甘噛みトレーニング

甘噛み時期なので仕方ないのだけど、噛んだらいけないモノは教えないと仕方ない。

それで、弥太郎が今一番噛みたいのは「指」らしい。
指を噛もうとしたらすかさず「NO!」と、強く短く(←ここポイント)叫ぶ。
すると一瞬離す。そこをすかさず「弥太郎お利口さん」←優しいトーンで←私には難しい。げらげら。
さらに噛んでも良いおもちゃを口に入れる。
17050301.jpg
おもちゃを噛むとさらに褒める。←ひなたは褒めベタなので苦手。

おもちゃで暫く遊んでやる。
17050302.jpg
で、暫くすると

今度は一人でおもちゃで遊ぶ。
17050303.jpg
ここでムツゴロウさんになりきって褒める。←ひなたは苦手。

ご本人さんはちょっと不満そうだけどね。
17050304.jpg
でも噛んで欲しくないモノは噛んで欲しくないので飼い主頑張る。

そのうち飽きるとおもちゃを変える。
17050306.jpg
今度は勝手にロープで遊び出す。
ここでもムツゴロウさんに変身して飼い主褒める。←ひなた苦手。

さらにロープを連れ回す弥太郎。
17050307.jpg
褒めるときには名前を入れて褒めるのだけど、今のところ圧倒的に名前より「NO!」と叫ぶ回数が多くて、名前がまだ覚えられていない様子。

つうか、この狭い所好きって、やっぱくるみっぽいのか?
ドキドキするわ。

08:31 | 弥太郎 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑