ソルフェージュとフロマージュ。

マリンバを習って3年目に突入。
で、マリンバ女子会のマダムともこは、一年目で練習帖を終わって、2年目は練習帖の伴奏部分をやり、3本バチに突入したとか。

私、3年目なのにまだ最後までたどり着いていない。
最初の頃はわりと順調に番号を進めていっていたと思うのだけど、15番あたりの6/8拍子が出てきたあたりから停滞しだした。
そして5/8拍子に半年かかり、今やっている7/8拍子は一年かかっている。
あまりの弾けなさに毎回先生を悩ませてる私。
17073101.jpg
先生が一生懸命私に伝えようとして書き込んで下さるのだけど、理屈はいちおう理解しているつもりでも身体が全然リズムについて行けない私。

で、最近登場したのが「座学」。
レッスン前の30分、座学で聴音をする事になった。

それで聴音も最初の頃は何とかついて行けたけど、ちょっとシャープとかが付くとあっという間に聞き取れなくなった。
そして16分音譜や休符が出てくるともうしっちゃかめっちゃか。

極めつけは、今日。
今、私が練習している「モッキングバード」だったのに、楽譜が書けないって言う情けなさ。
さすがに音は拾えたけど、音の長さがわからんかった。
毎日見てるのに。どんだけあほやねん?って感じで爆笑。

夕べから園長が泊まりに来ていて、今日のレッスンも一緒に行ったので園長と一緒に座学を受けた。
先に仕上がった園長から教えて頂く私。
17073102.jpg
今、私が練習している曲なのに!

さらに極めつけは、その後女子会だったのだけど、マダムズに「ソルフェージュは難しいわ」と慰めて貰っていた。
そこで「ソルフェージュって何?」って聞いている私。

ランチで食べたフロマージュは美味しかったわ。

うーむ。練習帖を卒業出来る日が来るのか、私?って感じ。

こんなことも分からずレッスンを受けている私。
これでも小学校、中学校の音楽の成績良かったんだけどね。げらげら。

まずは園長とトリオで弾くディズニーは、譜面を見ずに弾けるように暗譜しようと、家に戻って早速練習をしたら、弥太郎が何故かパイプの下から覗いていた。
17073103.jpg
あんた、ほんまに邪魔やわ。

しかし、子供の頃は、長い曲も暗譜出来たのになぁ〜。
20:09 | 弥太郎 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

サロンデビュー!

私はヘアサロンが苦手で、もう15年くらいは行っていない。

まずドライヤーが苦手なのと、担当してくれている人とお話をするのが苦手。
雑誌を読んでいれば良いのだろうけど、それもどうも落ち着かないし。
って事で、毎回自分で雑にカットしている。

うちのわんこずも代々私がバリカンで丸刈りしていたのだけど、幸之助の晩年、サロンに出したら無駄毛が素晴らしく減った。さすが餅は餅屋。

弥太郎もそろそろ抜け毛が激しくなってきたので、サロンデビューするかと思っていたら、ちょうど良い人を紹介して頂きお願いした。

ふかふかになって戻って来た弥太郎。
ぷるぷるしても毛が飛び散らない!素晴らしい!

ところで、明日はマリンバの園長との合同レッスンなので、朝から練習をしていたら、弥太郎が挟まっていた。
17073001.jpg
「マリンバ動かしたら顔轢かれるで?」と言ったら
この迷惑そうな顔。
17073002.jpg

暫くしたら奧に移動。
17073003.jpg
うむ、そこなら邪魔にならずに良い感じ。

モッキングバード幻想曲をバックに爆睡。
17073004.jpg
つっかえるとチラっとこっちを見る。
嫌な奴。

今夜は園長がお泊まり予定なので、弥太郎と川の字で寝るか。
10:40 | 弥太郎 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

本日も蒸し暑いなり。

連日エアコンがつけっぱなしな我が家。
そんな涼しい中でも特にマリンバの下がお気に入りらしい。
170728.jpg
マリンバの下で寛いで過ごす事が多い弥太郎。

生後4ヶ月だからまだ場所にゆとりがあるけど、成犬サイズになったらかなり邪魔になるよな?
07:03 | 弥太郎 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

弥太郎ビーム。

今日は朝から草津の学校。

しかーし、浅野(仮名)もキャロも予定が立たず、弥太郎長時間留守番のピンチ!
日曜なのでわんこ病院はどこも昼から休みだし引き取り困難。
第一朝早すぎて、預けるにも病院は開いてないし。

ああ、おしっこ我慢出来るやろうか?
うんちまみれになってしまうやろか?
と、ドキドキしていたのだけど、それを救ってくれたのはシッター久子。

急で申し訳無いと連絡したら朝から覗きに来てくれた。
有り難い有り難い。

シッター久子に遊んで貰ったあとは1人遊び。
17072311.jpg

時々マリンバの下にこもって寝ていたとか。
17072312.jpg
目がビームになっている弥太郎。

来週末は初めてのトリマーさんにお願いして、そのままわんこ病院に放り込んで頂きお泊まり予定。
今日下見に来て下さり、鍵の場所をお教えしてお迎えの段取りを確認。
送迎付きなのでほんまに助かるわ。
21:19 | 弥太郎 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

狂犬病予防接種完了。

以前からずっと思っているのだけど、何故この監察の穴はこんなに端なのか?
これを首輪に付けなきゃいけないのだけど、一年くらいで穴が切れてしまうんだな。
17072301.jpg
幸ちゃんの時2回再発行をして貰ったのだけど、3回目には諦めてもうええわって監察を付けることを諦めた。
都度「この穴をもう少し内側にするか、絶対切れない強い素材にするかして下さい」と保健所のおっちゃんに訴えたのだけど、相変わらずやな。

で、いつも迷子札と合わせて付けていたけどそうなるとカチャカチャ音が出てしまうのと、それが切れる原因になっている可能性もあるのか?と思い今回は別々に付けることにした。
17072303.jpg
観察はリードのサイズ調整をする部分に。

迷子札はリードを通す穴に。
17072302.jpg
これで様子を見て、また切れて無くなったら保健所に行って暴れたる。

ところで、弥太郎。
朝から暑すぎてぶちゃいくな感じ。げらげら。
07:17 | 弥太郎 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

悩ましい。

デアゴスティーニのムーミンハウスムーミンハウス欲しいかも。

で、まず値段を計算。

初回は490円
2回目から1590円
100号で完成らしいので、157,900円也。

この数字を見るとひるんでしまうな。
でもこつこつ払うにはまぁ払える金額か。

で届くのは2週間に1冊ずつなので、100号だとえーっと
1年は52週間なので、26冊届く。
100冊ということは4年くらい?

私、生きてるやろか?

あああ、どうしよう。
定期購入したら色々特典があるらしいけどいまいち踏ん切れない。
いやいや、踏ん切らなくてええやろ>私。
終活で荷物減らすって言うてたやろ?>私。

でも可愛いねん!ムーミンハウス!
21:50 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

連日爆睡やね。

昨日は夜勤明けでとうとう一睡も出来ず、そのまま豪邸ゴー!

まずはイチジクの生ハム添え。
ジューシーなフルーツの上に乗っかった生ハムって、なんでこんなに美味しいの!
17072101.jpg
基本上等なウインナーやハムが苦手で、パルキーと赤いウインナーしか食べられない私だけど、生ハムだけは食べられる。
それは昔見た映画「小さな恋のメロディ」の中で、メロディ家に遊びに行ったマークレスターが、メロディ家のおやつ?の生ハムをご馳走になるシーンを見て「めっちゃ美味しそう」と、食べられるようになった。

あと肉は嫌いだけど「始め人間ギャートルズ」を見ていたら「マンモスの肉」を食べてみたくなったり
「アルプスの少女ハイジ」では定番の「お婆さんの白パン」は必須だし
「ショコラ」を見て肉料理にチョコを掛けたくなったり
映画やアニメに食の影響を受けやすい私。

話がずれたけど、あと鉄板の美味しさ「ちくわキュウリ」。
17072102.jpg
このキュウリがこだわりキュウリでとても美味しかった!

そして昨日のメインはこれ。
17072103.jpg
「暑気払いたこ焼き」。
色々な具材を用意して下さっていたお陰で本当にたこ焼きとは思えないゴージャスで幸せな味になった!
そして毎度の事ながらお腹が割れそうに一杯になるまでご馳走になった。

そんな人間達をあきれ顔で見ていためっちゃん姐さん。
17072104.jpg

弥太郎は自由に暴れ回りながら、動く人に美味しいモノが貰えるかもとついて行く。
17072105.jpg
ワインを空けて貰うのを待つ弥太郎。
残念やね。犬にブドウは禁忌なんだな。

昨日も大いに遊び回り豪邸で寛ぐ。
17072106.jpg
自由な子犬は、ただ今4ヶ月と11日で体重12.9キロ。

ところで、散歩隊隊長のお兄ちゃんが、間もなくオープンするピザハウスは、テラス席わんこOKらしいので是非行かなくちゃ!
お店は東山三条の南西。
DA NAGHINO
ピッツェリア ダ・ナギーノ
Pizzeria Da Naghino

8月7日オープンだそうです!
昨日石窯が完成したとか!
楽しみ〜。

それで、今日は朝から仕事に行き、10人お風呂に入って頂き、大汗掻いて帰ってからほにょか姐さんに会いに。
連日の雷で元気が無いとのことだったけど、弥太郎と一緒にバタバタと元気よく遊ぶ。
17072111.jpg
何故か狭いところに入り込んで遊ぶわんこず。

広いところに出てもすぐに端っこに行く。
17072112.jpg
しかし身体のサイズが変わらなくなってきたな。

暴れるほにょと弥太郎を覚めた目で見つめるマナ君。
17072113.jpg

昨日に続き本日も弥太郎は爆睡間違い無し!
弥太郎が寝てくれると私も寝られる。
有り難い有り難い。
21:17 | 弥太郎 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

どんだけ散らかすねん!

昨日はひっさしぶりに大久保の学校。
お久しぶりの先生方と楽しい再会をし、夜は夜勤。

で、今日は午後から豪邸Go!で運転しなきゃいけないから仮眠しようとしたら、家中を暴れる怪獣寝かせてくれない。
気付けばこんな有様。
170720.jpg
おもちゃ入れのカゴを壊し水入れをひっくり返し、どんだけ散らかすねん!って感じ。

怒られてもまるで反省の色無し。
17072002.jpg
結局一睡も出来ずに行かなあかん羽目になる飼い主。

とりあえずシャワーでも浴びて目を覚ますか。
12:15 | 弥太郎 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

祇園祭りはテレビに限る。

今年も祇園祭りは施設の利用者さんと一緒にテレビで鑑賞した。
お稚児さんの登場では利用者さん達拍手!

結構知り合いがあの鉾にとか、知り合いがあそこにとか皆さん盛り上がる。
そういや以前おられた利用者さんのお孫さんがお稚児さんだったことがあって「そらぎょうさん物入りどしたえ」って笑っておられた。

連日の猛暑と夕立の中、本日の山鉾巡行で無事前祭りが終了。
歩行者天国もバスの路線変更も終わり明日から通常路線。

で、家に帰ると弥太郎に懐かれて暑い。
4頭目にして初めて飼い主に懐く犬。

伝兵衛は私よりわんこ先生ラブで、お泊まりで迎えに行っても帰ろうとせず、仕方なしに「もう一泊よろしく」って預けて帰ることもあった。

くるみもわんこ先生と浅野(仮名)との信頼が厚く、飼い主を無視していた。

幸之助に至っては、私が飼い主だと気づいて無かったのじゃないか?って感じ。

それで弥太郎。
とにかく私についてくる。
仕事をしていたら机の下に潜りもんで足下でごそごそ。
17071701.jpg

マリンバの練習をしていたらマリンバの下に潜り込む。
17071702.jpg
しかもど真ん中で若干邪魔。
弥太郎をまたぎながら練習する私。

曲の合間に向きを変えるだけで退く気無し。
17071703.jpg
いや、ほんまに邪魔やねん。
懐かれることに慣れていないので、可愛いけど面倒臭いわ。
21:04 | 弥太郎 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

おにう!

ひなた家4頭目のゴールデンと言う事で、弥太郎の物はほぼほぼ代々わんこずのお下がりだった。

おもちゃ、ケージ、食器、洋服、首輪、リード、全てお下がりでまかない、新しいおもちゃは人様から頂き、飼い主が新しく買った物と言えば、シーツとマナーパッドなどの消耗品、水入れをひっくり返すのでケージに取り付ける給水ボトルと、アヒルのくちばし。
唯一迷子札だけは「弥太郎」で新調。

ところが!
本日、あけっちさんから弥太郎用の新しい首輪とリードが届いた!!!
弥太郎!今までのお下がりとちがっておニューやで!!!
17071501.jpg
あけっちさん、本当に有り難うございました。
ケチで貧乏な飼い主なので、何も新しいもんのを買ってやれなかった不憫な弥太郎だったのが、何か偉そうな感じになっています。

有り難い有り難い。
19:38 | 弥太郎 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

豪邸にGO!

昨日は仕事が終わって、弥太郎を車に積んでアニキィとめっちゃん姐さんを拾って豪邸にゴー!

相変わらず素晴らし手料理でお出迎え頂き感激。
色とりどりのサラダ。
17071401.jpg

にしん蕎麦も食欲をそそる!
マリネ野菜がどっさりのサバのフリッターが最高に美味しかった!
17071402.jpg

おばあ様作の「北海道のお赤飯」
17071404.jpg
甘いお豆さんにビックリだけど、塩味と合わせて食べると絶妙な美味しさ。

それともうすぐうちの近所に引っ越して来て「弥太郎お散歩隊」隊長のご子息作、まかないパスタ。
17071405.jpg
まかないとは思えない美味しさ。って当たり前か。
間もなくピザ店オープン準備中の隊長作の普通にイタ飯屋さんの美味しいパスタやったわ。

そして滋賀県では外せない「鮒寿司」
17071403.jpg
申し訳無いけど、私は手がでませんでした。てへっ。

弥太郎は、隊長に狙いを定めてテーブルの上を狙いに行く。
17071406.jpg
現行犯のため拘束中。

あまりのダメダメ振りに、アニキィから厳しく「待て」の練習。
17071407.jpg
昨日は隊長に「階段の上り下り」も練習して貰い、ズタタタッと「落ちたか?」ってくらい響いていた足音が、帰る頃にはスタスタって感じで階段クリアしていた弥太郎。

弥太郎は休むこと無くずっと尻尾をふりふり終始ご機嫌だった。
帰りの車の中で爆睡。
有り難い有り難い。

来週も豪邸にお誘い頂き「豪邸GO! de 暑気払いたこ焼きパーティー」の予定。
弥太郎の初めての夏は楽しい事がいっぱいやね。
07:36 | 弥太郎 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

待ての練習中。

ただ今「待て」の練習中。
17071106.jpg
手の上におやつを置いてひとつずつ「よし」で食べる。

いちおう合図までは待てるのだけど、私の姿が見えなくなると食べてしまう。
17071107.jpg
幸ちゃんは、飼い主が待たしていたことを忘れていてもいつまでも待っていたんだけどね。
弥太郎はまだまだやね。
17071105.jpg
で、意地悪してなかなか良しを言わない私。
20:34 | 弥太郎 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

広いって素敵。

作業部屋に移ってから朝陽を受けるマリンバさん。
17071102.jpg
本来楽器に直射日光は厳禁だけど、朝陽は一瞬だけだしいちおうカバーをするから良いかと。
弥太郎はチェロを狙わなくなったのでガードが外された。

施設に置きっぱだった木琴も持ち帰った。
17071103.jpg
玄関先の足踏みオルガンと借りパチしいたままのアコーディオンも置けば音楽室やな。

で、弥太郎君は、朝は全ての襖を開け放つので、田作りの家の中を縦横無尽に駆け回る。
7m四方くらいはあるからちょっとしたドッグランな感じ。
今までこの家の広さを活用する犬はいなかったのけど、これだけ走り回れば値打ちがあるわ。

訳あって散歩自粛中なのだけど、家の中がドッグランになっているから良いかって感じ。

ドッグランで走り回った後、何故か真ん中でポーズを取る弥太郎。
17071101.jpg
何や偉そうやな。


06:59 | 弥太郎 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

紛れる犬。

マリンバを、エアコン完備の作業部屋に移した為、3帖間を模様替え。
17070701.jpg

久しぶりにアンティークのわんこコレクションを並べてみたり。
17070702.jpg

それで、弥太郎はどこ行った?と思っていたら紛れとった。
17070703.jpg
ギリギリぬいぐるみサイズやね。
19:05 | 弥太郎 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

「怒らないであげて」

昨日の、弥太郎が私のお気に入りのフレンチブルの高級靴下に穴を空けた行いに対して「怒らないであげて下さい」と、弥太郎擁護のメールが数名から届いた。

ううむ。

それで弥太郎君。
フセはこの形で覚えてしまったらしく、全く緊張感が無い。
17070601.jpg
怒る気も失せてしまう気の抜け方やね。
20:50 | 弥太郎 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

お利口さんか悪太郎か。

今日は大阪で研修だった。
厚生労働省、中央労働災害防止協会主催、ノーリフト協会を含めた「腰痛予防対策」。

お久しぶりの保田先生のお話は素晴らしかった。
頂いた資料が、今受け持っている実務者の講義で使えるわ!と喜ぶ私。
来週は介護現場の事故と危険予測、介護士の安全なのでどんぴしゃ!

いつも厚労省のサイトからKYTのシートをダウンロードして使っているのだけど、指針関係は量が膨大になるから冊子の資料は本当に助かるわ。

それで、弥太郎はサロンにシャンプーがてら預かって貰う予定だったのだけど、手違いがあり急遽留守番となった。
「ああ、帰って来たらうんちまみれやんな。夜勤前にうんこ太郎を丸洗いか。。。」としょんぼりして出掛けた。

で、研修が終わってから「ああ、これが阿倍野ハルカス!」と横目で見ながらどこにも寄らずにダッシュで帰ったら、ケージ内に排泄は無くおとなしく待っていた!
シーツもボロボロにされず綺麗なままでお留守番していた模様。

ブラボー!!!
弥太郎君、やれば出来るやんか!

と褒めたのもつかの間。
おとなしいなと思って見たら洗濯カゴから私の靴下を持って来てはぐはぐ。。。
一足1188円の私のとっておき、高級フレンチブルのリネン靴下!
17070501.jpg
何で選りに選ってフレンチブルの靴下やねん!!!
他にも研修前に慌てて山科駅前の地下で買った150円の靴下も入ってたやろうがっ!!!
フレンチブルのリネン靴下は大事にとってあって、やっとこないだ下ろしたばっかで、まだ一回しか履いてないんやでっ!!!

本気で泣けたわ。

どうよ、この悪顔。
17070502.jpg
おまえはくるみかっ!!!
18:58 | 弥太郎 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

膀胱炎全快。

再検査でクリア!
良かった良かった。

診察の後、ほにょに遊んで貰う。
1707040.jpg
ひとっ風呂浴びたみたいにべたべたになった弥太郎。

ほっちゃんのよだれシャワー。
17070402.jpg
明日初めてのシャンプー&トリミングだから良いや。

ほにょか姐さん、目の周り真っ赤になるくらい遊んで興奮。
どっちがパピーわからんし。
17070403.jpg
その横を「しらーっ」と呆れながら通り過ぎるマナ君。

弥太郎君、あと6日で4ヶ月。
本日の体重測定で10キロ超えました。

人にも犬にもご機嫌で
雷は平気で、ご飯もよく食べる。
いちおうトイレもシーツの上で出来る。
ただ時々横着してはみ出してしまっているけどね。
お座り、お手、伏せも完璧で、呼び戻しもほぼ出来る。
マナーベルトやアヒル口も嫌がらず気にせず装着出来る。
爪切り、耳掃除、歯磨きもおとなしい。
留守番中の大惨事も無くなった。

悪戯はだいぶマシにはなってきているけど、まだまだっすねって言ったら
「普通の子は今くらいからトレーニングを始めはるねんから、上出来やろ?」とわんこ先生に言われた。

上出来なのか?

上出来な部分は、最初の頃の預かり保育の効果やね。
有り難い有り難い。

でも「これならもう一匹いけるな」ですって。
そりゃなんぼ何でも無理やろ。

金持ちのダーが見つかるか、宝くじ当たるかしたら考えてもよろしくてよって感じやね。
21:37 | 弥太郎 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

レッスン後のお楽しみ。

昨日の仕事は夜勤だけで、朝からレッスンへゴー。

レッスンは相変わらず先生を悩ませてしまうダメダメ振りだったけど、途中園長と合流。
試演会で演奏予定のディズニーを初合わせ。
ここでもダメっぷりを発揮した私。
申し訳ありません。時間の無駄にならないようにもっと練習します。

その後はマダム達と女子会!
私のバースデーをお祝いして頂いた。
17070301.jpg

皆さんから綺麗なお花を頂き感激。
17070302.jpg

さらに園長手作りのカード!
17070303.jpg
素敵過ぎでこれまた感激。

美味しいランチと楽しいおしゃべりで日々の疲れも吹っ飛び張り切って夜勤へ。

そして夜勤明けはこれまた月に一度のお楽しみのパン教室!
今日は浅野(仮名)のリクエストにより、浅野(仮名)持ち込みのパン型で焼くクマパン。
17070304.jpg
型は先月先生にお渡しして先生が試行錯誤をして下さっていた。

焼き上がりはこんな感じ。
17070305.jpg
ちょっと微妙だけど可愛い可愛い。

しかもカットする場所に寄って顔が微妙に変わっていくと言うお楽しみ感満載!
17070306.jpg
どれも微妙な顔だけど可愛いわ。
17070307.jpg
味ももちろん美味しかったです。

それと私のリクエストのフォカッチャ!
17070308.jpg
オリーブとローズマリーたっぷりで美味しいく出来ました!

小さいサイズは、夏野菜を乗せてピザ風に。
17070309.jpg
これも大変美味しかったです。

さ、今月も休み無しで頑張ろう!
19:07 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑