
だってすぐに食べたいやんか!
食レポターにはなれないわ、私。

デザートもどれも美味しくて今日もお腹が割れそうになってみんなで帰って来た。

やっぱ大人数で行くとあれこれ色々食べられて良いわ。
次は何の集まりで行こうかな〜。
21:33 | おでかけ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

毛物達のお盆。

出勤前の一コマ。
暴れる毛物達。
17081401.jpg

ちゃんとそれぞれにお水入れを用意しているのに、わざわざ同じところに顔を突っ込んで飲む2頭。
17081403.jpg

そしてまた大暴れ。
17081405.jpg

幸之助はすぐに死んだふりをしていたけど、弥太郎は果敢に立ち向かう。
なので30分もすると「ほにょか死にかけてる?」くらいな勢いでゼイゼイ言うのでブレイク。
17081402.jpg
興奮し過ぎて、目の周りと顔が真っ赤になっている。

今年の高野槇はでかい。
17081406.jpg
初盆の幸之助と、くるみと伝兵衛と3頭分だからか?

私は毛物達が暴れる横で、縁側のちゃぶ台でのんびりコーヒーを飲む。
17081407.jpg
こないだ園長達と一緒に出掛けた北山のサーカスコーヒーの夏ブレンド豆を挽きながら落ち着いた時間。

こんな時間は久しぶり。
座れば子犬のかまって攻撃がくるので、ちゃぶ台の前に座れなかったし。

ほにょか姐さん有り難う。
また泊まりに来てな。
15:55 | 弥太郎 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

お盆で勢揃い。

11日は先生のコンサートが府立図書館であった。
京都に住んで34年。初めて府立図書館に足を踏み入れた私。

本と音楽。
本好きにはたまらん雰囲気でした。

その夜は園長がお泊まりに来たのだけど、弥太郎が2時間おきに夜泣きして起こしてしまうと言う。。。
前回はおとなしく寝たのに何故?
ここのところ留守番が多くて退屈しているからか?

お盆と正月は学校が休みになるので、連日施設勤務な私。
弥太郎はどっちにしても留守番の日々でたいくつそうなので、ほのかさんをお招きした。
17081302.jpg
いきなり始まった運動会。

一瞬だけ休憩。
17081303.jpg
そしてすぐに暴れる。

カバーが剥がされているのは、ほきょかさんがいきなりやらかしたから。
17081305.jpg
相変わらず自由なほにょかさん。

30分程暴れるとほにょが死にそうな勢いではぁはぁ言うのでブレイク。

弥太郎を偵察。
17081306.jpg

今回ケージを並びで設置。
17081307.jpg

スキマからほにょか。
17081308.jpg

スキマから弥太郎。
17081304.jpg

15:27 | 弥太郎 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

生後5ヶ月!

本日目出度く生後5ヶ月を迎えた弥太郎。
生後5ヶ月記念の今日も1日留守番。
すまんな。

昨日ピーちゃんの点鼻薬の容器を飲み込んでキャロを慌てさせたとは思えないくらい、しらーっとしている。
180809.jpg
何でもええけど、ペットシーツの上で寛ぐのはやめてくれ。

弥太郎5ヶ月。
トレーニングはまだまだやな。
07:11 | 弥太郎 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

弥太郎当番。

今日は大久保の学校。
講師の先生方と楽しくランチをし、受講生さん達も真面目に頑張ってくれて気分良く終了。

それで、学校の目の前にJUJIYAさんがあった。
わりと大きめの店舗で、教室なんかも色々あるらしく「楽譜」って書いてあったので、授業が終わってからマリンバの本あるかなぁと淡い期待を持って覗いた。
しかーし、マリンバどころか木琴の楽譜も無かった。
「取り寄せしたら」とのこと。
もうええわって感じ。
そんなに演奏人口が少ないのか?
しょんぼり。

ところで、今日の弥太郎当番はキャロさん。
送られて来た画像。
17080801.jpg
プルさんとのツーショット。

この画像だけみると仲良しに見える。げらげら。
17080802.jpg

で、今日は琵琶湖の花火大会の火。
キャロ家に迎えに行こうにも、車がババ混み。
もうちょっとで到着って頃にキャロから電話が入った。
でもね、運転中で出られなかったのよ。
しかも前にパトカーがおったし、絶対無理。

すぐにLineが入ったのでちょっと停車して確認したら
「今弥太郎点鼻薬の容器飲みよった。マックス行くわ」って。
なんてこったい!!!

私もわんこ病院に直行。
ちょうど同じくらいに到着。

催吐薬を注射されてゲロ待ちの弥太郎。
17080803.jpg
ちょっと気持ちが悪くなったみたいでおとなしい。

その隣でドライヤー中のほにょかさん。
17080804.jpg
ほっちゃん、お盆は遊ぼうな。

って言っている間に無事ゲロって出てきたピーちゃんの点鼻薬。
17080805.jpg
10cmくらい。でかい。腸まで行ったら確実詰まって切腹パターンやったな。
キャロさんが速攻で対応してくれてほんまに良かった。

若くて可愛い優しいVTのお姉さんが、ゲロまみれだったのを綺麗に洗ってくれました。
ピーちゃんはまた使ってくれるでしょうか?

施設でも以前部分入れ歯を飲み込んだ利用者さんがおられ、無事出てきた事があったんだけど(下から)その後その部分入れ歯がどうなったのか気になって仕方ない私。
部分入れ歯って作るの面倒だしなぁ〜、綺麗に洗って使ったのだろうか?

今回下から出たわけじゃないし、出たところを見てないピーちゃんは使ってくれるだろうか?
ごめんね、ぴーちゃん。

ゲロったあと、スッキリしたのかまたあれこれ噛もうとしたのでお仕置きの養生テープ。
17080806.jpg
やっとおとなしくなる弥太郎。

自宅に戻ったらマリンバの下で寛いでいた。
17080807.jpg

そして何事も無かったかのように爆睡。
17080808.jpg
ゲロったばかりなので、ご飯は暫くお預けやな。

そろそろ留守番の時ケージから出して部屋の中にしてやろうかと思ったけど全然信用出来ない事がハッキリした。
この調子じゃ絶対あれこれいらん物飲み込むよな。やれやれ。

口に入れてもちゃんと出して渡すように徹底してトレーニングやな。
19:53 | 弥太郎 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

まぢ

誰が片付けるん?
17080402.jpg
私、夜勤明けでフラフラやねん。
08:56 | 弥太郎 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

夜勤明けなのに。

子犬が邪魔をして寝かしてくれない。
17080401.jpg
どんだけ散らかしたら気が済むねん!!!
ちゃんと片付けろよっ!!!
08:34 | 弥太郎 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

ブラボー!Pizzeria Da Naghino ピッツェリア ダ・ナギーノ

弥太郎お散歩隊隊長のお店のプレオープンに行って来た!
東山三条南西
Pizzeria Da Naghino ピッツェリア ダ・ナギーノ
17080201.jpg
季節の良い時は、表の扉がフルオープンになるとか。

お店の看板は手作りですって。
17080203.jpg
近所の案内もあって親切。

お店の真ん中には石窯!!!
17080202.jpg

25席くらいかな?
17080204.jpg
お店は若い人のセンスが光るスタイリッシュな感じだけど、おばさんにもくつろげる空間。
17080205.jpg

まずは色々なお野菜のピクルス。
170802066.jpg
どれもめっちゃ美味しかった!

オードブル色々。
17080206.jpg

石窯で焼いたブルスケッタ。
17080207.jpg

オムレツ?
17080208.jpg

新鮮なタコもイタリアン。
17080209.jpg

ゴージャスに生ハム。
17080210.jpg

イタリアから空輸されたモッツァレラチーズ最高!
17080211.jpg

そしていよいよピザ。
ピザ職人の隊長は、ナポリで修行を積んだ後、鎌倉のお店で修行を積んでいたらしく、あっという間に生地が伸びる伸びる。
17080212.jpg

生地の上に具材を乗せて〜
17080213.jpg

釜入れ前に整える。
17080214.jpg

石窯なので、あっという間に焼き上がり〜!!!
17080215.jpg
基本のマルガリータ。

クアトロなんたら。←名前覚えきれず。
17080216.jpg
4種類のチーズと、ハチミツをトッピングでめっちゃ美味しい!

このあたりから名前を覚えられず。
17080217.jpg
卵とベーコンとマッシュルーム。

もう名前を覚える事を諦め、とにかく食べる。
17080218.jpg
生地が素晴らしく美味しく、どのピザも幸せな味。

デザートはパンナコッタ。
17080219.jpg
お腹いっぱいとか言いながら、デザートは別腹だった。

お持ち帰りも出来るらしいので、お持たせに良いかも。
女子会もたまにはこういうところで良いかも。
そうだ、誕生会に持って来いかも!

グランドオープンは8月7日ですって。
楽しみ〜!!!

で、今回はお留守番の弥太郎。
17080200.jpg
部屋の隅ですねていた。

しゃーないやんか。
弥太郎、フォークとナイフ持てへんやろ?

表側はわんこがOKらしいので、気持ちの良い季節になったら連れて行ってやるか。


22:34 | おでかけ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑