暑いわ。

朝から暑かった〜。
で、弥太郎は、朝から扇風機と格闘していた。
そして気付けばスイッチが入っており回っていた。
17053001.jpg
弥太郎、生まれて初めて扇風機を味わう。

今日は早朝から仕事前にキャロんちに放り込み、仕事が終わって迎えに行った。
プルさんにちょっかいを掛けて嫌がられたとか。
残念。

自宅に戻っても暑くて暑くて。。。
仕方ないので今年初のエアコンオン!
17053002.jpg
エアコンの涼しい風が一番来る場所で、べちゃっと開いて寝ていた。

ああ、今年も御犬様のために電気代が跳ね上がるのね。
働こう。
20:23 | 弥太郎 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

楽しい保育園。

今回もほにょか姐さんに遊んで貰う弥太郎。
17052901.jpg

ひっくり返されたり
17052902.jpg

仲良くしたり。
17052903.jpg

マナ君とはおもちゃを取り合い良い感じで遊んで貰っていた。
そして時々本気で怒られわんこ教育もバッチリ。

やっぱ、わんこルールを教えるのは、ちゃんとルールを理解した先輩わんこが最高やね。

今回もちょっと成長しました!
17052904.jpg
でも目のサイズが成長しない。何故?
22:19 | 弥太郎 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

「自宅にアヒルを飼っていた」

昨日は夜勤明けで悪ガキを迎えに行ったら「とても良い子でしたよ」と病院スタッフに言われた。
今回はアニキィのところでは無かったのだけど、ケージに入れても全然吠えず、朝も大惨事になっていなかったとか。
時々ケージから出して貰って、奥さんと診察室で遊んで貰ったりしていたらしいけど「かしこいですよ」と褒められた。

何で?
やっぱりこいつはくるみやな。

是非その「かしこさ」を自宅でも発揮して欲しい。

それで、夕方から大阪のザ・シンフォニーホールに、大フィルと仲道さんを聴きに出掛けた。
17052701.jpg
大フルは何年振りだろうか?
たしかだいーぶ前に、まだ春ちゃんがいた頃に聴きに行ったきりだよな。
春ちゃんと仲良しで手伝いに来てくれていた、今はチェロの林夫人である恵理ちゃんも現役!

パパが高名なチェロ奏者でママが大フィルでヴァイオリン奏者って、お子さんはどっちを継がれるのかしら?と興味津々。
子供が二人ならカルテットも出来る?とか妄想も広がる。

それでザ・シンフォニーホールにも久しぶり。
前に来たときにはパイプオルガンも無く、客席は前からだけだった。
サントリーホールが出来た時、パイプオルガンがあり客席が360度って画期的!と感動したのを覚えているけど、ここもそういう造りになったのか〜と、中を眺める。

演劇でもだけど、コンサート会場ではどこでも、もぎりのところでチラシを配っている。
私の演奏会の楽しみは、講演が始まる前に他の演奏会のチラシや冊子を見ること。
今回もわくわくしながら「楽しそうな演奏会は無いかなぁ〜」と眺めていた。
その中に大フィルの首席指揮者の井上義道さんのプロフィールがあって最後に「自宅にアヒルを飼っていた」と締めくくられていた。

突然何故アヒル?と思うと同時に、自宅にアヒルがうろうろしている絵が浮かび笑えた。
でも「飼っていた」と言うことはもういないのね。残念。
この一文で色々な想像が膨らみ、開演前の待ち時間がとても楽しいモノになった。

それで昨日の演奏会はこれ。
バッハ、ベートーヴェン、ブラームス
17052702.jpg
ベートーヴェンのピアノコンチェルトで仲道さん登場!

ああもう、相変わらずお姫様みたいに綺麗だった!
何度も言うけど同じ歳とは思えない。

今回仲道さんの表情がよく見える席にしたので、たっぷり仲道さんの演奏を堪能。
仲道さんのピアノとオーケストラ!!!
なんて贅沢なんだろう。

休憩後のブラームスは「私はやっぱりオーケストラが好きだわ」と改めて自分にうなずき
アンコールの「主よ人の望みの喜びを」がこれまた素敵で「マリンバで弾きたい」と野望まで。
帰りの電車の中で早速さゆりにメールをして、来月施設で予定しているボランティア演奏会の曲目を考える。

あ〜、楽しかった。

でも唯一、椅子が。。。
最近映画館でもお尻が痛いと思った事無いのだけど、久々にお尻の痛みを感じた。
私だけか?と思っていたら前の紳士が休憩時間中にお尻のマッサージをしていたからちょっと安心。

ところで、我が家にもアヒルがいるんだな。
17052703.jpg
今日も悪さばっかでアヒルに変身。
09:25 | 弥太郎 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

午前5時の恐怖。

今朝、5時に、何かチクッとして目が覚めた。
百足だった。
10センチ以上はあったな。

ダッシュで「凍らすジェット」をキッチンに取りに行き一瞬で退治。
凄いわこれ。

一匹いたらもう一匹いる?
怖すぎ。
とりあえず枕元に置いて寝るかと思ったら弥太郎が起きてしまい寝られなくなった。
せっかく夕べは午前1時まで遊んでやって今朝はゆっくり寝ようと思っていたのに。

そんな弥太郎、一粒のフード欲しさにハウスして良いお座りで待っている。
170524.jpg
食い意地が張っている子は良いね。
くるみは大型犬にあるまじき食欲にムラがあったから、餌で釣れない分トレーニングが本当に大変やった。

幸ちゃんは「神童」だったから特に苦労した気がしないけど、客人のブーツに穴を開けていたことがあったな。

明日は急な事があり朝から弥太郎をわんこ病院に放り込んで実家に。
やれやれ。
気楽な一人暮らしにも影が差す年齢になってきましたな。
21:57 | 弥太郎 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

あひる太郎。

悪戯が激しくなるとあひるにされてしまう弥太郎。
17052311.jpg
あひるになってもボール遊びをしていた。
慣れって凄い。

寝ると可愛いのだけども。
17052313.jpg
ちゃぶ台の下で爆睡。

ところで先日マリンバをお届けしたのだけど、運搬の日、ちょうど浅野(仮名)がわんこシッターで来ていたので運搬を手伝って貰い、浅野(仮名)と一緒に頂いた手作りの逸品。
17052312.jpg
お父様のご趣味だとか。
手作り市にも出しておられたらしい。

とても丁寧に作られたスプーンは、デザートを頂くのに口当たりが優しい。

ご両親がとても和やかな雰囲気で良いご家庭でした。
組み立てている最中にお父様が弾きたくてしょうが無い感じが楽しかった。
木彫りをされているからか、木の響きが気になるのかな?
娘さんよりお父さんの方が練習したりして。。。

あのお家にマリンバの音が流れるのねって、ちょっと嬉しくなった。
10:34 | 弥太郎 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

日々進化。

預かり保育中もうんちまみれになって丸洗いして貰ったらしい。
17052301.jpg
お手数をお掛けして申し訳ない。。。

あひる口でも上手に水が飲めるようになりました!
17052302.jpg
あと、こっそりアヒル口で吠える練習もしていたとか。
余計なことすなっちゅうねん!

若くて可愛い優しいVTさんちのワンちゃんとも仲良く遊んで貰ってご機嫌さん。
17052303.jpg

お座り、ハウス、待てが出来る様になり、トイレもちゃんとシーツで出来て今回は一度も外さず褒めて貰いました。
17052304.jpg
さらによく人を見ているらしく、わんこ先生とめっちゃん姐さんには一目置いているとか。
うーむ。頭の良さがくるみっぽくて一抹の不安を感じる私。

おかしいなぁ。
幸之助的にぼんやりした子のはずだったのになぁ。
00:23 | 弥太郎 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

戻るなり。

家に戻るなり、おもちゃ箱を引っ張り、おもちゃを散らかす。
17052201.jpg

そしてこの悪顔。
17052202.jpg
何かふてぶてしくなってる?

20:48 | 弥太郎 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

今週の預かり保育。

ほにょか姐さんに遊んで貰ったり
17052101.jpg

ひっくり返されたり
17052103.jpg
でもほにょか姐さんの方が動きがパピーらしく、時々弥太郎が引いてしまうとか。
17052102.jpg

マナ君も交えて仲良しな感じ。
17052104.jpg
めっちゃん姐さんには一喝されて近寄らないとか。
私らがどんだけ「ノー!」って叫んでもしつこいのに、迫力が違うのか?

幸之助も私の言うことは聞かなくてもくるちゃんの言うことには絶対逆らわなかったしな。
わんこルール恐るべし。

マナ君とは良いお友達つきあいをして貰っているらしい。
17052105.jpg
先輩わんこたちにまみれてどんどんルールを覚えていって欲しいわ。←他力本願。
23:07 | 弥太郎 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

ハンニバル。

夜の爆吠え対策として、ハンニバルはどうだろう?と、くるみのハンニバルをはめたらさすがに大きすぎた。

それでこないだビターアップルを買いに行ったお店で見つけたあひるの口輪。
小さいサイズばかりだったし、使えるとしたら一番大きいLサイズ。
それでもあっという間に使えなくなるよなぁ〜と悩んだけどついつい買ってしまった私。

そして、昨日。
サークル内の清掃はどうしても服を噛んで引っ張り邪魔するので、早速ハンニバルを装着してみた。
17052001.jpg
固まる弥太郎。

最初は嫌がった。
17052003.jpg
くるみだったらこれでも吠えたけどね。

弥太郎はすぐに諦めた。
17052004.jpg
幸之助並みの諦めレベルやね。

日々成長で、ご飯の器を持ったらさっさとサークルに入って良いお座りで待っていたり「待て」のコマンドも理解完了。
よしよし。
サイズもサークルにみっしりになってきた。
17052002.jpg
すくすく成長中。

でも悪戯も激しくなる時期でもあるので、気が抜けない。
08:58 | 弥太郎 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

悪太郎。

朝から走り回って暴れる弥太郎。
あまりの暴れっぷりにひっくり返す。
17051902.jpg
油断すると服の裾を噛もうとするので要注意。

暫くブレイク。
17051901.jpg
爆吠えっぷりに「くる太郎」
悪っぷりに「悪太郎」と、すでに名前がどんどん変化してますな。

くるみは人が来たら爆吠えしたけど、留守中は気配を消して静かっだった。
でも家中は竜巻の後か?ってくらいえらいことにはなっていたけどね。

くる太郎は留守中に爆吠えするから困ってしまう。
とくに排便後に妙にハイになって暴れるらしい。
外に散歩に出られるようになれば改善されるだろうか。

ああもう、子犬って面倒臭いわ、ほんまに。
08:33 | 弥太郎 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

憧れのローズウッド。

今までお借りしていた先生のコオロギマリンバが、新しい弾き手の元に旅立った。
17051801.jpg
うさぎちゃんにみっしり。

ギリギリのサイズだった。
17051802.jpg
先生の一番若い5才のお弟子さんちに到着。
お母さんと一緒に組み立て。
そしてmiyakawaマリンバを解体積み込みで30分。
この手の作業がだんだん早くなる私。げらげら。

miyakawaマリンバはまた新しいお弟子さんのお宅に行く予定。
こうして皆さんどんどん楽器が出世して行くのね。

うちに登場したコオロギマリンバ。
憧れのローズウッド!!!
17051803.jpg
前のと同じ4オクターブなのに3帖間がみっしりになった。
限界やね。
うちには最高級の5オクターブ半は無理やったな。

運搬的にはパイプも枠も2つ折りになるので、うさぎちゃんにも楽々積み込めて楽になるんだけどね。
でも台車はいるよな〜。

それと鍵盤のサイズは先生のと同じになってしまったので「鍵盤の幅が違うから〜」と言う言い訳が通じなくなったことに焦っている私。
とりあえず練習やね。

私よりピアニストさゆりのテンションが上がっていて、施設での演奏会の予定を企て中。
マジ練習せんと。

そして今日の弥太郎。
一番お気に入りのリンゴのおもちゃをカゴの底に隠していたのに掘り当ててこの「どや顔」。
朝からうんちまみれてピーピー言うてたくせに。
17051804.jpg
ちっこいおっさん、日々成長中。
12:25 | 弥太郎 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

トイレ完璧!

トイレは外さなくなった。
ただ、当初予定していた縁側でなく思いっきり茶の間だけどね。
17051701.jpg
まぁ仕方あるまい。

おもちゃ入れをあれこれ悩んだ末、囓られても大丈夫な100均でネットを買ってきて結束バンドで組み立てた。
17051703.jpg
ちょっと大きかったかなと思ったけど、潜り込んで気に入ったおもちゃを掘り起こしていた。

ひと月近くかかって仕上がって来た迷子札が昨日届いた。
17051702.jpg
これで正真正銘、弥太郎やね。

あとは、留守番時の爆吠えと特に問題は夜勤明けの早朝爆吠え。
何とかせんと。

今朝は5時に起きて吠え始めたのでとりあえず茶の間に出した。
トイレさえ出来れば茶の間でも安心だし私はそのまま寝たふり。
8時まで機嫌良く一人で遊んで私の布団の上で寝始めたところをたたき起こしてご飯。

誰かがいれば吠えないけど、うちで留守番は必須だしな。
昼間はご近所にこらえて頂けても早朝はなぁ〜。。。

最悪夜勤の時だけペットホテルかな。って、夜勤代が吹っ飛ぶな。
夜勤を辞めるか?
ううむ。悩む。
09:43 | 弥太郎 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

ありえへんわ。

今日夜勤明けで家に戻ったらまたしても大惨事。
しかも今日のは凄い。

うんちがケージから飛び出し、茶の間に広がっていた。
何故?

弥太郎はケージの中。
動物園のゴリラが自分のうんちを檻の外に投げたみたいな感じか?

とにかく夜勤明けでフラフラになりながら弥太郎も茶の間も大掃除。

さっぱりした弥太郎。
17051601.jpg
爆吠えとこの夜勤明けの大惨事がねぇ。。。

で、今日は通崎先生のコンサート。
17051602.jpg
もうね、感動して涙が出てしまうくらい、クァルテットと木琴が美しい音色でした。

と言う事で、早速練習に励む私。
最近色々しょんぼりすることが多いので、ストレス発散にレッスンやね。
17:54 | 弥太郎 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

復活。

昨日はお腹を壊して若干おとなしかった弥太郎も、今日はすっかり復活して朝から爆吠えだったらしい。
17051501.jpg
ケージの中でへそ天で、白目を剥いて寝ている。

わんこ先生の言うことはよくきくらしく、注意を受けて伏せている。
17051503.jpg
でも尻尾は振っているとか。

アニキィたちに猫じゃらしで遊んで貰って大喜びだったらしい。
17051502.jpg
今日は「待て」も出来る様になったとか。

あとは爆吠えやな。
ケージに入れてフル無視してもずっと吠えているらしい。
まさにくるみやな。
やれやれ。
20:47 | 弥太郎 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

昨日は朝からマリンバの集まり。

弥太郎がいないと思ったらこんなところに挟まっていた。
17051401.jpg
そのスキマに入られるのもあとわずかやね。

あちこちのしきりにストーブガードを使っていたら、ストーブガードの柵をすり抜けたので、急遽100均ネットを装備。
17051402.jpg
まあこのスキマも間もなく通り抜けられなくなるけどね。

それで、先生のご都合でレッスンがキャンセルになり、女子会だけになったと油断していたら先生から「午前中に寄って下さい」と呼び出しが!!!

何かしらとドキドキしていたら、なんと先日の先生のひと月早いバレバレサプライズバースデーのお礼に、私たちにサプライズプレゼントが!
17051403.jpg
一瞬「え?譜面?」ってみんなで固まったけどね。げらげら。

なんと、この本の監修をされた種谷先生の直筆サイン入り!
17051405.jpg
きゃ〜。
子供の頃発表会のお手伝いに来て下さっていた種谷先生とこんなところでまたご縁があるとは!
ちょっと感動。

しかし中身が。。。
犬のおまわりさんが3本バチって。。。
17051404.jpg
他にも、初心者からプロまでって書いてあるけど、ほんまに初心者も弾けるのか?って感じ。
ううむ、でも頑張って練習します。

夕方からはスーパーPTがジュニアを連れて来てくれた。
17051406.jpg
最初は怖がって大騒ぎしていたジュニアも1時間くらいで慣れてすっかり仲良しに。
今年は一緒に琵琶湖に行くぞ!

そしてはしゃぎすぎたのか、夕べからちょっとお腹を壊してしまった弥太郎。
ちょうど今日は預かり保育だったのでそのままお願いしてきた。
17051407.jpg
今のところお座りと、今朝から突然トレイが完璧になっていた。
さらに幼稚園で賢くなって戻っておいで。←他力本願。
11:20 | 弥太郎 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

甘噛みトレーニングその後

座布団を振り回して怒られていた弥太郎。
怒る方が手っ取り早いからつい怒ってしまうのだけど、全く効果が無いので今朝から方法を変えた。

座布団を噛みだしたら「ノー」とドスの効いた低い声で短くハッキリ伝える。
その後フードを一粒見せて「ハウス」をさせる。
そしてお座りしたら褒めてフードをあげる。

弥太郎の場合、ムツゴロウさんで褒めると興奮して言うことがわからんくなるみたいなので、ちょっとだけテンションを上げて褒めると落ち着けた。
言うことを聞かせたい場合は興奮させすぎない事も大事かも。

それを5回くらい繰り返したら座布団を狙わず今度は自分のおもちゃで噛み噛みしだした。
をを、感動!
17051202.jpg
そこで褒めてあげたのだけど、いつも「ノー」を連発されて怒られてばかりだったからか「褒められている」事がいまいち分からないみたいでこんな顔をされた。
17051203.jpg
子犬って面倒臭いわ。ほんまに。
10:41 | 弥太郎 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

小さいおっさん。

朝大暴れして、ケージの中で開いて爆睡。
17051201.jpg

お座りは、フードが無くても号令だけで出来る様になった。

次はちゃぶ台に手を付いてしまうので、今朝からトレーニング開始。

まずちゃぶ台に手を上げたら「ノー」とすかさず低く短くドスの効いた声で。
で、降りるとすかさず褒めてご褒美(今のところ1日分のフードの中から一粒ずつ)あげる。
フードを触るので手が若干油でべとついてくるけど、ここは飼い主の踏ん張りどころ。

一番の悩みの爆吠えがいまいちだけど、とにかくご褒美やフードはケージの中であげている。
ケージの中では良いことがあると刷り込み中だけど、なかなか手強い。

ああ、子犬って面倒臭い。
でも可愛い。
10:23 | 弥太郎 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

ビターアップルと僕。

甘噛み防止のグッズとして「ビターアップル」という商品がある。
しかしうちのわんこずは代々これが効かなかった。
伝兵衛とくるみは、スプレーした場所を美味しそうにぺろぺろ舐めていたし。

ところが、弥太郎にはめっちゃ効果ありだった。
17051112.jpg
噛んで欲しくない場所にスプレーしまくる飼い主。

甘噛みもだいぶマシになり、昨日から私の手足を狙わなくなった。
とは言えまだまだ油断出来ないけど。

そして今朝は敷物が丸洗いされるという。。。
17051111.jpg
まあ、これは代々やって来た事なので仕方ないかな。
しかしトイレの成功率が極端に低い。
と言うかしょぼしょぼおしっこし過ぎ。
膀胱炎か?って一瞬不安になったけど膀胱炎ではないらしい。

やれやれ。

そして何より爆吠え。
アボアストップが効けば良かったけどダメだった。がっかり。

それとちゃぶ台に手が届くようになり、手を掛けるようになってきた。
それも止めさせないとヤバイ。

頑張れ私。
09:15 | 弥太郎 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

爆吠え

マジでくるみの再来か?ってくらい。

身体が大きくなってくると声もでかくなってきた。
そろそろ洒落にならないレベル。
今のうちに何とか止めさせたい。

今日はアニキィ達が来てくれた。
めっちゃん姐さんと。
17051102.jpg
すでにサイズは超えている。

微妙な距離感のめっちゃん姐さんと弥太郎。
17051103.jpg
めっちゃんは「目が小さい」と言われていたのに、さらに目が小さい弥太郎。
顔のサイズは大きいのに。

今日は「お座り」が出来ました。
17051101.jpg
待てがまだ出来ない。
待つことを覚えさせないと。

アンティークのわんこと弥太郎。
17051104.jpg
今はまだ弥太郎の方が小さいけどあっという間に追い越すよな。
20:37 | 弥太郎 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

パン教室と弥太郎の成長。

今日のパン教室では、念願のブリオッシュを作らせて頂いた!
17050911.jpg
しかも綺麗な形に仕上がり大成功!!!

ブリオッシュ生地で、オレンジカスタードクリームを作ってのクリームパンも。
17050914.jpg
これも最高に美味しかった。

今日は初心者のキャロと清水さんも一緒だったので、体験者用のプレッツェンも。
17050912.jpg
これも美味しいのよね。

そして焼きたてパンのランチを頂く。
17050913.jpg
先生のサラダもめっちゃおいしいので次回はサラダも作らせて頂く事になった。

そんな楽しいパン教室から戻って、本日無事生後二ヶ月を迎えた弥太郎を囲む会開催。
ぶかぶかだった幼稚園服がちょうどになっていた。
17050915.jpg
当初の予定では今日お迎えに行く予定だったのだけど、私が夜勤なので「さすがに来てすぐ夜勤じゃ可哀想か?」ってことで、ギリギリ29日だけ時間が取れそうだったので迎えに行ったのだけど、今日迎えに行っていたらこのサイズだったのか?

すでにふてぶてしいおっさん顔。
17050917.jpg
パピーなのに。

今日から留守番対策の、コング系のおもちゃの練習を始めた。
17050916.jpg
最初はどうやったらフードが取れるが分からず、ゆるめにセットしてやらなきゃいけなかったけど、まぁこんな感じか。

さらにトイレもケージとは別に設定してみた。
17050905.jpg
わりと縁側でしてしまうことが多かったので縁側に設定。
今のところ成功率は50パーセントくらい。
まだまだやね。

ところで同じ幼稚園服を着た幸之助の画像を引っ張り出して来た。
06071501.jpg
1才までは「神童」と呼ばれていたけど、微妙に悪い顔していたな、幸ちゃん。
16:01 | 弥太郎 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

代々お気に入り。

おもちゃの整理をしていたら邪魔をするちっこいおっさん。
17050901.jpg
そしてピーピーリンゴを選んだ。

幸ちゃんもそれが一番好きやったわ。
17050902.jpg
この後暫くリンゴを加えたり振り回したり転がしたりして一人で機嫌良く遊んでいた。

ピーピーリンゴ最強やな。
てことで、一番のお気に入りのおもちゃはとっておきの時用に取っておくことにしよう。

で、リンゴを隠したら私の足下に来て椅子の足を噛んだ。
17050903.jpg
代々の犬がやって来たこととは言え、この椅子アンティークなんやわ。
止めて欲しいわ。

まだまだやな。
08:51 | 弥太郎 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

預かり保育。

アニキィのところに預かり保育させて頂いた。

社会化・ドライヤー。
17050801.jpg
だっこ好きなので無事クリアしたみたい。

ケージに入れると爆吠えして大暴れしたらしい。
なのでサークル対応して貰ったとか。
17050804.jpg
ブリーダーさんから直接来たから、ケージには慣れてないよね、そりゃ。

幸ちゃんは来て3日目でパルボって隔離室で長いこと過ごしていたお陰で、戻って来たときはサークルの中でも暴れずおとなしくしてくれていた。

途中ほにょか姐さんに遊んで貰ってご機嫌さんだったらしい。
17050802.jpg

夕方にやっと電池が切れておとなしくケージに入って行ったとか。
17050803.jpg
「これだけ疲れさすのは、人間では大変やで。犬同士が一番」とわんこ先生。
もう一頭飼うのは無理なので、ここは時々ほにょか姐さんに泊まりに来て貰うか。

とりあえずケージにおとなしく入ってくれないと、入院出来ない子になってしまうので、自宅もサークルを止めて屋根を付けてケージに変身。
17050805.jpg
暫くこれで様子を見るかと。

千里の道も一歩から。
22:03 | 弥太郎 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

要求吠え。

今日は大阪に出勤だったので、早朝から家を出なきゃいけない。

5時半に起床し、7時に家を出るまでの間、ご飯をあげて、弥太郎を遊ばせて疲れさせ、サークルに収納した。
すぐに寝たからよしよしと思っていたら20分で起きてしまい「くーんくーん、ぴーぴー」泣き出し「ワンワン」って。
あああああ、寝かしつけるのが早かったか?

とにかく留守番してくれなきゃ困るのよ。
ってことで、無視して出掛けた。

昼前、弥太郎当番のキャロが来てくれた時には「くーんくーん」と弱々しく鳴いていて、ペットシーツが大惨事になっていたとか。
でも食糞とかは無かったらしい。

午後からは浅野(仮名)が来てくれていた。

それで、夕方に自宅に戻ってから浅野(仮名)を送りに行くのに一緒に出掛け、アニキィのところに立ち寄り、夜に家に戻ったらこの有様。
170506.jpg
開いて寝ていた。

明日も留守番なので、家を出る時間を逆算して寝かしつけるタイミングを計らなきゃいかんな。

やれやれ。
23:12 | 弥太郎 | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑

ボール好き。

ボール好きなあたりゴールデンやね。

昨日大橋君が持って来てくれたボールが気に入ったらしく、転がしてやると喜んで取りに行く。
17050511.jpg
それで「弥太郎!カム!」って言うといちおう戻って来て
「オフ!」って言うと微妙に口を開いていちおう渡してくれる。
17050510.jpg
なのでまた転がしてやると喜んで取りに行く。
17050512.jpg
ポイントは「投げる」じゃ無くて「転がす」ところ。
投げてしまうと見失うらしく取りに行かないんだな。げらげら。

10分くらい繰り返すと良い感じで疲れるらしく、サークルに入れてもおとなしく噛み噛みおもちゃで遊んでいる。
17050516.jpg
でも油断するとシートを噛み砕いてポリマーを出してしまう。

ま、なんちゅうてもまだ一週間やしね。
17050515.jpg
トレーニングはまだまだこれからやね。

とりあえず色んな人が会いに来てくれたけど、どの人にもご機嫌さんなので良かったわ。
あとは色んなわんこたちとも仲良く過ごせるようにせんとな。

早くワクチン接種が終わってしまえば良いのに。
パピーは生後3ヶ月以内が勝負なので、ワクチン接種までの間の社会化時期って貴重やのになぁ〜。
21:07 | 弥太郎 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

1週間。

徐々に悪ガキさが増していますわね。

今日は冷蔵庫にやつあたり。
17050501.jpg

キッチンの手ふきタオルを噛んで怒られたところ。
17050502.jpg
しかしまだタオルを狙っている顔。

じわじわとタオルに近づいて来る。
17050503.jpg

今日で一週間経ったので、今日からお座りの練習を始めた。
17050504.jpg
まだ全く出来ないけどね。

そして期間限定のパピーを見に、福ちゃん一家が来て下さった。
17050505.jpg
福姐さん、予防接種が終わったら一喝してやってね。
17:52 | 弥太郎 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

今日も来客。

今日は24時間シートを参考に、朝の出勤時間までを逆算して予定を立てた。
5時半に起きて朝ご飯。
その後30分休憩して6時から7時まで1時間たっぷり遊ぶ。
7時にサークルに戻し、15分間様子見。排泄後うとうとして眠り出す。
その後7時20分に出勤。

で、13時過ぎに自宅に戻ったら、姐さん達が来てくれていた。
お待たせしてすみません。

うんちまみれの大惨事は免れた。
やっぱ24時間シートは偉大やわ。

ランチは、姐さんが下鴨茶寮のお弁当を持って来て下さり美味しく頂いた。
17050405.jpg
京都に住んで30年以上だけど、下鴨茶寮の食事は始めてだった私。うふ。

同期の同僚だった大橋君がおもちゃを買ってきてくれた。
17050407.jpg
大阪で自分のデザイン事務所を経営し、そしてラブを飼っている彼女は、おもちゃのチョイスもさすが!

新しいおもちゃで早速遊ぶ弥太郎。
17050406.jpg
がめつい顔や。
20:24 | 弥太郎 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

夢破れたり。

昨日わんこ先生から血液型検査の結果が来た。
弥太郎は供血犬には向かない血液型だった。ショック。

あまりのショックに「もう一頭飼うか!」って一瞬思ったくらい。げらげら。

伝兵衛、くるみ、は偶然にも供血犬に向く血液型だったけど、両者とも供血はせずに一生を終えた。
幸之助は最初から血液型を調べて貰ってから迎えたので、バッチリ供血犬として活躍してくれた。
弥太郎も何となく大丈夫だろうと高をくくっていたらこの有様。
ショックにも程があるわ。
って、しょんぼりしていたら、もう一人のわんこ先生が「クロスマッチをしたら大丈夫です」って慰めてくれた。

ショックな飼い主を余所に惰眠をむさぼる弥太郎。
17050401.jpg

短い足を組んで寝ている。
17050402.jpg

まだ外に出ていないので、柔らかい肉球。
17050403.jpg

で、気を取り直し、夕べは職場の人達が「一瞬で過ぎる弥太郎のパピー時代」を見に来てくれた。
桜子の飼い主もやってきて賑やかに過ごした。

ところで、幸之助の時に作った24時間シートが弥太郎にも役立っている。
17050404.jpg
記録を見ながら、翌日の勤務時間に会わせて弥太郎の食事と活動との時間の予定を立てる私。

介護現場ではもちろんだけど、わんこ生活にも24時間シートは便利やわ。
20:12 | 弥太郎 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

甘噛みトレーニング

甘噛み時期なので仕方ないのだけど、噛んだらいけないモノは教えないと仕方ない。

それで、弥太郎が今一番噛みたいのは「指」らしい。
指を噛もうとしたらすかさず「NO!」と、強く短く(←ここポイント)叫ぶ。
すると一瞬離す。そこをすかさず「弥太郎お利口さん」←優しいトーンで←私には難しい。げらげら。
さらに噛んでも良いおもちゃを口に入れる。
17050301.jpg
おもちゃを噛むとさらに褒める。←ひなたは褒めベタなので苦手。

おもちゃで暫く遊んでやる。
17050302.jpg
で、暫くすると

今度は一人でおもちゃで遊ぶ。
17050303.jpg
ここでムツゴロウさんになりきって褒める。←ひなたは苦手。

ご本人さんはちょっと不満そうだけどね。
17050304.jpg
でも噛んで欲しくないモノは噛んで欲しくないので飼い主頑張る。

そのうち飽きるとおもちゃを変える。
17050306.jpg
今度は勝手にロープで遊び出す。
ここでもムツゴロウさんに変身して飼い主褒める。←ひなた苦手。

さらにロープを連れ回す弥太郎。
17050307.jpg
褒めるときには名前を入れて褒めるのだけど、今のところ圧倒的に名前より「NO!」と叫ぶ回数が多くて、名前がまだ覚えられていない様子。

つうか、この狭い所好きって、やっぱくるみっぽいのか?
ドキドキするわ。

08:31 | 弥太郎 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

マイクロチップ装着!

夜勤明けで自宅に戻ったら大惨事になっていた。
サークル内がうんちまみれ。
もちろん本体もうんちまみれ。

徹夜でぼーっとした頭で「どこから手を付けよう」としばし呆然。

昔、早出で出勤して、部屋の3メートル手前から漂う香に「ヤバイかも」と思いつつそーっとドアを開けたら、うんちまみれの婆様がいたことがあったな。
見なかったことにして、そーっとドアを閉めて帰りたかったな、あの時。

あの時は婆様をシーツでくるんで車椅子に乗っけて、ハンニバル状態でお風呂場に直行したっけ。
そんなことを思い出しつつ、弥太郎をバスタオルでくるみ、バスタブに直行。

その間にサークルの掃除をしていたらバスタブから吠える吠える。
早朝に響き渡る弥太郎の甲高い声。号泣。

丸い洗いしてさっぱりした弥太郎。
わんこ病院の診察時間になったので、リュックを背負ってわんこ病院へゴー。

何故かシートのスキマに顔を突っ込んでいる弥太郎。
17050201.jpg
何故そこに?

そしてマイクロチップを装着して帰宅時にも、顔を突っ込んでいた。
17050202.jpg
益々くるみっぽいのだけど。。。
いや〜な予感。

午後からはマリンバ女子会のマダムが、ご主人と一緒に小太郎に会いに来て下さった。
のに、ご主人様の作務衣を囓って引っ張る弥太郎。

なんてことを!!!
その方をどなたと心得る!恐れ多くも某有名寺院の貫首様であらせられるぞ!とドキドキしていたら、弥太郎に甘噛みされてニコニコなご主人。
ええ人や。
甘噛みされまくったご主人様は、先にお仕事に戻られた。

その後マダム幸子ご一行様到着までの間、マダムの4本バチ演奏の「早春賦」「夏は来ぬ」を拝聴し「私もこれが弾けるまで頑張る!」と一気にやる気になった。

マダムとあれこれ楽しいひとときを過ごしていたら、マダム幸子ご一行様到着。
マダム幸子のお嬢さんと彼に「可愛い可愛い」と弥太郎は褒めて貰えてご機嫌さん。

その後、急遽マダムズでディズニーの演奏が始まった。
17050203.jpg
をを、こんな曲になるのかって、改めて「私、譜面の読み方間違えてるな」と気付く。

そんな賑やかな午後。
あ〜楽しかった。
17:23 | 弥太郎 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

社会化・ドライブと病院。

伝兵衛は、パピーの頃車酔いが酷く、乗る度にゲロっていた。
暫く強行突破で慣らしたら酔わなくなった。

くるみと幸之助は最初から車はオッケーだった。
幸ちゃんなんか、車に乗せると気配を消す名人だったし。

それで弥太郎君。
迎えに行った時も2時間近く車に乗っていても大丈夫だったけど、浅野(仮名)がずっと見ていてくれていた。

今日は浅野(仮名)無しでわんこ病院のハシゴ。
ぽつんと後部座席。
リュックにフードを入れていざ出発。
17050111.jpg
でも大丈夫だった。
途中で寝ていたし。

一件目の病院で挨拶をして診察券を作って貰い、この寛ぎよう。
17050112.jpg
その後アニキィの病院に行ってもやっぱりご機嫌さん。
良かった良かった。

明日はマイクロチップを入れて貰いに行く予定。
うちは、マイクロチップと去勢は必須なのでね。
14:00 | 弥太郎 | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑